くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】ULCアディショナルカード実装!

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はシャドバのお話。

 ULCアディショナルカードが実装されましたね(*'ω'*)

 ということで早速引いちゃいましょう。

 

f:id:claire_mk2:20200228211216p:plain

 

 さて今回の軍資金はカードパック34枚。

 ちなみにアディショナルカードの情報は一切見てません。またプリコネキャラが実装されてたりするんでしょうかね?

 まぁとりあえず引きましょ(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200228212820p:plain

 

 うおおぉぉのっけからレジェンドきたあああああ!!!

 

 ……けどアディショナルのものではないですねw

 

f:id:claire_mk2:20200228214034p:plain

 

 相手がこちらの守護を殴るたび敵リーダーに2ダメージ負わせるという守りを固めるだけで相手を削れてしまう嫌がらせ特化した能力を持つフォロワー。

 その嫌らしさから一部の人にポケモンのどうぐゴツゴツメット(直接攻撃時敵にダメージを与える)って呼ばれてたりするらしいですw

 

 能力は間違いなく強いのだけどAoEで焼き払われたらお陀仏。良くも悪くも相手の動きに依存する能力なので試合によっては全然役に立たないこともあり、あまり使用されなかったんですよね。

 

f:id:claire_mk2:20200228220623p:plain

f:id:claire_mk2:20200228220607p:plain

 

 たぶんこれもアディショナル……だよね??w

 なんと自分の場に同名のアミュレットを盤面いっぱいにコピーする特異な能力を持ちます。疾走を出すアミュレットをコピーしてヘクターでバフをかけるみたいな動きができたら強そう(*'ω'*)

 

 まぁでもどっちかと言うとアンリミテッドのほうで活躍できそうなスペルですよね。

 天狐5枚展開とかできたら面白そうだとおもった(小並感)

 

f:id:claire_mk2:20200228224222p:plain

f:id:claire_mk2:20200228224243p:plain

 

 実はULC初となる土関連のカード。

 結晶にて神の盾・ブローディアもどきのダメージ軽減効果を持つ土の印を配置できます。が、自分のターン開始時強制的に土の秘術を発動させるためダメージ軽減効果を永続させることはできないもよう。

 んで肝心の本体の性能はというと闇喰らいの蝙蝠ですね。お前どんだけ他レジェンドの能力ぱくっとんねん

 

 まぁドロー効果が優秀だし結晶のおかげで序盤に来ようが2,3枚重なろうが腐らないので使い勝手は良さそうだと思いました(*'ω'*)

 土ウィッチそのものが強いかどうかはまた別ですが……w

 

f:id:claire_mk2:20200228230305p:plain

f:id:claire_mk2:20200228230313p:plain

 

 ドラゴンのアディショナルレジェンド。

 素で潜伏、覚醒ならさらに疾走を付与と攻撃性能に特化したフォロワーです。

 あとPP最大値をマイナス1するっていう能力は何気にこれが初かな? 

 

f:id:claire_mk2:20200228230954p:plain

 

 なお進撃のバハムートではダークジェイルドラゴンではなくシャドウナイトメアドラゴンという名前だったらしいです。なんで変わったんだろうね?

 

f:id:claire_mk2:20200228231250p:plain

f:id:claire_mk2:20200228231510p:plain


 ヴァンパイアのアディショナルレジェンド。

 ファンファーレで相手フォロワー1体と相手リーダーに5ダメージ、バトル中の自傷回数が7回以上なら10ダメージというこれ1枚で試合を終わらせられるレベルの強力無比なパワーを秘めています。これは自傷軸にとって待望のカードと言えるのではないでしょうか(*'ω'*)

 ただ、如何せん9コストというのがネックになりそうです。今の環境でヴァンプが9ターン目まで生き残るのかなり難しかろう。逆に9ターン目まで試合を長引かせられたなら大体その頃には自傷回数が7回超えてるだろうから確実に決められるでしょうね。

 

f:id:claire_mk2:20200228232243p:plain

 

 お、アディショナルじゃないけどまたヴァンプのが来ましたね。

 

f:id:claire_mk2:20200228232422p:plain

 

 この子はプリコネキャラですね(*'ω'*)

 能力は姦淫の絶傑・ヴァーナレク悪逆の公爵・ユリウスをハイブリッドにしたようなもの。ただ交戦時の回復能力は相手フォロワーを破壊する、しないに関わらず発動できるのが彼との違いですね。

 +α能力としてユニオンバーストがあり、相手フォロワー、リーダーに3ダメ、自身を3回復とそこそこ大きい打点を出してくれます。まぁ自傷型ヴァンプが弱すぎたので使う人あまりいなかったんですけどね

 

f:id:claire_mk2:20200228233449p:plain

f:id:claire_mk2:20200228233527p:plain

 

 ネクロのアディショナルゴールド枠。

 2/2/2という標準スタッツにラスワで自リーダーを何点か回復させてくれるシンプルな能力になってます。エンハンスで出せば敵フォロワーを1体除去+守護のおまけつき。

 今のところネクロにはセレスやギンセツという優秀な回復役がいるのであまり採用されることはなさそう……。

 

f:id:claire_mk2:20200228234201p:plain

f:id:claire_mk2:20200228234202p:plain

 

 エルフのアディショナルゴールド枠。

 ファンファーレ能力はごく普通の2コストフォロワーって感じですが、進化させることで密林の守人にベビーエルフ・メイの能力を付与します。

 これにより盤面合戦を有利にしてくれてるみたいですが実際の所どうなんでしょうね……。リマーガエルフはどちらかと言うと終盤の打点がいまいちな印象があるのでやるならそっち側のテコ入れをしてあげたほうが良かったんじゃないかって気もしますw

 

f:id:claire_mk2:20200228234846p:plain

f:id:claire_mk2:20200228234946p:plain

 

 ネメシスのアディショナルゴールド枠。

 これもプリコネキャラですが、プレイヤーが所持できるキャラではないのでユニオンバーストがついていないんだそうです。(作中でのUBは主人公がそれぞれのキャラに力を与えることで発動するという設定になっているため)

 

 そして能力としては2コスト2/2にしては盛りすぎじゃないかと思うくらい豪華になってますねw

 進化後フォロワーにバフを与えたなら実質1コストで召喚できることになるのでネメシスのPP余らせムーブにも貢献できます。強そう。

 

f:id:claire_mk2:20200228235534p:plain
f:id:claire_mk2:20200228235529p:plain

 

 お前も実装されるんかーいwww

 

 はいアディショナル枠に満を持してやってきましたプリコネ主人公。

 原作通り進化時ユニオンバーストを-2する(本体進化と合わせて合計3下げる)というUB発動サポートができるみたいです。そして地味にファンファーレサーチというシャドバ史上初の能力まで引っさげてます。

 まぁファンファーレ能力は多すぎるので特定のカードを狙って引くというのは相当知恵を絞らないと難しそうですが……w

 

 と、今回はこんな感じの引きでした(*'ω'*)

 割とレジェンドいっぱい当てられたし満足です。ルピは使わなくていいかな。

 またグランプリとかが来たら新しいデッキを作成してやっていきたいですね!