くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【ガルパ!】モニカキャラまとめ

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はガルパのお話。

 3周年記念にて実装された新バンド、Morfonica

 バンドストーリーも一通り見終えたのでそれぞれのキャラについてざっくりと特徴を語っていこうかなと思います(*'ω'*)

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

 

倉田ましろ(Vo)

f:id:claire_mk2:20200413134154p:plain

 

  普通の自分を変えるべく憧れの名門校月ノ森に入った子。

 ……でしたが、入学して間もない頃に周囲との実力の差を痛感させられ、早くも心をへし折られてしまいます。

 そんな彼女を変えたのがガールズバンドとの出会いでした。香澄たちのライブを見て青空に星がキラキラ光ってるみたい……!とバンドに強い憧れを抱いたのをきっかけに月ノ森でもバンドを立ち上げることを決意します。

 ただ性格が非常に後ろ向きで何かと自分を卑下しようとし、その短所をメンバーから指摘されることもしばしば。

 

 バンド内では豊かな想像力を活かして作詞を担当しています。

 なおバンド名Morfonicaを考案したのもましろです。彼女がいなければ危うく†シンフォニックメタモルフォーゼ†になっていたことでしょう。

 

f:id:claire_mk2:20200413134202p:plain

 

  あとは好きなことが部屋でぬいぐるみに埋もれること、食べ物に関しては好き嫌いが多いなど随所で子供らしさを感じさせるのがチャーミングポイントです(*'ω'*)

 しかし、時として自分の失敗を他人のせいにする、嫌なことからすぐに逃げてしまうなどその子供らしさが悪い部分に現れることもあります。まぁこれからバンド活動を通じて少しずつ克服されるのでしょう。

 

二葉つくし(Dr)

f:id:claire_mk2:20200413140058p:plain

 

 ましろと同じクラスメイトで、ましろにバンドを始めるきっかけを与えた人物。

 クラスでは学級委員長、家では3人姉妹の長女ということもあってか非常に面倒見がいいですね。自分でも私がしっかり者のリーダーです!と言い張っていますがちょっとドジで抜けているところも多く、少なくともしっかり者という印象は受けませんw

 性格は勝ち気で常に自信満々……かと思われていたのですが本当は自分の実力不足を隠すためにそう振舞っていただけだったことが分かりました。素はもっと静かでお淑やかなのかもしれない。

 

 バンド内での担当は特に何も持っておりません。強いて言うならしっかり者担当。

 

f:id:claire_mk2:20200413140106p:plain

 

 さてそんな自称しっかり者のつくしちゃんですがしっかり者になる努力を怠っているわけではありません。

 メンバーと一緒に楽器店へ行く際、事前に下調べして当日スムーズに案内できるように準備しておいたりとリーダーとしての心構えは充分備わっている様子です。

 

桐ケ谷透子(Gt)

f:id:claire_mk2:20200413140116p:plain

 

 月ノ森の人気者。幼稚舎からいる人なら知らない人はいないってくらいの有名人でもあるようです(つくし談)。

 趣味がSNSであるためか流行りにとても敏感。それで近年流行っているガールズバンドに興味を持ち、偶然ましろ、つくしと一緒にライブイベントに参加したことで2人と同様にバンドへの憧れを抱いたことをきっかけにギターを始めます。

 あと派手な容姿に似合わず祖母のことをおばあさまと呼んだり毎朝5時起きの生活をしているなど随所で育ちの良さを見せるガチのお嬢様です。多分モニカの中で2番目に礼節を弁えている常識人。むしろそんな環境のもとどうしてチャラい性格になったのかが不思議でなりませんw

 

 バンド内では実家が呉服店であることを活かしてライブ衣装の制作を担当しています。

 

f:id:claire_mk2:20200413143358p:plain

 

 透子はとても明るい性格ですが考えなしの言動を取ることもあり、こうしてメンバーに対し歯に衣着せない辛辣な物言いをすることも。まぁ良い言い方をすれば裏表のない性格とも言えますが。

 

広町七深(Ba)

f:id:claire_mk2:20200413144448p:plain

 

 氷川日菜、青葉モカに次いでバンドリ界に現れた第3の天才。

 才覚に優れベースの演奏や編曲、衣装の小物作りなど何でも見よう見まねだけで卒なくこなす非凡さを見せますが本人にとってはそれがむしろコンプレックスになっているようで、極力他人には見せないようにしています。理由は普通じゃないと友達ができないから

 そんな普通に憧れる七深は普通を求めてましろ達のバンドに入ります。

 世間で流行っている=皆がやってるならそれは普通のことって認識らしいです。

 

 性格は温厚で人当たりが良さそうに見えるのですが他人とは少しズレた感性を持っているのが祟ってモニカメンバー以外で親しい人はあまりいないもよう。ましろバンドをやめると言いメンバー内でギクシャクしていた時も仲直りの方法をスマホで調べなければ分からなかったり、先の友達ができない発言も相まって少なからず闇を感じさせるキャラではあります。

 

f:id:claire_mk2:20200413144452p:plain

 

 また、七深は重度の辛党です。その味覚も相当ズレているようで、自分のお気に入りの激辛マイソースを紹介してましろを悶絶させるという過失傷害罪未遂を引き起こしたほど。

 

八潮瑠唯(Vn)

f:id:claire_mk2:20200413144454p:plain

 

 モニカ一番の常識人にして一番デカい人(何がとは言いませんが)。

 ガルパ初のバイオリン担当です。あと中の人もガチのロックバイオリニストらしい。

 学年トップの成績を保ち、スポーツも万能という秀才(ただ現在の七深が手を抜いてるだけで本気を出したら逆転しそうではある)。純然型の天才努力型の天才っていうのはなんだか氷川姉妹を彷彿とさせる構図ですね(*'ω'*)

 何事もトップを狙うスタイルで、逆にトップが取れないと判断したものには早々に見切りをつけるドライな性格。ただこれは生半可な状態で諦めてしまっていることの表れでもあり、5人の中では一番大人びて見えるもののまだ未熟さを感じさせるキャラだと言えます。今後のストーリーでどう転がされるかが楽しみなところ。

 

 また、月ノ森では生徒会メンバーを務めています。生徒会というのは言い換えれば学校全体でのリーダー。そのことからか時々つくしから凝視されることがあるようですw(その視線が尊敬によるものかライバル視によるものなのかは不明)

 

f:id:claire_mk2:20200413144457p:plain

 

 前述した通り性格はとてもドライで何事も合理的に判断するタイプ。

 そのことから透子や七深からはロボっぽいとまで言われています。

 バンドに関しても最初はやる意味がないと断っていましたが透子からやってもいないのに分かるはずないだろと反論されたことで考えを改め、感情に従ったらどんな結果に行きつくのかを探るために加入しました。バンド内では作曲を担当しています。

 

 

 

 以上Morfonicaキャラの紹介でした(*'ω'*)

 まだまだ登場したばかりなので今後も色々な情報が掘り起こされることでしょう。

 

・おまけ


Bad Apple!! feat.nomico