くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】ローテーショングランプリに挑むお話 その1

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はシャドバのお話。

 今はランクマッチに潜り少しずつBPを上げているのですが、それとは別に最近ローテーションでのグランプリが始まったため、それをやっていきます(*'ω'*)

 グランプリってのはゲーム内で行われる小規模な大会です。全5試合となっており、4勝以上することで上位ブロックに進出してより良い報酬が得られるようになったりします。

 

 で、今まで機械ヴァンプを使用してきて個人的にこれ入れてみようかなって思ったカードを入れたりしてちょっと改造しました。

 今はこんなデッキにまとまってます。

f:id:claire_mk2:20190811223235p:plain

 

 効果が手札に依存しており役に立たないこともしばしば見受けられた鋼鉄のヴァンパイア・スレイを抜き、至高神・ゼウスを投入しました。

 主にエイラビショップを見るためですね! 守護無視効果がかなり刺さると感じました。まぁ基本エイラとは相性が不利なので相手がブン回っていた場合はゼウス出す前に負けちゃったりするんですけど……w

 で、ゼウスの効果は進化した回数によってより強まるため、無償進化できるフニカルとヤヴンハールを投入。枚数が適当なのはベースはあくまで機械軸であり、メカゴブリン達を減らしたくなかったためです。

 

 ということで早速このデッキでグランプリに潜っていきます(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190811224055p:plain

 

 一戦目、お相手はウィッチです。

 早速手札に新投入したフニカルが引けておりますね。

 

f:id:claire_mk2:20190811224356p:plain

 

 4ターン目。

 フィニッシャーであるモノとそれをバフしてくれる魅惑の一撃など重要なコンボパーツをじゃんじゃん引き、順当に試合をこちらのペースで進められています。

 ただ後攻ウィッチの4ターン目にはほぼ確実にアイツが来るんですよね……。それを出されると体力の高いユリウスもあっけなく沈んでしまいます。

 

f:id:claire_mk2:20190811224639p:plain

 

 はいきました、アイツとはコイツですね。蒼の反逆者・テトラ

 機械ウィッチ、土ウィッチ、スペルウィッチとどの型のウィッチにも採用されるほど強力なカードです。

 

f:id:claire_mk2:20190811224839p:plain

 

 攻撃5のテトラでユリウスを攻撃 → 攻撃時PPを1回復 → テトラ進化時に取得できるソニック・フォーでマーセナリーを倒し、こちらの盤面を一瞬で消し炭に。この大仕事をテトラ1枚で成してるんです。お強い。

 というか今はこれだけ効果モリモリにされてても標準スタッツでいられるんですね~~w 昔ならこれほどの能力を持ったカードは4コスト2/2程度に抑えられてたと思うんですけど。

 

 さてそれはそうとあのテトラ厄介ですね。

 攻撃が5と高いのでこちらのデッキに入っているカードだと誰を進化させても相打ちになってしまいます。

 じゃあどうするか……。

 

f:id:claire_mk2:20190811225318p:plain

 

 そう、フニカルの出番です(*'ω'*)

 こいつは2/2/2という標準的なフォロワーですが、エンハンス5で無償進化できる能力を持ちます。

 フニカルの攻撃+ラストワードによるダメージでテトラを撃破! とは言えこちらの盤面が0のままなのでやや劣勢なんですけどね……。 

 

f:id:claire_mk2:20190811225624p:plain

 

 5ターン目の相手のムーブはマシンブックソーサラー(機械カードをプレイしたときPPを1回復するようになる)をプレイしただけで終了。

 これを悠々と着地させてしまったのはちょっと痛かったですが、私にとって一番嫌なのは体勢が整っていないときにガッツリフォロワーを横に展開されてしまうことなので、たった1体しかフォロワーを召喚しなかったのはありがたかったです。

 6ターン目で再度横へ展開し、圧力をかけていきます。

 

f:id:claire_mk2:20190811230034p:plain

f:id:claire_mk2:20190811230226p:plain

 

 その後相手も横にフォロワーを展開する動きを取ってきますが、自分の体力がこの時点でまだ20点残っていることから1ターンでまるまる20点吹っ飛ばすことはないと判断し、除去を最低限に抑えて攻めの姿勢に入ります。

 

f:id:claire_mk2:20190811230614p:plain

 

 ……が、相手も流石にそれを許すほど甘くなく、またしても盤面にいたフォロワー全て破壊されてしまいましたw

 今こちらの手札に抱えているモノが攻撃力12であるため、さっきのターンで回復されてなければここで勝てていたのですが、相手がリペアモードでちびちび回復したためそのリーサルも遠のいてしまいました。

 さっきの有利盤面と言いほぼ勝ちを確信していたときに予想外の粘りを見せられるとちょっと精神的に来るものがあるのですが、落ち着いて盤面を取り返しにいきます。

 

f:id:claire_mk2:20190811231052p:plain

 

 機械神が2枚引けていたため、そのうち1枚を雑に使って相手の盤面を一気に処理。

 テトラが残っちゃったのはいただけないのですがまぁ仕方なし。

 とりあえずこちらは盤面に1体でもフォロワーが残れば、モノ(12点)+盤面のフォロワー(3点)で相手の残り体力14を削りとばせるため、1体でも多く横に並べることを意識します。

 横並べにおいてはアーマードバットが大活躍です。

 

 そして相手のターン。もう盤面の処理を諦め、完全に吹っ切れて攻めの姿勢に入っておりました。相手も「モノがいたらどうせ負けだからその可能性は考慮せずに動こう」と考えたのでしょう。正しい判断だと思います。

 

f:id:claire_mk2:20190811231519p:plain

f:id:claire_mk2:20190811231627p:plain

 

 そして私のターン。ずっと出すのを我慢していた真紅の抗戦者・モノを召喚し、ファースト・ワンで盤面に並ぶ機械フォロワーを一斉進化!!

 

f:id:claire_mk2:20190811231935p:plain

 

 一戦目勝利!!(*'ω'*)

 あと4試合です。果たして何勝取ることができるのでしょうか。