くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】自然キャルウィッチを組むお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はシャドバのお話。

 新たなシーズンアルティメットコロシアム(ULC)が始まりましたね。

 ということでいつもの新デッキ探しです。今回使うことにしたのはこれ(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191230213027p:plain

 

 自然ウィッチです。

 せっかくオズスキン当てたのもあったのでね、やっぱ最初はウィッチからかなと。

 

 自然ウィッチというデッキタイプ自体は前の環境でも存在したわけですが、今回新たに追加された自然軸のカードがとても優秀であり、全体的なカードパワーが底上げされた構築になっています。

 

f:id:claire_mk2:20191230213115p:plain

 

・両雄激突

 ニュートラルの1コストスペル。

 自分と相手のフォロワーを1体ずつ選択し、強制的に交戦させます。1コストでの処理スぺルであること、そして必殺持ち・交戦時の能力持ちフォロワーもこれを使えば発動されることなく処理できることなどが優秀ですね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191230213639p:plain

 

・荒野の案内人

 いつもの。親の顔より見たフォロワー。

 本来このカードは場にナテラがないときに出したいカードなのですがこのデッキはナテラを破壊した回数ではなくナテラをプレイした回数が大事になるタイプですので進化可能ターンになって出すことが多いです。

 無論いつものように2ターン目での最速召喚も全然ありですがね。

 

f:id:claire_mk2:20191230213939p:plain

 

・ゲイルエレメンタラー

 アルティメットコロシアムより実装されたブロンズフォロワー。

 バトル中に1枚でもナテラの大樹が破壊されていたなら延々と2コスト4/3突進+手札にナテラ1枚加えるとか言う2コストにあるまじき性能を持ったやべーやつ。

 このフォロワーの能力自体はアミュレットならなんでもオッケーなので土ウィッチでも活躍しそうではありますね。その場合は+2/+2する能力が働きませんが。

 

f:id:claire_mk2:20191230214436p:plain

 

パイロエレメントソーサラー

 場のアミュレットを手札に戻し、全体2ダメ飛ばします(味方含む)。

 羽虫を並べてバフをかけるエルフや小粒フォロワーを並べるネクロが多くなってきているので2点ダメージでも案外活躍する場面は多い。

 もちろんこのデッキでの戻す対象はナテラの大樹です。手札に戻す=再度プレイできるというのが大事。

 

f:id:claire_mk2:20191230214952p:plain

 

・インパルスアルケミスト

 ファンファーレで場のアミュレットをコスト-1した状態で手札に加え入れます。

 なので実質3コスト2/3の1ドロー効果付きみたいなフォロワーですね(*'ω'*)

 ただ3コスト3/3というスタッツが蔓延しているこの環境でそれに食らいつけない攻撃力になってる点が唯一の惜しいところか。

 

f:id:claire_mk2:20191230221410p:plain

 

・極点のエレメンタル

 アクセラで使用することで1コストの3ダメ+ナテラを手札に戻してくれます。

 基本的にっていうか9割9分9厘9毛9糸アクセラで使用しますね。7コスもはたいて素で召喚するメリットが皆無ですw

 

f:id:claire_mk2:20191230215536p:plain

 

猫耳の魔法使い・キャル

 これもULCより登場したプリコネキャラ。

 ファンファーレにて敵リーダー体力を-5、さらにユニオンバーストで5ダメと場に出しただけで残り体力を10にしてしまうやべーやつ。もっともユニオンバーストを発動できるのは早くても7~8ターン目なので簡単、とまでは言えませんが。

 ただ、このデッキでなら後述するフィニッシャーと掛け合わせることで1ターン20点与えることも可能になるので採用されてますね(*'ω'*)

 

Q:「猫耳の魔法使い・キャル」の能力によって相手のリーダーの体力の最大値が0以下になるとどうなる?

A:相手が敗北します。

 

 ちなみにマナリアの偉大なる研究というスペルが存在するため1回のバトルでキャルを4回召喚するのは普通に可能です。

 

f:id:claire_mk2:20191230222316p:plain

 

・エレメントシャーマン・ライリー

 このデッキのメインアタッカーとなる切り札。

 このカードの素晴らしいところは直接召喚が可能というところです。ナテラのプレイ回数が7回を超えたらターン開始時に1体出てきます。さらに場に出たとき攻撃力を同じくナテラのプレイ回数分底上げするので、直接召喚によって場に出たなら最低でも攻撃力8は保証されます。進化したら10まで伸びますね。

 

 ここでひとつ思い出してください。猫耳の魔法使い・キャルの効果を。

 

 キャルはユニオンバースト込みで敵リーダーの体力を10まで減らすことができます。そこにライリーの進化パンチを叩きこむことでワンターンキルです。えげつねぇ……。

 

 ということでULCはまずこのデッキから使っていこうと思います(*'ω'*)

 ランクマッチといえばグラマスにさらなるランク追加があるらしいですね。流石に10000以上のポイントを盛るだけの気力が私にあるかどうか分かりませんがまぁいけるところまで頑張りますw