くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】WUP機械ヴァンプを組んだお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はシャドバのお話。

 今期のランクマッチで使うデッキを決めました、じゃじゃん

 

f:id:claire_mk2:20200403231241p:plain

 

 見覚えのあるカードもちらほら見受けられますね。

 そう、機械ヴァンプです(*'ω'*)

 まずはこれで環境を探っていこうかと思いまする。以前にも使っていたデッキタイプなので動きも掴みやすいしね。

 

 今回追加されたヴァンプのカードはどちらかと言うと機械軸に寄ってて中々のパワーカード揃いだったのも機械ヴァンプを使いたいと思った理由のひとつです。

 

f:id:claire_mk2:20200403231911p:plain

・デュアルエンジェル

 2コスト1/3で機械と自然タイプ両方を兼ね揃えたフォロワー。

 手札にある自然・機械カードそれぞれを3枚持っていればファンファーレで回復したりダメージを与えたりできます。今回は100%機械構築なので自然カード側の恩恵は受けられませんがねw

 

 後攻のときが特に優秀ですね。2ターン目から処理しつつ盤面展開できるというのはかなりの強みです。

 

f:id:claire_mk2:20200403232633p:plain

・マシンナースデビル

 ナテラ崩壊より登場した機械フォロワーその1。

 進化時リーダーに相手のターン終了時プロダクトマシーン1体場に出す効果を付与します。打点にもなり機械神などのカウント促進にも貢献できる重要なカードです。

 そんでもってバトル中に破壊された機械カードが10枚以上になっていたら進化権を回復できるというのも地味に強い能力です。このフォロワーは進化権を使わずに進化できるではなくEPそのものを回復するなので場の他のフォロワーに進化を使用することができます。

 例えばもう既にマシンナースの進化時能力は発動させてるって時なんかに他のフォロワー(例えば鉄刃の悪鬼とか)を進化させる感じで応用が利くのが優秀なポイント(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200403233748p:plain

・夜明けの吸血鬼・ノイン

 ナテラ崩壊より登場した機械フォロワーその2。

 こいつも場の機械フォロワーを破壊することで即時進化することができます。

 そして進化時能力としてターン終了時プロダクトマシーン2体を場に出す。バトル中に破壊された機械フォロワーが10体以上なら場の機械フォロワー全て(ノインを除く)を+2/+2し、おまけで守護まで付与する能力をお持ちです。

 

 序盤に出せば機械数稼ぎ&盤面展開&実質的な突進による敵陣処理。

 中盤以降に出せば3/3スタッツを複数並べるフィニッシャーと言った感じでいつ出しても強いのが魅力。

 

f:id:claire_mk2:20200403234703p:plainf:id:claire_mk2:20200403234733p:plain

・真紅の抗戦者・モノ

 今回も頼りにさせていただきます姉御(*'ω'*)

 

 ということでこの子が機械ヴァンプのエースアタッカーです。6点疾走が弱いわけがない。

 今回は特にマシンナースやノインで横並べ能力が底上げされているのでファースト・ワンによる一斉進化も狙いやすくなっているんですよね。

 

f:id:claire_mk2:20200403235410p:plain

・至高神・ゼウス

 至高の思考放棄ゼウス。その強引な疾走パンチにこれまで何度助けられてきたことか……w

 先の説明とやや被りますがマシンナースやノインで進化回数を稼ぎやすくなっているのもあるので1枚入れておきました(*'ω'*)

 まぁ10ターン目を迎える前に速攻で終わらせるのが望ましいんですけどね。

 

 

 

 ということで新たに始まったWUP環境まずはこのデッキで潜っていきます(*'ω'*)

 目指せグランドマスター!ピッピカチュウ