くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【mhf】辿異種ミドガロン

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はフロンティアのお話。

 モンスターの紹介をします(*'ω'*)

 


辿異種ミドガロン

 

辿異種ミドガロン

 爆狼ミドガロンが己の瞬足に磨きをかけ、その脚をさらに発達させた個体。

 原種のそれより洗練された瞬間移動攻撃はもちろんのこと、自身が通った道を炎上させる、上空を駆け回って巨大な炎竜巻を発生させるといった強力な火属性攻撃も新たに習得しました。

 さらにはミドの弱点であった戦闘開始から一定時間の経過でスタミナ切れを起こす点も克服。平常時であっても怒り時とほぼ変わらない戦闘能力を有するようになり、実質常にフルスロットルのミドガロンと戦うことになります。

 

f:id:claire_mk2:20201224221854p:plain

 

 これが辿異ミドです。

 見た目の印象としては全体的に黒くなりましたよね。脚に青紫色の結晶みたいなものが生えてますが、これはれっきとした体毛。強靭な移動速度に耐えるため硬化したとかなんとかって話だった気がする。

 その設定通り辿異ミドはとにかく消えます。ことあるごとにシュンシュン走りますw

 

超瞬足チャージブレス

f:id:claire_mk2:20201224222522p:plain

 

  原種にあったカウンター技瞬間移動急襲の辿異バージョン。

  こちらが攻撃を当てるとミドが瞬間移動でどっか行きます。

 

f:id:claire_mk2:20201224222841p:plainf:id:claire_mk2:20201224223022p:plainf:id:claire_mk2:20201224223137p:plain

 

 その後エリアの外周を縦横無尽に動いてハンターを撹乱。

 一番最後の瞬間移動で正面に出現します。

 

 さぁ一体どんな攻撃がくるのかと身構えていると……

 

f:id:claire_mk2:20201224223237p:plain

 

 また消える。

 

f:id:claire_mk2:20201224223614p:plain

 

 そして一拍遅れてチャージブレスを炸裂させるという技。

 ここの瞬間移動ではとにかくエリア全体を動き回るのでミドを見失いやすいんですよね。移動の回数や飛び回る位置も完全ランダムでした。

 ただ、このチャージブレス後すぐに頭部へダメージを与えると確定でダウンを取ることができます。瞬間移動が終わるタイミングを見極めることができれば絶好の攻撃チャンスとなる良モーション。

 

火炎竜巻

f:id:claire_mk2:20201224224629p:plain

 

 ☆4の怒り状態でのみ使用する辿異種ミドガロン最大の大技。

 自身に炎を纏わせ、雄たけびを上げた後姿を消します。

 

f:id:claire_mk2:20201224224857p:plain

 

 その後上空で高速回転し、己の脚力だけで巨大な火炎竜巻を作り上げてしまうというなんともクレイジーな大技。フロンティア名物の超速スリップダメージ系なので、あらゆる防御スキルは無意味です。

 火属性やられ特大も付与されているため、仮に根性札や魂の再燃があったとしても火耐性の確保を怠っていれば文字通り全て焼き尽くされて死にますw

 

上空ブレス→急襲

f:id:claire_mk2:20201224225646p:plainf:id:claire_mk2:20201224225757p:plain

 

 原種にもあった上空へ瞬間移動→火炎ブレス→タックルの連続攻撃。

 あちらだと上空からのブレスを2回行いますが、辿異種だと1回撃ったあとタックルに派生します。原種のパターンに慣れている人ほど引っかかりやすい初見殺し技ですね。

 

平常状態へ移行

f:id:claire_mk2:20201224230004p:plain

 

 戦闘から数分経過すると疲労……ではなく平常モードに戻ります。低難易度なら疲労状態もあるみたいですが、最高ランクの☆4になるとそれが存在しません。怒りと平常の2つのみとなります。

 それに平常状態に戻ったと言っても決して弱体化したと言えるほどではなく、普通に瞬間移動攻撃を繰り出すほかこの状態でのみ使用してくる技も多いので油断なりませんでした。

 

 なお2,3回モーションを繰り出したら即怒り状態に戻ります。平常状態はほんの一瞬ですw

 

瞬足回り込みブレス

f:id:claire_mk2:20201224230844p:plain

 

 口元にブレスをチャージ、ミド自身も炎を見に纏った状態で消えます。

 ……この記事の中で何回”消える”という言葉を使ったのだろうw

 

f:id:claire_mk2:20201224231135p:plainf:id:claire_mk2:20201224231449p:plain

 

 瞬間移動でミドは反対側に現れます。この時両側面の地面を炎上させ(触れると強制的に怯む)、ハンターの逃げ道を塞いだ状態で火炎ブレスを発射する攻撃。

 両側の壁、ブレスともども炎を用いた攻撃なので被弾すれば火属性やられ【特大】に陥ります。特に壁に当たってしまいやすかったんですよね。この時私は火耐性をつけずに挑んでたので、いつこの攻撃がくるかと常に肝を冷やしながら戦ってましたw

 

ブレス降らし

f:id:claire_mk2:20201224232204p:plainf:id:claire_mk2:20201224232238p:plain

 

 上空目掛けて火炎ブレスを発射し、周囲に降り注がせる技。

 遠距離に向けた攻撃なので密着していれば安全ですが、逆に離れていると確定で一つホーミングしたものが降ってきます。

 まぁ近接武器であれば当たるはずもないのでこれは癒しモーションでしたね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20201224232621p:plain

 

 以上、辿異種ミドガロンでした。

 この子は攻撃後にしっかり隙が設けられていたのでかなり戦いやすい部類の良モンスでしたね。同時期に実装された辿異ルコ、辿異ガノが鬼畜すぎたというのもあったんでしょうけど……w