くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】ラミナが出るまでガチャるのをやめない その9

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はシャドバのお話。

 ガチャを引きます(迫真)

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

 前回はレジェなしでしたからねぇ。

 ラミナじゃなくても良いからせめて何かレアなカード引きたい(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200420222635p:plainf:id:claire_mk2:20200420222752p:plainf:id:claire_mk2:20200420222843p:plainf:id:claire_mk2:20200420222915p:plainf:id:claire_mk2:20200420223000p:plainf:id:claire_mk2:20200420223116p:plainf:id:claire_mk2:20200420223207p:plain

 

 今回も全然出ないなぁ……と思っていたところにやってきてくれたエルフのレジェンドフォロワー!

 ファンファーレでリーダーに3枚以上プレイしていたら敵リーダーに2ダメージ与える効果を持ちます。この効果は重複するので3枚出せたなら1ターンで問答無用の6ダメージをぶちこむなんてことも。

 なお元々は7コストのカードでしたが2019年1月に6コストへ下げられました。シャドバでは珍しい上方修正を受けたカードです(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200420224202p:plain

 

 おぉっと続けざまに来たあ!!

 

f:id:claire_mk2:20200420224358p:plain

 

 自身の体力最大値を強制的に10に減らす代わりにターン終了時フォロワーorリーダーに5ダメージ飛ばすことができるようになる効果を持つフォロワー。

 体力を減らすってあたりがヴァンプっぽいですがドラゴンのカードなんですよねw

 ただコイツを出せるようになる9ターン目ともなれば相手にもそれ相応のダメージを出す手段が整っている頃なんですよね。闇喰らいの蝙蝠とかリントヴルムとかノアとかアンの大魔法とかとかとか。

 だからギルヴァを出せても返しのターンで一撃10点吹っ飛ばされてあっさり終わり、なんていう悲しい事件が頻発したがためにあまり活躍はできませんでしたとさ。

 

f:id:claire_mk2:20200420224954p:plainf:id:claire_mk2:20200420225056p:plainf:id:claire_mk2:20200420225240p:plain


 確かにレアなカード何か欲しいとは思ってたけど流石に10パックでレジェンド3枚も当たるとは思わなんだw

 ということで次に当たったのはネメシスのオーキス。これは私も愛用していたカードなのでよく覚えています(*'ω'*)

 オーキス自身の能力はファンファーレで操り人形3枚を手札に加えるというだけのシンプルな効果なのですが、条件を満たした場合に召喚可能となるチョイス先の方でその真価を発揮します。

 

f:id:claire_mk2:20200420225835p:plain

 

 決意は操り人形を1/4の守護に変身させ、さらにターン終了時自リーダーを3回復させる防御寄りの効果。

 

f:id:claire_mk2:20200420225910p:plain

 

 対する復讐は展開力に秀でた攻撃寄りの性能を持つフォロワー。

 さらに盤面のウーノとドゥーエが処理されずに残っていた場合は次のターンでマリオネット・トレに変わり2回攻撃可能な3点疾走パンチャーになります。ウーノたちのスタッツが貧弱であるためそうそう都合よく残ることはありませんが、まぁ逆に言えば相手は絶対にそれらを処理しなければならないため実質守護みたいな役割を果たしてくれていたカードです。

 ぶっちゃけ決意と復讐どっちが良いかと言われれば復讐のほうが何かと小回りが利くから便利だった。

 

f:id:claire_mk2:20200421000518p:plain

 

 えぇ……(困惑)

 

 しかもプレミアじゃねーか!!

 

 ということで今回の10パックではなんとレジェンドが4枚も当たってしまいましたw

 嬉しいよ、嬉しいけどさ……いやもうどうせならラミナ当たってくれや(*'ω'*)