くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】今日のぐらんぷり 決勝ラウンド その3

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 前回の続き。

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

 

 さあ4戦目。しかし1敗しているため負けたらここで終了という崖っぷちの状況です。

 

f:id:claire_mk2:20190830232839p:plain

 

 4戦目の相手はウィッチでした。

 今回の私は後攻だったのですが序盤はマシエン→悪夢の始まり→ギアスネ+αと動くことのできる完璧な手札。

 ウィッチ相手にはとにかく序盤に猛攻を仕掛けて反撃される前に叩き潰すことが大切なので後攻だろうが構わず盤面無視してとにかくリーダーをぶん殴ります。

 

f:id:claire_mk2:20190830233305p:plain

 

 ……頑張ってリーダーを殴る動きをしたかったのですが、やはり途中で出てくるテトラの処理などにどうしてもフォロワーを充ててしまいあまり顔を殴れていませんw

 かといってテトラ無視してたら逆に殴り殺されちゃいますからね。そこは後攻ゆえに仕方ない部分もあります。

 まぁ相手もそこまで攻められてはいないのでこのまま10ターン目まで引っ張ってゼウスパンチで終了、という流れも見えなくはないところ。

 

f:id:claire_mk2:20190830233559p:plain

 

 9ターン目。

 真実の絶傑・ライオを召喚されます。これによりデッキ内のカードが全て9回スぺブされ、炎の握撃や真実の狂信者なども引いた瞬間0コストというトンデモカードへ変貌します。

 コイツは十禍絶傑リリース時はゴミみたいな評価だったのに最近になってすこぶる使用されるようになりましたよね。

 

 とりあえずライオ自身が7/7という放置できないスタッツを持っているためちょっと勿体ないですがモノをぶつけて処理。

 これで今回の進化カウントは6回です。これだけ稼げていればゼウスで14点打撃を与えることはそこまで難しくないと思うので、あとは次のターンにこちらが死なないように祈りますw

 

f:id:claire_mk2:20190830234040p:plain

 

 よしよし!!

 相手は雑魚フォロワー展開&処理するだけでターン終了。

 真実の宣告を使用されるのが一番怖かったのでそれがなかったのはラッキーでした。

 あとはゼウスに決めてもらうのみ!!

 

f:id:claire_mk2:20190830234158p:plain

 

 ゼウスパイセンナイスショーット!!!!

 

 結構運に助けられてる感がありましたがこれで3勝。

 さて2戦目で負けてしまって先行きが不安なところでしたけれどもなんだかんだ無事に勝ち続けられましたね。

 次が最終戦です!!

 

f:id:claire_mk2:20190830234616p:plain

 

 ラストの相手はヴァンパイア。

 いいじゃん、最終戦でミラーマッチなんて熱いじゃないですか(*'ω'*)

 それにヴァンプは今回の試合中唯一敗北してしまった相手ですからね。ここで勝ってあのときの悔しさを晴らす!!!(デッキタイプがあれと同じかは知りませんけども)

 

f:id:claire_mk2:20190830234904p:plain

 

 相手は機械フォロワーの他に不穏なる闇の街姦淫の口づけをプレイしてました。

 機械軸にしては少々風変りだし復讐軸にしてはその他の復讐系能力を持つカードが出てこないしでどちらとも判断つきかねる状況。

 ……いや、あるいは蝙蝠ヴァンプって可能性も??

 もし蝙蝠だとしたらかなりのアドバンテージが持てますね。アザゼルのダメージカット能力を働かせることでほぼ沈黙させることができちゃいます(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190830235209p:plain

 

 6ターン目。

 相手のデッキタイプが未だに不明ですがもう思い切って堕落の漆黒・アザゼルに進化を切ります。

 手札にゼウスが来ているので、9ターン目まで進化回数を稼ぐことに専念して10ターン目で決める戦法でいきます。

 これは先にPP10を迎えることができる先攻ならではの特権です(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190830235606p:plain

 

 8ターン目。 

 相手が獄炎のデーモンを使って何かにバフをかけてますが、アザゼルの効果が発揮されている以上誰にどれだけのバフをかけようともダメージが3以上になることはありません。

 まぁ今更すぎる話ではありますが多分相手は機械軸のデッキだったのでしょうね。純粋な機械ヴァンプだと勝ち筋が大幅バフをかけたモノorスレイによる特大打撃しかないため、その一撃を無効化してしまうアザゼル入りヴァンプにはめちゃくそ相性が悪いです。

 

 そして……

 

f:id:claire_mk2:20190831000311p:plain

 

 10ターン目のゼウスを待たず9ターン目にて決着がつきました。

 

 さぁ! これで5試合が終わりましたね。

 ということで今回のグランプリの戦績はというと。

 

f:id:claire_mk2:20190831000422p:plain

 

 4勝1敗!!

 いや~~~~惜しかったですね~~~~~!!!!

 2試合目の負け方が完全に運否天賦だっただけに余計悔しかったですw

 

 さぁ報酬を受け取ってこの長かったグランプリの話も終わりにしましょ(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190831000559p:plain

 

 決勝ラウンドでの確定報酬はヴィオンの英雄・アルベールのエンブレムとデッキスリーブ。あとは勝利数に応じてカードパックチケットやオーブの欠片が増えます。

 

 さてさて楽しいROGグランプリでしたが……

 

 もう次のグランプリが開催されてるんだよなぁ(*'ω'*)

 ということで次回からその次のグランプリの話になりますw