くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】虚無より睨む原初の闇

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はpso2のお話。

 レイド緊急『虚無より睨む原初の闇』に行ってきました(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200906221430j:plain

 

 基本的な流れはストーリーEP6の最終戦と同じで、【原初の闇】ゴモルス+【原初の闇】ソダムとの2連戦となります。今までの緊急クエと違って一度戦闘エリアに入るとキャンプシップに戻れないため、万が一戦闘不能に陥ってしまった際はハーフドールorムーンアトマイザーの使用を余儀なくされます。それら蘇生手段が無い場合は問答無用でクエスト失敗です。

 まぁパーティプレイなら全滅することは無いと思われますがソロだときつそうですよね。対処失敗した場合強制即死とか結構あるし。

 

 で、最初はゴモルスからです。エリア両端に目玉触手がやって来るのでこれを殴ってダメージを与えます。

 個人的に火の攻撃が躱し辛い……予備動作短すぎん??w

 

f:id:claire_mk2:20200906222915j:plain

 

 2本の目玉触手を破壊すると第二形態へ移行。

 ここから足場破壊という強制即死技を使用して来ます。

 この攻撃は片腕を振り下ろすのですが、その時もう片方の腕は必ず攻撃範囲ではない別の足場を掴んでいるので移動の前にそれを確認しましょう。適当な方向に回避したら反撃できず移動もできずでしばらく棒立ち状態、なんてことになりかねません。

 また、腕ではなく頭突きで足場を破壊する場合もあります。まぁその時は大抵真ん中のエリアが狙われるので左右どちらに行っても大抵腕を殴れる。

 

f:id:claire_mk2:20200906222920j:plain

 

 腕にダメージを蓄積させると5つのエリアのうち真ん中3つを破壊し、両端に再び目玉触手が出現します。

 この時ゴモルスはダウンしているのですが、もし一定時間内に両方の触手を破壊できなかった場合は本体が復帰しまた腕を殴るところからやり直しとなるそうです。

 

f:id:claire_mk2:20200906223920j:plain

 

 目玉触手を再度破壊すると最終形態に移行。

 ゲロビームをやって来る時は右腕を、押し潰しをやって来るときは本体の目玉を攻撃します。目玉を殴ると黒い瘴気のような何かを噴き出すことがありますがよく分かってないですw ただの怯み演出なのかな。

 

 この形態でダメージを与えると恒例のDPSチェック技を使用し、それを打ち破ることでゴモルス戦は終了となります(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200906224340j:plain

 

 インターバルエリアを挟んで【原初の闇】ソダム戦へ。

 こいつはの4つの属性を持っており、時間経過でランダムに属性変化します。

 

f:id:claire_mk2:20200906230013j:plain

 

 最初は炎形態でした。

 ソダムは弱点属性がない代わりに弱点武器が設定されています。4つの形態毎にそれぞれ打撃、射撃、法撃武器が均等に配分されるようです。

 また、ソダムの属性によってフィールドギミックも変化します。炎属性時はエリア外周に炎の壁が常時発生するようになり、触れると大ダメージです。

 

f:id:claire_mk2:20200906230023j:plain

 

 ストーリーのソダム戦でこの形態を見たときは翼がバチバチしてるから雷かなって思ったけどこれは風属性らしい。

 ここでのギミックはフィールド中央に発生する大竜巻です。どう見ても大ダメージを受けそうなんですが実は触れてもダメージは無く、ただ上空に飛び上がるだけ。

 一見意味不明なものですが、ちゃんと用途があります。風形態でのみ使用するエリア全体攻撃があるのですが、それを回避するために使用するのですね。初見じゃ自ら竜巻に当たりに行こうなんて思わないからまず気付けませんw

 

f:id:claire_mk2:20200906231528j:plain

 

 敵の体力を削ると第二形態へ移行。

 炎+氷or風+雷という複合形態です。当然ながらフィールドギミックも各属性のものを両方とも発生させてきます。

 

f:id:claire_mk2:20200906231910j:plain

 

 そういえば戦ってる間たまにこうやって画面が真っ暗になり、敵が何もしてこなくなることがありました。これ弱点武器で攻撃し続けていた際に発生する特殊ダウンなんですってね。

 知らなかった時の私はずっと大技の予兆だと思って無意味に距離とったりしてたんですよね。いやだって普通分からないじゃん。どう見ても闇の力を解放してドカーン!!みたいな敵の必殺技だと思っちゃうじゃん。怯むだけでこんな特殊演出入れるなしw

 

 ともあれこの形態に移行すれば敵の体力は残り僅か。

 勝利は目前!

 

f:id:claire_mk2:20200906232747j:plainf:id:claire_mk2:20200906232842j:plain

 

 ……ではありません。

 ストーリークエストとは違ってソダムとゴモルスが融合する【原初の闇】最終形態が存在します。

 

f:id:claire_mk2:20200906233224j:plain

 

 この形態では一定周期でゲロビームを放ってくるのですが、そのたびにエリアがダメージフィールドに変化していきます。ジャンプしていても回避不可。これは敵を攻撃して怯ませることで押し戻すことができます……というか押し戻さないと本体を攻撃しに行けません。

 逆にダメージ稼ぎでもたついているとどんどんこちらの足場が潰されて詰みます。

 この最終形態では終始DPSチェックとなるわけですね。

 

 なお、最初は腕を攻撃するのですが腕についている装飾計20個を全て破壊することでマトイorヒツギorハリエットの加護がどれか一つ発動します。どれが選ばれるかはランダム……かと思いきや実はある程度コントロールできるようです。

 インターバルエリアでプレイヤーが一番話しかけていたキャラの加護が優先的に選ばれるんですって。選ぶなら敵を拘束するヒツギか大ダメージを与えるハリエットが良いんでしょうかね。マトイは……慣れてきたらもう要らなくなりそう(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200906234155j:plain

 

 それで攻撃を続けてダメージフィールドを全て押し戻せば敵が大ダウンします。

 ゴモルスとソダムで別々の判定を持っているようなので複数に当てられる攻撃を繰り出せば2hitさせることができて時間短縮になりますね(*'ω'*)

 一応このダウン中もソダムが4桁クラスのカウンター攻撃を繰り出してくるようですが、一定ダメージ与えることでキャンセルできるみたいです。なので火力が高ければ一度もそれをやられることなく討伐できます。

 

f:id:claire_mk2:20200906234428j:plain

 

 皆さん本当に、お疲れさまでした! 

 そして……おかえりなさい、守護輝士!!