くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】機械ヴァンプの改良を試みるお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はシャドバのお話。

 ランクマッチにてメインで使用している機械ヴァンパイアですが、モノが引けなかった際どうしても決めてに欠けることやゼウスを採用しているならもう少し進化効果を持つカードを多めに採用してみたいという考えから少しデッキを改良することにしました。

 

 その結果がこちら。

 

f:id:claire_mk2:20190823210112p:plain

 

 いわゆる復讐機械ヴァンプというものです。

 もともとヴァンパイアには機械ヴァンプと復讐ヴァンプという2つのタイプが存在していたのですが、これはそのハイブリッド型ってことですね。

 序盤の低コストフォロワーは機械軸のときとほとんど変わってないです。強いて言うならメカゴブリンがいなくなった代わりに高コストのカードが入ったのでほんの少しだけデッキ全体が重くなったって程度。

 

f:id:claire_mk2:20190823210514p:plain

 

 堕落の漆黒・アザゼル

 復讐ヴァンプを成すための大切なキーカード。

 進化した際リーダーのライフを強制的に10まで減らし、以降ずっと復讐を維持しながら戦えるようになります。さらにファンファーレ効果も復讐状態でなら6ダメージという破格のダメージを与えられることから1度の試合で2,3枚引いても腐ることのない良カード。

 常時復讐というのがとても便利なもので、悪逆の公爵・ユリウスや後述する破滅のサキュバスを効果的にプレイできるようになりますね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190823211236p:plain

 

 カラミティブリンガー

 ファンファーレで敵、味方問わずランダムなフォロワーを3体破壊する豪快な能力を持ちます。こちらの盤面はカラなのに対し相手の盤面に複数フォロワーが並んでいるときに出すことで一気に盤面をひっくり返すことができます(*'ω'*)

 主にエイラビショップ戦で活躍してくれるカードです。どれだけスタッツが跳ね上がっていようともこれ1枚で消し炭にしてくれるのは強力。

 ただ非復讐のときに召喚してしまうと自分のリーダーが7点ものダメージを負ってしまうため使い方には注意が必要。

 あと進化した際敵リーダー、敵フォロワー、自分、自分のフォロワーに1点ダメージをランダム9回飛ばします。相手のライフが残りわずかなときなんかに進化させることで試合を決められることもあったりなかったり。

 ただこのデッキでの進化権は基本的にギアスネイクテイマー堕落の漆黒・アザゼルに切ることがほとんどなのでこの進化能力が活かされることは少ないです。一応頭に留めておく程度の能力ですね。

 

f:id:claire_mk2:20190823211957p:plain

 

 雷鳴の軍神・フニカル

 2コストで召喚すれば2/2のバニラフォロワー。

 エンハンス5で召喚すれば4/4突進でラストワード相手のランダムなフォロワーに進化した回数分のダメージを与えられます。 

 まぁフニカルを出すタイミングにもよりますが大体2~3点っていったところですね。なんだかんだ盤面取りに重宝する能力です。試合序盤、中盤とどちらでも活躍できるためヴァンプ以外にも様々なデッキに採用されているのを見ます。

 

f:id:claire_mk2:20190823212337p:plain

 

 火焔の軍神・ヤヴンハール

 進化軸デッキならフニカルとセットで採用されるカード。私は他の3コストカードのアーマードバットやユリウス、悪夢の始まりを減らしたくなかったのでヤヴンハールはピン刺しにしてます。

 進化してもスタッツは変動しないのですが実質攻撃力は5になり、お手軽進化できるのが最大の魅力ポイント。

 5ターン目にギアスネイクテイマーヤヴンハールをセットでプレイして盤面展開と敵の複数処理をこなすムーブはかなり強いです。

 フニカル同様活躍の場が多く、様々なデッキに採用される良デザインカード。

 

f:id:claire_mk2:20190823211042p:plain

 

 破滅のサキュバス

 コスト10と重めに見えるカードですが、進化した回数分だけコストはマイナスされてくれます。なので実際には7,8ターン目に召喚できることがほとんど。

 そして能力がとても優秀です。ファンファーレで敵フォロワー全体及び敵リーダーに3ダメージ与えてくれます。俺の名はレヴィ、覚えておけ!

 リーダーへの3点というのが大きく、たとえ敵の盤面に一切フォロワーがいなくてもとりあえずハメサキュを出して圧力をかけるムーブができるのが魅力。

 さらに復讐時であれば2体の1/1守護を展開してくれます。盤面の一掃と守護による疾走ケアを同時にこなす優秀なカード。

 

f:id:claire_mk2:20190823211143p:plain

 

 至高神・ゼウス

 モノが引けなかったとき、あるいはモノだけでは削りきれなかったときのサブフィニッシャー。

 バトル中に進化した回数分ゼウスにバフを与えることができます。

 モノで複数の機械フォロワーを進化させ、7~8回くらいにまで進化カウントを溜められていたらほぼ勝ち確と言って差し支えないですw

 一回21点守護無視疾走とかいうトンデモゼウスを出せたこともありました。もう一周回って虚しくなりますよね。これまでの攻防は一体なんだったんだって言う。

 まぁともかくゼウスは機械軸のヴァンプと非常に相性が良いように思えますね(*'ω'*)

 

 

 

 ということで今回は機械ヴァンプを改良したお話でした。

 まぁ主に苦手とするエイラビショップを見るための改造ですね。果たしてエイラ戦でその効果を発揮することはできるのでしょうか!