【しゃどば】エイラ+レ・フィーエ出されてからの
皆々様ごきげんよう。くれあです!
今日はシャドバのお話。
先日新たに組んだ復讐機械ヴァンプで早速ランクマやっていきましょう(*'ω'*)
というわけでマッチングしたのはビショップ。
まだ何も出されてませんがもう十中八九エイラビショップでしょう。
こちらの手札も概ね良好です(*'ω'*)
特にハメサキュが序盤から手札にいるのは大きいですね。早いうちからガンガンコストを踏み倒すことができます。
さらに至高神・ゼウスや機械神といったありがたいカードを続々と引き入れてます。端的に言えばかなり引きがいいです。
まぁそうですね、現時点ですでにハンドは整ってると言えますがあとはカラミティブリンガーまで引ければ完璧っていったところでしょうか。ピン刺しなので引けるかどうか分からないんですけども。
5ターン目。
奴が来ました。
さぁここからが正念場ですね(*'ω'*)
ユリウスを出せば強引にエイラを処理することはできましたが流石にそのムーブは弱すぎると判断したので悪夢の始まり+ギアスネイクテイマーで一旦場を整えます。
敵の盤面にいるエイラとマシンファルコンは倒すことができず、次のターン大打撃を受けるのは確実。
……ですが、ここは殴ってもらっていいのです。
ナチュラルに復讐に入れてもらうことで次のターン堕落の漆黒・アザゼルがより効果的に働けるようになるためです。
6ターン目。
レ・フィーエを召喚され相手もエイラビショップとして上々のムーブを決めてきます。さらにエイラとマシンファルコンにより8ダメージを受け、こちらのライフは残り8に。
アザゼルを召喚。すでに復讐だったためファンファーレのフォロワーへの攻撃が6点に強化され、まずそれでレ・フィーエを処理。そして残りPP2で魅惑の一撃を使い、盤面にいたフォロワーも駆使することで敵の盤面にいたフォロワーを全滅させます。
そしてこれより私は常時復讐状態+受けるダメージはどんなに高くても3までとなります(*'ω'*)
7ターン目。
相手がクルトを召喚して盤面処理してきます。
対する私なのですが……ここがちょっと難しいところ。
エイラはともかくクルトは絶対に処理しなければならない場面なのですが、ハメサキュの3点では体力4のクルトを倒すに至りません。となれば機械神を使うしかない……けれどもアクセラレートで使うためにはモノをここで召喚しなければならない。
もしここでドローしたのがアーマードバットでなく他の2コストカードであれば惜しまず使えたのですがね~~。
とはいえやはりモノを無駄出しするよりクルトを放置するほうが10000倍マズイのでここはアクセラ機械神のためにモノ召喚します。
1枚目の機械神で運よくクルトを処理できたので残ったPP3はアーマードバット召喚に当てます。もし倒せないようなら2枚目の機械神を切ってました。
次のターンは相手が欠落の聖女・リモニウムを召喚してきます。まぁヘヴンリーイージスを出されたとしてもどうせリーダーには3ダメージにしかならないのでさほど怖くはないですね。やはりアザゼルのダメージカット能力は偉大だった。
10ターン目、鉄刃の悪鬼をドローできたので召喚。
その時の3枚ドローによりカラミティブリンガーをドローすることができました!
他にも6ダメージ飛ばすアザゼルや2枚のハメサキュ、機械神まで携えているのでかなりの継戦能力を確保できたことになります。
とはいえここは余裕のある盤面だったのでファースト・ワンを使用して盤面にいた3枚の機械フォロワーを進化させ、敵リーダーを殴ります。これでこのバトル中に進化を行った回数は7回となり、至高神・ゼウスにもかなりの火力が期待できるところまで来ました(*'ω'*)
とはいえやはり使用率ナンバーワンであるエイラビショップもやはり強い。
1ターンで盤面を盛り返します。頭おかしいですね
このターンの相手の盤面展開が弱ければゼウスを出してあわよくばフィニッシュ、というところでしたが流石にこうなっては除去に回らざるを得ない。ゼウスのバフはあくまでもランダムなので運が悪くて疾走付与されなかったので負けました、なんてことになると目も当てられませんからね。(実際に一度やらかしたことがありますw)
ここは安全策を取ってアザゼルと機械神を使用し、再度全処理します。あれだけの高スタッツが並ぼうともきっちり返せるのは復讐軸を取り入れてるからこそですね。
今までの機械ヴァンプだとこんなんされたら手も足も出ずに負けてます。
12ターン目。
相手がついにヘヴンリーイージスを召喚してきます。こいつは一度場に出されたらそのバトル中どんな手を以てしても退場させることができない文字通り最強のカードです。
そしてレ・フィーエの効果によるエイラバフを受け攻撃力が9に上がります。ッヒィ~w
が、私はアザゼルのダメージカット能力によりどれだけ攻撃力が高かろうが3までしかダメージは受けないので全く怖くないです。
むしろ処理することができない=処理する必要がないというのは至高神・ゼウスを召喚する絶好のタイミング。
……っああぁぁ! 惜しい!!
1点足りなかったぁああああ!!!
やたら防御バフを引いちゃってたみたいですね。
しかし逆に言えば体力18の守護を出すことができたので相手もこれを易々と突破することはできないはず(*'ω'*)
13ターン目。
エイラ+ヘクター召喚により展開されたフォロワーを根こそぎぶつけることでゼウスを突破します。正直倒されるとは思ってなかった。お見事ですね。
そしてターン終了時レ・フィーエの継続効果にて体力が2に回復。これでは場に残っているマーセナリーで削りきることができません。
が、そこで活躍するのが破滅のサキュバス!
リーダーへ与える3ダメージがこういうときに輝くのです(*'ω'*)
今回は13ターンに及ぶ激戦でした。勝ててよかった。
復讐軸のカードを取り入れた効果も実感できましたね!
使った感想としてはややコントロール寄りな戦い方って言うんでしょうかね。私はアグロ、フェイスよりコントロール系デッキの方が好きなのでこの復讐機械ヴァンプはかなり好みのタイプです。
そんな感じでBPは6600になりました。(8月13日のときのものですけど)
グランドマスターまで残り3400!!