くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【MHWIB】宵闇の煌黒龍(リベンジ)

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はアイスボーンのお話。

 前回敗北を喫したアルバトリオンにリベンジします(*'ω'*)

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

f:id:claire_mk2:20200718230425j:plain

 

 初見プレイ後も何回か挑戦したものの件の大技が緊急回避、遮蔽物に隠れるといった方法では全く防ぐことができず失敗しまくってたので、自力で方法を見つけるのは諦めて大人しく攻略サイトを見ましたw

 まず結論から言うとその大技を回避することはできません。アルバ戦は特殊仕様でモドリ玉も使用不可になってますしね。

 

 防ぐ方法はただ一つ、属性攻撃を当ててアルバトリオンを弱体化させることなんだそうな。属性値が充分に蓄積されたら受付嬢が教えてくれるようです。まぁプレイヤーは細かいことを気にせず攻めまくれってことですな。

 

f:id:claire_mk2:20200718231358j:plain

 

 雷攻撃で一人乙りました。どんまい。

 まぁそうよね。前回は大技で4人仲良く心中しましたがそれ以外の攻撃も広範囲+高威力なものばかりですものね。

 中でも特にやばいのが雷属性の攻撃。アルバにはターゲットしたプレイヤーを3回連続でスナイプしてくる攻撃があり、加えて被弾すると雷属性やられ(気絶率が上がる)に陥るため1回それに被弾するだけで死亡率が大幅に跳ね上がってしまうのです。

 

 とはいえビビって攻撃手数を減らしてしまうのが一番の悪手。何があろうとも攻撃あるのみです(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200718232218j:plain

 

 おおっ!!

 アルバがダウンしたと同時に受付嬢から「力の抑制順調です!」とのアナウンス。こちらの属性攻撃が基準に達したということですね!

 多分これで次に使用する大技が弱体化されるのでしょう。

 

 さぁいつでも来い!!

 

f:id:claire_mk2:20200718232534j:plain

 

 キター!!!

 そういえばこの大技はエスカトンジャッジメント命名されてるらしいですね。直訳で終焉の審判……かっけぇなぁ。流石は(元)ラスボスと言ったところか。モンハンの大技はシンプルながらインパクトがあるものばかりなので好きです(*'ω'*)

 

 で、ですよ。

 この大技は前述した通り緊急回避、遮蔽物に隠れると言った被弾を防ぐ動きは一切通じません。ついでに言うと技の特性が”特大ダメージ”ではなく超速スリップダメージになっているため根性スキルやガードも無意味です。

 ではどうやって防ぐのか? その答えは実にシンプル。

 

 回復アイテムをがぶ飲みします。

 

f:id:claire_mk2:20200718233306j:plain

 

 この爆風に晒されながら怯みも吹っ飛びもせず棒立ちでアステラジャーキーを頬張るハンター……一体どっちがモンスターなんだか(*'ω'*)

 今回はきっちり属性攻撃による弱体化を行えていたためスリップダメージの速度が緩まっており、早食いスキルなどが無くてもギリギリ耐えきることができます。逆に手数が少なくてエスカトンジャッジメント発動までに弱体化させられなかった場合は即死確定です。仮にパーティメンバー全員で生命の大粉塵をタイミングよく使用できたとしても敵の放つスリップダメージ速度の方が上回ります。

 なんでも非弱体化時のそれは体力約450を削り飛ばすんだとか。体力増強スキルがあってなお2回死ぬ威力です。オーバーキルも甚だしいw

 

f:id:claire_mk2:20200718234121j:plain

 

 よーし全員無事ですね(*'ω'*)

 ……と喜びたいところなんですけども全然一息つける状態ではありません。

 あの大技は時間経過によって使用するものなので、戦闘をグダらせていると2回、3回と放たれます。もちろん相手に蓄積させてきた属性値もリセットされているためある程度手数を稼いで弱体化させておかないと2回目のエスカトンジャッジメントで全て水疱なんてことも起こり得ます。

 

f:id:claire_mk2:20200718234637j:plain

 

 おぉ! 気づけばアルバの角が2段階破壊できてるじゃないですか!

 これはかなり体力を削れている証拠です(*'ω'*)

 アルバは他のモンスターと比べて体力がすこぶる高いですが、その代わりとあってか前足や頭部の肉質がかなり柔らかめにされています。アルバ戦ではエスカトンジャッジメント攻略が肝となるわけですが、もう一つ弱点部位を多く殴ることで戦闘時間を短くし、大技の使用回数を減らすというのも大事になりますよね。

 

f:id:claire_mk2:20200718234702j:plain


 勝てたぁぁぁ(*'ω'*)

 ホントに強かった……技回避のために攻略サイトを見たのとか初めてでしたよw

 慣れてきたらソロ討伐もしてみたいっすなぁ。