くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】深遠なる闇UHに行ってみたお話 前編

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はpso2のお話です(*'ω'*)

 ここのところインするだけで殆どプレイしてなかったのですが最近新しいクエストが実装されたりしているのでちょいちょいやるようになりました。

 

 その新しいクエストの一つがこれです。

 緊急クエスト「世界を堕とす輪廻の徒花」新難易度ウルトラハード実装。

 

 深遠なる闇自体あまりやったことがなかったので練習も兼ねて野良に参加してきましたよ(*'ω'*)

 

 このクエストではダークファルス・ダブル【深遠なる闇】戦の2連戦となります。

 まずはダークファルス・ダブルから。

f:id:claire_mk2:20190728215506j:plain

 

 玩具の眷属を使った遊園地みたいな攻撃を繰り出す姿や狂気を感じさせながらもどことなく華やかな見た目等から頭狂ディ〇ニーランドって呼ばれてたり。

  ボイスも「ウフフフフ」「アハハハハ」という不気味なものしか無かったりとホラーテイストなデザインになっていますが私は結構好きなボスです(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190728215511j:plain

 

 まずは6本ある足のランダム2か所にコアが出現するため、それを探して破壊します。コア以外はどこを攻撃してもダメージが与えられません。

 初見時だとそのことを知らずに適当な足を攻撃してはダメージ表記が出ず、「バグってんじゃねーのか!!」って逆切れしてた記憶がありますw

 

f:id:claire_mk2:20190728220311j:plain

 

 コア2か所を破壊するとダブルがダウンし、舌の弱点が露出して殴れるようになります。

 ダウンから復帰すると残り4本のうちまたランダムで2本にコアが出現し、破壊しに行くという流れです。

 

f:id:claire_mk2:20190728220314j:plain

 

 足を4本破壊するとダブルが怒り形態に入り、bgmもそれに合わせて変わります。

 ダブル第二形態のbgmすごく好きなんですよね(*'ω'*)

 だけど今までの難易度だと瞬殺されるためサビまで聞くことができなかったのですが、ウルトラハードでタフになったお陰でまたbgmを長く聞けるようになりましたねw

 そのタフさを喜べるかどうかは人によって賛否ありますけど。

 

f:id:claire_mk2:20190728220630j:plain

f:id:claire_mk2:20190728220634j:plain

 

 ダブルの中でも割と危険な技、ゴーカート召喚

 プレイヤーを執拗に追尾してくるという性質がすでに厄介なのですが、一定時間経つとゴーカートが自爆して地面に赤い沼を残します。これに触れてしまうとダメージ+状態異常パニックに陥ってしまうのですね。

※パニック……十字キーの方向がランダムで別の位置に変わる。例えば上に入力しているのに左方向へ歩く、など。

 

 当然ゴーカートの追尾及びその後の継続沼が発生してる最中にもダブルは他の攻撃を仕掛けてきます。なのでゴーカート召喚が行われたときは完全に攻撃を中断して逃げまわるようにしてます。走っていれば追い付かれることはありません。

 

f:id:claire_mk2:20190728221355j:plain

 

 6本全ての足を破壊するとダブルが最大の凶悪技、ゴーカート召喚+連続突進を行ってきます。

 

f:id:claire_mk2:20190728221543j:plain

 

 うっわぁ死屍累々w

 先に述べたようにゴーカートのホーミングが合わさってかなり厄介です。あるいは突進を避けてる最中に沼を踏んでパニック状態に陥り、予期せぬ方向に動いてしまって突進攻撃が避けられなかった、とかが主な死因ですね。

 私は2段ジャンプ+フォトンアーツ「ファイナルストーム」を連打することでゴーカートの当たらない高さを維持してダブルの突進を避けることのみに集中するようにしてます。

 

f:id:claire_mk2:20190728221929j:plain

 

 6本の足を破壊した後は舌の弱点コアが常時露出したままになるので結構早く終わります。終わってみて気づいたことなのですが特にウルトラハードで追加された新技は確認できませんでしたね……。

 ウルトラハードではただ単に体力と攻撃力を跳ね上げさせただけなのでしょうか。

 

 まぁともかくこれでダークファルス・ダブル戦は終了。

 次が本戦、【深遠なる闇】戦ですね!!