くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【mhf】歌姫狩衛戦のお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 前回からの続きみたいなかんじ。

 新しい装備作成のために必要となるイベントを行っていきます。

 

 そのイベントとは「歌姫狩衛戦・真説」

 まぁ名前なんてどうでもいいですねw

 

 で、やることも特に変わりません。ただイベント専用のクエストに出発してモンスターを討伐するだけ。モンスターハンターだもの。

 イベント内容としては専用クエストをクリアすることでスコアが溜まり、一定スコアに達することで「歌迎の調べ」が入手できます。

 歌迎の調べというのは交換アイテムであり、歌姫専用装備との交換ができるようになるわけです。狩煉道にしてもそうですがイベント装備がやたらと強いですよねこのゲーム。

 

 そして新しい装備にはその歌姫装備を1部位使用するので、歌迎の調べを入手できるまではこのイベントをやらないといけないってわけですね(*'ω'*)

 

 

 

〇長いから一行でまとめろ

 

 モンスターを狩るイベントだよ(*'ω'*)

 

 

 

 さてイベント専用のクエストであると書きましたが具体的には大連続狩猟の形式になります。複数討伐なので一体一体の体力は低めになるのがありがたいところ。

 クエスト内容にはイャンクックヒプノック達のような雑魚だけのクエもあれば辿異種がわらわら集う大変なものまであります。当然出てくる敵が強いほうが貰えるスコアも高くなるわけです。

 

 私は簡単なクエを複数回こなすより少し手間のかかるクエを少数回だけで済ませる方が好きなので辿異クエストに行くことに(*'ω'*)

 

 それではれっつらごー。

 

 大連続クエスト、その一発目は辿異種エスピナス。あ、ちなみに出てくる敵は全て☆2の強さになります。

f:id:claire_mk2:20190626092643p:plain

f:id:claire_mk2:20190626092934p:plain

f:id:claire_mk2:20190626092901p:plain

 エスピナスは毒だけでなく麻痺も扱うモンスターであり、この打ち下ろしブレスに被弾すると麻痺にされます。

 辿異の毒は通常の毒と比べてスリップダメージの速度が尋常ならざる速さになります。加えて辿異種のグレードが上がるほど更にその速度が強化されてしまうので、☆3以上でこのブレスを受ければ麻痺中に成す術なくスリップダメージに削り殺されます。

 

f:id:claire_mk2:20190626093656p:plain

 そうそう、このイベントでは部位破壊を成功させることで獲得スコアにボーナスが得られます。

 辿異種の発達部位であった場合はその取得ポイントが5倍に。おいひい(*'ω'*)

 

 破壊からほどなくして一匹目撃破。

f:id:claire_mk2:20190626093914p:plain

 

 猛進というスキルがあるのですがこれは納刀すると効果が切れてしまうものであるため、剥ぎ取りは行いませんでした。

 もう今更エスピナスの素材に用事もないからね。

 

f:id:claire_mk2:20190626094205p:plain

 お次はモンスターハンターシリーズおなじみでモンハンの顔たるモンスター、辿異種リオレウス

 

 辿異種になってすこぶるカッコよくなりましたよ。

f:id:claire_mk2:20190626094433p:plain

 怒り以降時のモーション。

 自身の周囲に炎を吹き上がらせ、さらには翼と尻尾に炎を纏うことでテオ・ナナのような炎熱ダメージを発生させてきます。

 テオ・ナナの炎オーラはダウンを取ることで消えますが、レウスはオーラではなく物理的に燃やしているためダウン、スタン、麻痺をとっても炎熱ダメージが消えません。まぁめちゃくちゃ減りが速いってわけではないので気になりませんが(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190626094915p:plain

 これは他の飛竜種でもおなじみのモーション、尻尾振り。

 レウスが行うと地面に炎をばらまいて地形ダメージを発生させます。こっちの炎はレウス本体の炎熱とは別なので減りがとっても早い。

 

 翼を地面に叩きつけ、空中に浮上。

f:id:claire_mk2:20190626095310p:plain


mhfあるある

 敵が空中で溜めに入ったら広範囲+即死威力の大技がくるというサイン

 

f:id:claire_mk2:20190626095707p:plain

 

 この風格はまさしく空の王者ですわ(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190626095849p:plain

 

 2体目も撃破!

 ここまでで5分ですね。別にタイムアタックしてるわけじゃないんですけどw

 ラストはドドブランゴです。

 

 超越秘儀を使用してささっと片をつけましょう。

f:id:claire_mk2:20190626100149p:plain

 

 超越秘儀

 クエスト開始から一定時間経過することで使用可能になるハンターの究極奥義。開発曰く「ハンターの切り札」みたいな存在だと。

 発動から120秒間、攻撃力と防御力がものっそい上がる。

 さらに超越秘儀中に攻撃を重ねることで更なる大技、「六華閃舞」が使用できる。

 

f:id:claire_mk2:20190626100815p:plain

 ドドブランゴも実は根性貫通の即死攻撃を2種類持っていたり拘束技が多かったりとかなりの強化を遂げたモンスターです。

 秘儀により防御力+800氷耐性+100が発動していますが即死技に被弾するとそれすら貫通して殺されるので油断できません(*'ω'*)

 

 が、ドドの弱点である火属性武器を使用していること、そして秘儀によりその属性値も大きく上がっていることから怯みとダウンの連続でしたw

f:id:claire_mk2:20190626101333p:plain

 さあ画面右下にご注目。

 

 超越秘儀アイコンが六華閃舞と変わりましたね。(1つ上の画像と見比べれば分かります)

 大技発動可能のサインです!!

 

 さぁいくぞっ!!

f:id:claire_mk2:20190626101839p:plain


 ………………………。

 

 おい(*'ω'*)

 

 

f:id:claire_mk2:20190626102014p:plain

 

 終わったけども。

 う~~~~~む、締まらんw

 

 まぁ、こういうこともあるよね。

 

f:id:claire_mk2:20190626102202p:plain

 

 報酬はこんな感じ。

 ちなみに目標ポイントは78000です。

 で、この時点で94000

 

 もうとっくに集め終わってます(*'ω'*)

 あとは翌週の交換期間にて歌紡と交換し、強化するだけです!!

 

 ではでは今回はここまで。またね~~