くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【ガルパ!】『凛と薫る風の調べ』まとめ

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はガルパのお話。

 イベント『凛と薫る風の調べ』のストーリーまとめです(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200816211609p:plain

 

 冒頭は紗夜が新作のフライドポテトを買っている場面から始まります。なんかもう紗夜とポテトの組み合わせを見るだけで笑ってしまうのは私だけでしょうかw 

 しかもちゃっかりLサイズで頼んでいるとこが芸人ポイント高いですよね。

 

 で、紗夜が空いている席を探しているとどこからか大きなため息が聞こえてきます。それがなんとなく聞き覚えのある声だったということで気になった紗夜がそこへ向かうと……

 

f:id:claire_mk2:20200816211843p:plain

 

 ため息の主はモニカの透子でした。普段ポジティブな性格をしている透子にしては珍しく落ち込んだ様子です。

 

f:id:claire_mk2:20200816211931p:plain

 

 それで話を聞いてみると新曲の見せ場フレーズを透子がうまく仕上げられなかったら瑠唯が引くことになった、今のところ透子は全然そのフレーズを弾けないのでこのままだと瑠唯に見せ場を譲らなければならないという悩みでした。

 これあれですね、少し前の話の補完というか裏話みたいな内容なんですね(*'ω'*)

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

 なんか透子ちゃんあたかも見せ場を瑠唯に奪われるみたいな言い方してるけど元々は瑠唯が弾く予定だったのを透子が無理言ってギターに差し替えさせたんじゃなかったっけ……w

 

f:id:claire_mk2:20200816211952p:plain

 

 それで先輩ギタリストの紗夜に直接ギターの指導を依頼する透子。

 対して人に教えるほどの実力がないから自分にはできないと断りを入れる紗夜でしたが、そこにポピパのギタリスト花園たえが乱入してきます。これはカオスになる予感。

 それで紗夜からこれまでのいきさつを聞いたたえの出した返事は……

 

f:id:claire_mk2:20200816212004p:plain

 

 それじゃあ私”も”一緒に教えます

 

 紗夜さんの参加は確定事項にされててわろた(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200816214524p:plain

 

 そうして3人で練習することになりました。

 まずは現時点での透子の実力を知るところからということで件の新曲を通しで弾いてもらったのですが、やはり完成度の低さが目立つようでテンポが乱れている、音の強弱が足りない等いくつもの指摘を受けます。

 

f:id:claire_mk2:20200816214537p:plain

 

 なかなか思うように弾けず苦戦する透子。

 珍しく弱気な姿勢を見せますがそこで投げ出さずに練習を続けるのがましろとの違いですねw

 透子曰くゆっくり弾けば間違えずに演奏できるのだけどテンポを速くすると指がもつれてしまうのだと。紗夜は何らかのクセのせいかもしれないと指摘しますが、透子自身気づけないほど無自覚に出てしまっているようでどうすればそのクセが直るのか分からず泥沼にハマっていきます。

 

f:id:claire_mk2:20200816214603p:plain

 

 練習の帰りに一人公園で黄昏ていると美咲と薫に遭遇。

 2人にもこれまでの話をすると同じギタリストの薫が快く練習の付き添いを申し出てくれるのでした。なんて平和な世界。

 

 お手本として薫が新曲を弾いてみせるのですが、透子にはその飛んだり跳ねたりするハロハピらしい派手なパフォーマンスが大層気に入ったようで薫の弾き方を真似するようになります。

 

f:id:claire_mk2:20200816214619p:plain

 

 それで薫の弾き方を練習した透子はある異変に気付きます。

 今までずっと苦戦し続けていた見せ場のフレーズがいつの間にか普通に弾けるようになっていたのです。

 ただ本人にとってもいきなりで弾けるようになった理由は自分でもよく分かっていない様子でした。当然美咲にも分からないし薫くんは儚さの力とか珍紛漢紛なことを言うばかり。

 

f:id:claire_mk2:20200816214629p:plain

 

 次の日はまた紗夜+たえのお二方と一緒に練習。

 公園で弾けたのはマグレとかではなかったらしく紗夜も認めるほどに演奏の正確さが上がっていました。

 ただあの後透子が薫たちと練習していたのを知らない紗夜からすると急に透子が演奏中動作を加え入れるようになったのは気になったようです。が、結果的にそれで弾けるのなら無理に直さない方が良いということでしばらく様子を見ると。

 

f:id:claire_mk2:20200816222439p:plain

 

 練習後透子はまた薫との練習に出向きます。そして薫と一緒に飛んだり跳ねたりしながらギターを弾くシュールな光景を紗夜が目撃。

 透子の弾き方が変わったのは薫からもギターの弾き方を教わっていたからだと分かりましたが、それはそれとして何故透子は難しいフレーズを弾けるようになったのでしょうか。

 

f:id:claire_mk2:20200816222639p:plain

 

 その答えとは普段のライブで客へのパフォーマンスを取り入れながらも自身の演奏を乱さない(どんな体勢からでも正確な音を出せる)薫の弾き方を倣ったことで透子にもその弾き方が移ったからでした。

 

f:id:claire_mk2:20200816222802p:plain

 

 それでノリノリになった薫がいつものシェイクスピア語録を炸裂させます。

 薫くんのそれは本人も意味を分かっておらずなんとなくの雰囲気で使うのですがわざわざ真面目に解釈しようとする紗夜さん。私はここの真顔と呆れ顔のダブルパンチで腹筋イカれました。

 

f:id:claire_mk2:20200816222826p:plain

 

 なにかと既視感のある光景だなーって思ってたんですけどそういえばいつぞやのイベントで日菜も薫の発作を真面目に解釈したことがありましたよね。流石は姉妹です。

 

f:id:claire_mk2:20200816222909p:plain

 

 さてある程度透子は弾けるようになってきましたが完璧かと言われるとまだそこまでではないようで、練習は続きます。

 まぁ後2週間あるからそれまでには充分間に合うと言いながらスケジュールを確認すると日程を勘違いしていたことが判明w

 

f:id:claire_mk2:20200816222932p:plain

 

 やべーやべーと大慌てする透子に対して先輩方のこの落ち着き払った様子、なんと頼りになることか。

 まぁここにいる先輩方は皆いろいろな困難を乗り越えてきた猛者達ですものね。このくらいのアクシデントはトラブルのトの字も入ってないのでしょう。

 

f:id:claire_mk2:20200816225608p:plain

 

 そうして迎えたライブ当日。ここには紗夜たちも見に来ています。

 無事瑠唯のテストでも合格判定を貰えた透子ですが果たして本番でもその力を発揮できるのでしょうか。

 

f:id:claire_mk2:20200816225651p:plain

 

 何この可愛い保護者達(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200816225719p:plain

 

 結果としてライブは大成功!

 観客からもギターの子上手だったという称賛の声が数多く上がるのでした。

 

f:id:claire_mk2:20200816225731p:plain

 

 ということで今回は透子の成長の裏話でした。

 これで七深と透子が他バンドのメンバーと絡むイベントは見られましたね。この流れだと残り3人も誰かしらと交流する話が見られそう。

 ましろとか誰と組まされるんだろう。……あの子誰となら仲良くできるんだ?w

 

おまけ


ウィーアー!