くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】ローテーショングランプリに挑むお話 その2

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 前回からの続き。

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

 

 

f:id:claire_mk2:20190811232441p:plain

 

 2戦目の試合です。お相手はまたウィッチ。

 ウィッチの使用率高いですね。エイラビショップのメタデッキなので当然と言えば当然ですが、機械ヴァンプは逆にウィッチに対して相性は有利なほうなので是非とも勝利を収めたいところです(*'ω'*)

 序盤から2ドロー+盤面展開ができる悪夢の始まりを引いているため、先行としてかなり良い手札になってます! 早くモノを引いてフィニッシュプランを確立させたいですね。

 

f:id:claire_mk2:20190811232832p:plain

 

 3ターン目。

 順当に悪夢の始まりをプレイしたわけですが、ここのドローで本当にモノを引けてしまいましたw

 良い流れですね!!

 

f:id:claire_mk2:20190811233044p:plain

 

 後攻の相手がプレイしてきたのはエミルでした。

 もしかして相手土ウィッチですかね。機械ウィッチだといくらバーン能力が優秀とは言えエミルなんて採用せんよね流石に。

 とりあえず相手がスローテンポなため一気に盤面を広げて殴れるうちにリーダーの顔を詰めておきます。

 

f:id:claire_mk2:20190811233525p:plain

 

 前回の試合のようにテトラ出されたら嫌だなぁと考えていましたがウィンドブラストやマジックミサイルでちびちび処理しただけで盤面には一切フォロワーは出てきませんでした。

 当然チャンスなので攻めまくります。

 なんならモノを召喚する前にこの雑魚ラッシュで決められるんじゃないか(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190811233814p:plain

 

 その後お相手氏がリタイア。ほんとに雑魚で殴ってるだけで決めてしまったw

 まぁ明らかに手札事故を起こしてたので勝てなきゃおかしいんですけどね。

 

 まぁどうあれこれで2勝! 

 

 さぁさぁ続けてまいりましょう3戦目(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190811234106p:plain

 

 う”っ”

 ここに来てヴァンパイアの苦手とするビショップと対面……。十中八九エイラビショップでしょう。

 まぁしかし弱気になってはいけない! ビショップ対策としてできることはやってますからね。対策が実を結ぶように祈ります。

 

f:id:claire_mk2:20190811234518p:plain

 

 序盤からモノを2枚も引けているのはすごく嬉しい……のですが、実際の所エイラビショップが相手となると守護持ちを出してくることが多いため疾走カードはあまり刺さらないことが多いんですよね。

 

 試合は順当に流れ、4ターン目後攻、すなわち相手の進化可能ターンになります。

 ———————奴が、来た。

 

f:id:claire_mk2:20190811234737p:plain

 

 清純なる祈り・エイラ。あのクソカードエイラの祈祷がフォロワーとなって再登場しやがりました。

 こちらは進化した際に件のアミュレットエイラの祈祷(自分のリーダーを回復させたとき場にいるフォロワー全てを+1/+1する。)を場に出してくる能力を持ちます。それでいて進化時の上昇スタッツは当然のごとく+2/+2。バカかな?

 相変わらずエイラは今の環境でも嫌われています。巷ではクソブスゴリアテとか呼ばれてるみたいですねw

 

f:id:claire_mk2:20190811235348p:plain

 

 その後は少々苦しい展開に。進化を使っても相打ちになってしまい、有利な盤面を構築できません。

 

f:id:claire_mk2:20190811235735p:plain

 

 7ターン目に絶望のエイラ2枚目を展開されます……w 

 エイラの祈祷の回復時全員を+1/+1する効果は重複するため、2枚張られていれば単純にその効果は倍になるわけです。エイラもガルミーユみたいにこの効果は1ターン内に1度までみたいな回数制限をつけるべきなんじゃないですかね。

 機械神でどうにか返せてはいますが、ここから先スタッツの膨れ上がるフォロワーを乱発されればこちらのリソースが尽きてしまいます……。ゼウス早く引きたい!!

 

f:id:claire_mk2:20190812000159p:plain

 

 いよいよこちらの手札も底を尽きかけているため、召喚するにはやや不十分な場面ではあるのですがまず1枚目のモノを切ります。ここはもう運頼みです。相手の手札が悪いことに賭けます。

 長引けば長引くほど1枚1枚のカードパワーで勝るエイラビショップに軍配が上がりますからね。いずれ勝負は仕掛けなければならないのです。

 

f:id:claire_mk2:20190812000639p:plain

 

 うわぁぁ……(絶望)

 エイラビショップの要たるカード、レ・フィーエのお出ましです。こいつは一度召喚すると毎ターン回復効果が発生するようになります。要は毎ターンエイラの祈祷効果が発動し、毎ターンフォロワーがムキムキに育っていくんです。

 試合後半に出されたのは相手の引き運の悪さに助けられているって感じなのですけど……それでも一度これを出されるといよいよ後がありませんね。

 いまだにビショップ対策で入れてるゼウスが手札に来てないのがイタイ……。

 

f:id:claire_mk2:20190812000954p:plain

 

 相手のターン終了時。

 4/5だったレ・フィーエが倍の8/9に跳ね上がってます。頭おかしいて!!w

 ただ、これで相手の手札は完全に切れました。ここを凌げばまだチャンスはある!!

 

f:id:claire_mk2:20190812001334p:plain

 

 「どう攻撃すれば2体とも処理できるかな~~」と考えていたら……あることに気づきます。

 

 リーサルやん!!!!w

f:id:claire_mk2:20190812001240p:plain

 

 なんか想定してた勝ち方と違ったけど……まぁいいか!!w

 ゼウスくんだって引ければきっと活躍できるはずなのだ……。

 

 ともかく苦手とするエイラビショップにも勝利をおさめ、これで3勝です(*'ω'*)

 残り2戦ですね!!