くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】最終決戦:時空の狭間

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はpso2のお話。

 11月25日に実装されたアルティメットクエス最終決戦:時空の狭間に行ってきました(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20201129224224j:plainf:id:claire_mk2:20201129224226j:plain

 

 今回のこれはソロ専用アルティメットクエスト。【原初の闇】ソダムが相手となります。さらにオメガ・マスカレーダよろしく深遠度システムが存在し、戦うたびに敵のステータスが上がったり使用技が追加されていくようです。

 ただ、緊急クエストではランダムに弱点”武器”が割り振られていましたがソロアルチでは敵の形態ごとに弱点”属性”が付与されるようになっていました。勝手に光弱点だと思い込んで弱点威力アップのドリンク飲んで来ちゃったよ。

 

f:id:claire_mk2:20201129225425j:plain

 

 さて戦闘面ですが、流石に神眼石グライアイ入手のために数十戦やってきた相手なだけあって割とスムーズです。一応新技らしいものとして炎形態の腕伸ばし突進時に周囲に火柱を発生させるのがありましたが、それ以外でパッとするモーションはありませんでしたね。低階層だからかな。

 一定ダメージ与えるごとに特殊怯みが入る演出も健在。前から思ってたんですけど、いちいちロックオンを外されるのちょっと鬱陶しくありません?w

 

f:id:claire_mk2:20201129230140j:plain

 

 そういえば深遠度1では炎と氷形態しか見ませんでしたね。複合形態もありませんでした。個人的に風、雷形態の方がやりやすい(というか炎が嫌い)と感じてるので早く階層を進めたい。でもこれ1日2回までしかできんのよな……。

 

f:id:claire_mk2:20201129230149j:plain

 

 あ終わった(*'ω'*)

 深遠度1で4分かぁ。ガシガシ殴れる割に意外と時間かかりますね。どっかの仮面さんは深遠度1なら10秒足らずで沈むというのに

 

 あと1回挑めるので今度はPA威力アップドリンクを飲んでリトライ!

 

f:id:claire_mk2:20201129230640j:plain

 

 うわ硬ってぇ。

 ドリンク効果なしで50000ダメ入ってたヴェイパーオブバレットが今回は46000しか通らんのか。深遠度2でこれなら3以降はさらに……?

 あとヴェイパー以外の攻撃がほぼ弱点コアに当てられないソードは相性悪いですな。TMG脳死カウンターブラン連射するほうが強いか。

 

f:id:claire_mk2:20201129230643j:plain

 

 ふむー。

 低階層のうちは多少プレイが雑でもどうにかなるもんですね。問題はこれが上がってからか。噂によると今回の最高深遠度は999……ではなく100らしい。頑張ってそこまでの踏破を目指したいですな(*'ω'*)

 

 あとこのクエストでは新規☆15武器や武器迷彩、ファクター・カタリスト、グレア・カタリスト等がドロするようです。ぶっちゃけガデソ作ったからもうどうでも良い。