くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】今日のぐらんぷり その2

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 昨日の続きです。

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

 

f:id:claire_mk2:20190817221630p:plain

 

 3戦目。今回の相手はヴァンパイアです。ミラーマッチですね(*'ω'*)

 私は後攻でした。ミラーマッチだとやや先攻が有利になるんですよねぇ。

 相手の引きが良かったなら為すすべなく負ける可能性も高いです。

 

f:id:claire_mk2:20190817221956p:plain

 

 4ターン目。

 相手の場にいるギアスネイクテイマーを残したくなかったため、ヤヴンハールを召喚しフォレストバットと共に進化させます。

 少々PPを持て余してしまうのですがまぁ守護と体力3のギアスネを同時に取るにはこうプレイする以外に方法がないので致し方なし。

 

f:id:claire_mk2:20190817222112p:plain

 

 ただ、ここの処理で一つミスを犯します。

 ヤヴンハールで2/2攻撃、進化したフォレストバットで1/3攻撃と動くことでヤヴンハール無傷、フォレストバット3/2のスタッツで残すことができたのにお互い逆方向へ攻撃してしまい、無駄に多くダメージを負わせてしまいましたw

 

f:id:claire_mk2:20190817222652p:plain

 

 すぐそのプレイングミスに気づき、気が動転したためか真ん中のフォレストバットでリーダーを殴ることを忘れてしまう第二のプレミを誘発。なさけねぇ……w

 それよかこの一点が後に響いたらどうしよう……(´・ω・)

 

f:id:claire_mk2:20190817223018p:plain

 

 お相手氏はフニカル+ヤヴンハールでこちらの進化フォロワー2枚を処理。

 結果として先ほどの殴りミスによる体力管理は関係なく処理されてたわけなんですけどまぁプレミは無いに越したことはないですからね。そこは反省です。

 

 とりあえず気を取り直して参りましょう(*'ω'*)

 真ん中に残ったフォレストバットでフニカルを殴ることでラストワード(場にいるフォロワー1体に進化した回数分のダメージ)を無力化できるのは嬉しいですね。

 

f:id:claire_mk2:20190817223350p:plain

 

 ファンファーレのドローにより次のターンのカードが溢れてしまうのですが、すでにモノや機械神といったキーパーソンは手札にあったので1枚溢れるくらい良いかなと思い、鉄刃の悪鬼を進化してヤヴンハールを取ります。

 PP5だったのでエンハンスフニカルでも取れたのですがその場合ラストワードが同じく無力化されてしまうためここはまだ温存。

 

f:id:claire_mk2:20190817223849p:plain

 

 7ターン目。

 相手が破滅のサキュバスを召喚し、こちらの並べていたフォロワー全てを壊滅させます。この時私は相手のデッキを機械軸だと思い込んでおり、ハメサキュを召喚される可能性を微塵も考慮していなかっただけにビビりましたがまぁ体力は十分残っている方だったので良かったです。

 とりあえずモノのファースト・ワンを取得する条件は満たせているのでここからは横並べ盤面を作ることを意識しながら立ち回っていきましょう(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190817224526p:plain

 

 そして10ターン目。

 事前にモノ進化で大幅に進化回数を稼げており、このターン凌げれば次のターン至高神・ゼウス出して勝ちかなって考えていると相手が先に至高神・ゼウスを召喚されました。肝が冷えましたが、相手の進化回数は3回だったためそもそも疾走すら付与されずターン終了。

 ただ一応攻撃+3、守護無視を2回攻撃+2、疾走付与を1回という引きをされていた場合ゼウスが13点となり、次のターンモノの自分に1ダメージの効果で負けていた可能性はありました。

 

f:id:claire_mk2:20190817225043p:plain

 

 ということで無事回ってきたこちらのターン。

 お返しゼウスじゃオラぁ!!

 

 私の今回の進化回数は7回だったのでまぁ妥当なステータスですね。それにしたって守護無視17点疾走はえげつない強さですがw

 なんとなく申し訳なさを感じたので謝罪エモートを送っておきました。

 

f:id:claire_mk2:20190817225232p:plain

f:id:claire_mk2:20190817225356p:plain

 

 謝れや。

 なんか煽っちゃったみたいじゃないかw

 

 ともあれこれで3戦目も勝利。良い調子です。

 

 お次の4戦目はドラゴンが相手でした。

 が、シャドバ始めたての方だったのか試合中召喚するフォロワーがはちゃめちゃ、さらには進化を一度も使用されなかったため6ターン目でサクッと終わってしまいました。あ、もちろん私の勝利です。

 

 あまりに惨い嬲り殺しだったのでその試合は割愛しますw

 

 というわけで最終戦。ネメシスが相手です。

 私は後攻。

 

f:id:claire_mk2:20190817230056p:plain

 

 今のネメシスってどういうデッキが主流なのかいまいちよく分からなかったので特に〇〇ケアみたいな動きは考えずマナカーブ通りに行動してます。

 序盤は操り人形を使って処理されることが多かったです。人形軸なんでしょうか。

 

f:id:claire_mk2:20190817230251p:plain

「ボクを崇めて信じて祈ってよ!!」

 

 相手の進化可能ターン、出てきたのはシャドバ界でも数少ない男の娘キャラ、破壊の絶傑・リーシェナ。

 相手リーシェナネメシスでしたか。というか未だにリーシェナ現役なんですか……w

 まぁ発動が難しいとはいえ条件さえ満たせば敵フォロワー、リーダーともに防御不可の10ダメージを毎ターン飛ばすのは強いですもんね。多分エイラビショップにも効果的なのでしょう。発動できれば(切実)

 

 とはいえ今回は最速進化されてしまったのでモタモタしていると本当にその毎ターン10ダメージでやられてしまいます。顔を殴ることに集中していきたいですね。

 

f:id:claire_mk2:20190817231112p:plain

 

 てっきり操り人形を量産してガンガン白のアーティファクト召喚を早めてくるものと思っていたのですが、6ターン目に召喚してきたのはベルフォメット

 もしかしたら機械カードがメインなのであり、あくまでリーシェナはピン刺し程度に押さえているサブ火力カードみたいな感覚なのかもしれませんね。

 ともかく私としてはここの場面で一番出されたくなかったのはレゾナンスハート・ツヴァイだったのでそれが来なくてホッとしてました。今の手札のままだと攻め手が欠けており、本当にツヴァイを出されてた場合そのまま白黒アーティファクト召喚を許してしまう可能性もありました。

 

f:id:claire_mk2:20190817231808p:plain

 

 8ターン目。

 モノもゼウスも引けておらずついに白のアーティファクトを召喚されてしまいます。

 これは破壊の絶傑・リーシェナが進化した際に持ってくるアミュレットであり、

 

 リーシェナ進化(白のアーティファクト取得)

   ↓

 白のアーティファクト(10コスト、フォロワー破壊につきコスト-1、黒取得)

   ↓

 黒のアーティファクト(10コスト、フォロワー破壊につきコスト-1)

 

 という順番でプレイするようになってます。そして黒のアーティファクトの効果が自分のターン開始時相手のフォロワー全てとリーダーに10ダメージというとてつもない効果を持っているので、召喚に成功されるとほぼ詰みです。ちなみに白の効果は毎ターン自分の体力を2回復。どちらも出されたらその後永続するのが厄介ですね。

 

f:id:claire_mk2:20190817232538p:plain

 

 その後もマグナジャイアントやレゾナンスハート・ツヴァイにより横並べ展開を阻止する動きを取られましたが、ゼウスを引くことができたので無事勝利。

 なんか全体を通して引き運に助けられまくってますねw

 まぁここはデッキ40枚中22枚ドローしてのゼウス引きだったのでまぁ多めに見てください。半分も掘ってれば流石にね。

 

f:id:claire_mk2:20190817232903p:plain

 

 ということで今日のグランプリでは5勝達成(*'ω'*)

 報酬がおいちい!!!!