くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【mhf】サポート片手装備を組むお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はmhfのお話。

 モンハンと言えばmhwアイスボーンのβ版が出ましたね。一応ダウンロードはしましたがまだ手を付けられていませんw

 

 まぁ、mhwはいつでもできますからね。今はmhfを楽しむことに集中したいのです。

 

 ということでですね、終わりを迎えることが決まったフロンティアですがやりたいことがまだまだあるので装備更新も普通にやっていきます(*'ω'*)

 今回は狩煉道用の片手を組もうと思いました。

 

 んでできたのがこれ。じゃじゃん

f:id:claire_mk2:20190625224436p:plain

 

 広域化早食い激励赤喝青喝

 もう分かりますね。そう、サポート片手です!!

 火力スキルが落ちますがこれはあくまでパーティプレイで運用するのでその他の方々に火力はおまかせするのです。

 

 実は私は狩猟笛を使ったことがなく、それゆえにサポート装備のいろはを知らなかったのでちょっと調べてたら大体のサイトでほとんど同じ防具ばかり使われていましたw

 

 頭のアノルと胴のギルドバード。この2つは鉄板みたいです。

 んで実際に性能を見てみるとなるほど強い。

 

〇アノルZXヘルム(喝強化)

・剛撃+5

・三界の護り+5

・鼓舞+6

・炎寵+10

・喝-10

 

 アノル1部位で紅炎の威光青喝が同時に発動します。つよい。

 辿異スキルは喝強化。発動スキルとのシナジー抜群!

 喝強化はハンターのステータス強化値アップに加え、自分の攻撃が味方に当たらなくなるプチいたわり効果も内包されるらしいです。つよい!!!

 

 続いてギルドバードの胴を見てみましょう(*'ω'*)

 

〇ギルドバードGXスーツ(広域化+3)

・支援+6

・炎寵+5

・鼓舞+5

・早食い+10

・剣神+5

 

 支援が死にスキルですが、それを補って余りある性能です。

 というか広域化を自動発動させてくれるってだけで100点なんですw 

 加えて炎寵が頭と合わせれば15pになるので、紅炎の威光+2に上げられるのも偉いですね(*'ω'*)

 

※紅炎の威光 10pで+1、15pで+2 

 以下のスキルを内包したスキル。ここでは+2での内容として書く。

火事場力+2、赤魂、爆撃剣+3、火炎剣+3、砲術神、夏男夏女、地形ダメージ減少、火属性攻撃強化【大】、ボマー、火耐性+30

 +1の場合はそれぞれスキルのグレードが下がると思えばいいです。

 

 紅炎の威光というたった一つのスキルで9つものスキルを発動させてくれるというもの!! 実装当初は誰もが愛用していたスキルでしたね(*'ω'*)

 言うて今でもガンランスあたりは採用しているのかな? 砲術神ってこれ以外だと発動させづらいですからね。

 

 まぁガンス以外では微妙というわけでもなく、クーラーが不要になったり火属性攻撃強化がガラティーン運用だと案外馬鹿にならなかったりと普通にありがたい部分もありますが。

 

 

 

 この優秀な2部位のお陰で、残りの3部位は必要なスキルを選択してそれを発動させるために穴埋め感覚でぽんぽん決めることができました。

 ほんとに頭と胴優秀だった!!w

 

 さて今回作成するのは頭のアノル腕の歌紡ノ袖とかいうやつ。

 前者はともかく後者は狩衛戦という期間限定のイベントにて一定スコアを出さねば入手できないもののため、頑張らねばなりませんね(*'ω'*)

 

 ということで次回、歌姫狩衛戦編。