くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】悲劇を歌う怨嗟の虚影【UH】

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はpso2のお話。

 7月21日より新しく実装されたダークファルス【仮面】の難易度ウルトラハードに行ってきました。

 公式からの事前情報によるとウルトラハードでは今までにない新しい形態があるとのこと。難易度によって新しい形態が追加されるというのは多分今回が初めてですよね。流石EP5時代の集大成として作られた敵なだけあって優遇されてます(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200724211345j:plain

 

 久々にやるなぁ。シオンユニットが揃ってから全くやらなくなってました。

 【仮面】は巨躯、若人、敗者、双子の中からランダムに一つの仮面を付け、それに応じて弱点コアや使用してくる技が変化します。今回は【双子】から始まりましたね。

 

f:id:claire_mk2:20200724212036j:plain

 

 この辺は特に新しい技を見せることもなく進行してます。

 追加されてるのは新しい形態だけで既存の形態には特に変化なしかな?

 

f:id:claire_mk2:20200724212045j:plain

 

 体力を削るとまたランダムに仮面を付け変えます。次は【若人】でした。

 ここもやはり大した変化は見受けられず。

 

 この次は巨躯、若人、敗者、双子全ての攻撃技を使用してくる深遠の仮面に。

 ただ、今のところ至ってフツーの【仮面】ですね。やはり件の新形態はトリガー戦のアレみたいに瀕死になってから来る系でしょうか?(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200724212416j:plain

 

 順当に胸部の鎧を剥がして全裸にさせ、DPSチェック技に移行。

 そういえばエネルギー弾を炸裂させてくるというこの技、今まではエネルギー弾の耐久が【仮面】本体と非連動であった上に失敗時の回避も余裕だったことからエネルギー弾を攻撃する必要がなく、この間【仮面】を殴るのが主流でしたよね。

 しかしウルトラハード実装に伴ってこのエネルギー弾が本体と体力を共有するようになったそうです。DPSチェックに成功すればプラスアルファでダウンまで取れるので今はエネルギー弾の方を攻撃したほうが良いですね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200724222612j:plain

 

 DPSチェックに成功するだけの火力を持ったメンバーなら、大抵そのまま最後の自爆技に移行します。ここは崩壊仮面よろしく無言パージです。加えてウルトラハードには新形態があるという事前情報があった以上これで終わるわけがないのは誰にでも分かるわけで……

 

f:id:claire_mk2:20200724222622j:plainf:id:claire_mk2:20200724223336j:plain


 デスヨネー。

 

 さぁここからが完全初見。

 あと一瞬ちらりとマスカレーダの仮面が見えましたね。背中を向けながら顔を傾ける演出もマスカレーダ戦のときと全く同じじゃないですか(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200724223739j:plain

 

 おほーっ。

 右手に大剣を装備するようになっただけあって攻撃のリーチが半端なくなりました。

 そして空中からは小粒の爆弾がぽろぽろ落ちてきます。そっちは本体の行動とは無関係にランダムで降ってくるんだそうな。

 

f:id:claire_mk2:20200724223752j:plain

 

 左手で球体を作り、叩き壊す攻撃。

 横範囲だけでなく縦(空中)にもめっぽう広いです。発狂モードに入ってから動きが分からないのでとりあえず安全な空中ヴェイパーを連打してたんですけどこれでガッツリ1000オーバーのダメージを喰らいました……w

 

f:id:claire_mk2:20200724224544j:plain

 

 2回連続で剣を振り回す攻撃。たまに1回のときもあります。

 どれもモーションは大振りなので割とすぐ覚えられそうですね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200724224658j:plain

 

 終わったー。新形態の演出なかなかオシャレでカッコよかったじゃん(*'ω'*)

 あとはDPSチェックの仕様が変更されてすごく快適になった……気がしますw

 

 難易度ウルトラハードでは☆15の光跡武器や☆12、13の光跡ユニットが目玉報酬でしょうかね。☆12ユニットはマイショップ取引が可能になったので光跡ユニット要らないって人はそこそこの値打ちで売ることもできますよ!!(出品できるとは言ってない)