くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】新生WUP機械ヴァンプのお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はシャドバのお話。

 現在ランクマで機械ヴァンプを使用している話を前にしましたね。

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

 それで対戦しながらちょこちょこ調整を加えるたびにこんな形に変わりました。

 

f:id:claire_mk2:20200412210254p:plain

 

 前回と比較して大きく変わったのは鋼鉄と大地の神が入ったところですかね(*'ω'*)

 その他にも少し変更されている部分があるので併せて紹介します。

 

f:id:claire_mk2:20200412210346p:plain

・メカゴブリン

 

 魅惑の教鞭・イオからこっちに変更。

 こいつの優秀な点は序盤に出せる数少ない2/2スタッツのフォロワーであること、そして何よりありがたいのがラスワで機械カードのリペアモードを持ってくるところです。後述する鋼鉄と大地の神の効果発動に貢献できます。

 

f:id:claire_mk2:20200412211143p:plain

・デュアルエンジェル

 

 機械・自然の2つを両立するフォロワー。

 前回は普通に2コストのお手軽処理要員として入れていただけでしたが鋼鉄と大地の神が入ったことで処理だけではなく融合時のエサになるというとても重要なお仕事が与えられました。

 また進化時にも機械か自然のどちらかを手札に加えることができるわけですが融合のことを考えてナテラの大樹をチョイスするという動きも候補に挙がるように。以前よりやれることが増えたので試合展開に合わせた柔軟な動きが求められます。

 

f:id:claire_mk2:20200412211952p:plain

・ワンダーコック

 

 ファンファーレで名前の異なる自然カードを2枚サーチします。

 このデッキで自然タイプを持つカードはデュアルエンジェル鋼鉄と機械の神のみであるため、確定でその2枚を持ってくることができます。このサーチ能力は非常に強力ですがぶっちゃけ1試合で1回できれば充分な効果なので1枚刺しです。他にもドローソースは豊富にあることですしね。

 そういえば私今までウィッチ、ドラゴン、ビショップと色々な自然デッキを使ってきたけどワンダーコックは採用したことがなかったんですよ。そのせいで今まで気づかなかったんですけどコイツは自然タイプじゃないんですねw

 

f:id:claire_mk2:20200412212534p:plain

・魔獣の女帝・ネレイア

 

 以前は至高神・ゼウスを入れていましたがモノ連打で試合が終わるケースが多かったためこちらに変更。自然タイプではないものの性能の高さ故に普通に採用されるクソ強フォロワーです。

 ファンファーレにて守護持ちキャタラクトビーストを召喚、さらに渇望(1ターン内に2枚以上ドローしている)状態なら自動で進化でき、攻撃時敵フォロワー全てを-2/-2するとかいうやりたい放題なカードw

 機械ヴァンプだと自動進化の能力はあまり発動できないものの進化権を回復するマシンデビルナース、進化権を必要としないノインモノなどによってむしろ進化権は余るくらいなので素でEPをコイツに切る余裕は充分にあります。

 

 ワンダーコック同様強いけど毎試合脳死で連打するような能力でもないので1枚刺しです。個人的にはドローカードが豊富にあるので1枚でも充分機能する印象でしたね。

 あと入れすぎると機械カードが減って悪夢の始まりに影響が出そうなのが嫌って気持ちもありますw

 

f:id:claire_mk2:20200412212623p:plain

 

 そしてファンファーレにてお供として出されるキャタラクトビースト。

 バハムート降臨以来の登場ですね(*'ω'*)

 こちらもまた交戦時に相手フォロワー全体に1ダメ飛ばすという能力を持っており、スタッツも比較的高めであるうえ守護まで付与されるので相手は嫌でもこのスタッツと殴り合わなければなりません。

 

 こうやって書くと超強そうだし実際6ターン目にこれ出せれば強いんですがそれは逆も然り。相手に出された場合にどう対処するかというのが課題になるんですよね。このデッキであれば機械神鋼鉄と大地の神(先行時限定だけど)あたりで倒すことになります。それらが運悪く引けていなかったら……詰みですw

 

f:id:claire_mk2:20200412214022p:plain

・鋼鉄と大地の神

 

 今回一番の改変ポイントにして一番のキーカード。デュアルエンジェルと同じくこいつもまた機械と自然を両立したフォロワーです。

 ファンファーレにて機械or自然カードを融合した枚数に応じて敵フォロワー1体にダメージを与え、融合した枚数分ドローする効果を持ちます。ここで大事なのが機械と自然の双方を融合させていたならドローしたカード全てのコストを-3するという効果。

 コスト低減の条件に関してはデュアルエンジェル鋼鉄と大地の神を1回でも融合のエサにしておければ発動できます。なのでわざわざ機械軸と何の結びつきも持たない自然タイプのカードを融合のためだけに採用する、という必要はありません。

 

 WUPが実装された当初に大暴れしたエルフの螺旋の鋼鉄・ダミアンが新環境開始からわずか3日でナーフされるというある種の大事件が起きましたが、この時一部のプレイヤーからはダミアンより鋼鉄と大地の神のコスト低減効果をナーフさせるべきだったと言われていました。そのくらいコスト低減効果ってのは強いです。

 ヴァンプであればモノ+0コスフォロワー+ファーストワンからのノインで全員5/5~8/8くらいの化け物スタッツに仕上がったりとかね(*'ω'*)

 

 

 

 ということで新たに鋼鉄と大地の神を加えたヴァンプでこの先ランクマやっていきまする。