くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】エイラビショップ使ってみたお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 それでは前回作成いたしましたエイラビショップでランクマッチ潜っていきませう。

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

f:id:claire_mk2:20190815212900p:plain

 

 おぉっ!!

 早速初手にてこのデッキの要たるカード、清純なる祈り・エイラを手札に引き込むことができました(*'ω'*)

 これが出せないと意味がないデッキですからね。もちろんマリガンはせずキープです。逆にエイラが手札にない場合は2コスト、3コストのカードを払いのけてでも探しにいきます。

 

f:id:claire_mk2:20190815213148p:plain

 

 1ターン目。

 1コストのアミュレット、黄金の鐘をドローしました。1コストの回復カードはエイラと組み合わせて使うことのできるコンボパーツであるため簡単に切っていいものでもないんですが、これは手札補充の意味合いもあるので1ターン目に出しちゃいます。回復効果は無駄になっちゃうんですけどね。

 逆にもう一枚手札にある1コストフォロワー、温情なラビットヒーラーは絶対出してはダメです。すでにエイラを引いているためできる限りエイラを出すまで温存します。

 

f:id:claire_mk2:20190815213808p:plain

 

 3ターン目。

 PPは3になり、出そうと思えばメカゴブリン(コスト2)と温情なラビットヒーラー(コスト1)を合わせて出すことができます。今回はリーダー、フォロワーともにダメージを負っているため温情なラビットヒーラーのファンファーレ場にいるフォロワー全員とリーダーの体力を1回復も無駄になりません。それに2枚あるんだし、1枚切っちゃってもへーきへーき!!

 

 とはなりません。2枚あるなら、2枚ともエイラバフの材料にします。よってここも出さずにキープ。たとえ召喚できるPPが残っていても温存すべきカードは出さずに我慢します。

 

f:id:claire_mk2:20190815214328p:plain

 

 さぁ待ちに待った4ターン目!!

 清純なる祈り・エイラを出す以外にありません。召喚し、即進化です。

 

f:id:claire_mk2:20190815214607p:plain

 

 エイラ召喚でPPを使い切っているため手札にある回復カード、リペアモードや温情なラビットヒーラーは今すぐ使うことはできませんが、先行であったなら5ターン目から進化可能なので、エイラ召喚→残り1PPで回復バフという動きが可能になります。

 

f:id:claire_mk2:20190815214818p:plain

 

 まぁ相手も流石にヤワではなく、きっちり2体とも処理してきました。

 しかしエイラの祈祷を出してからがこのデッキの本髄。

 この程度の盤面ならあっという間にひっくり返せます。

 

f:id:claire_mk2:20190815215108p:plain

「願いは燭台、祈りは灯火!」

 

 手札にあったもう一枚のエイラを召喚。当然進化を切り、盤面にはエイラの祈祷が2枚になります。このカードの効果は重複するため、2枚出したら当然一度の回復によって得られる恩恵も2倍になるのです。

 

f:id:claire_mk2:20190815215310p:plain

 

 さぁ今回はPPが1余っているので、温情のラビットヒーラーを召喚します。フォロワー、そしてリーダーの体力を1回復させたので、エイラの祈祷が発動。

 

f:id:claire_mk2:20190815215439p:plain

 

 ヒェッ……。

 7/8守護3/3とか5ターン目に並んでいいスタッツじゃないですw

 

f:id:claire_mk2:20190815215657p:plain

 

 6ターン目。

 相手は絶対出したくなかったであろうヴァンパイア・スレイを召喚、+盤面にいたフォロワー2体を使ってやっとこさエイラを処理。

 エイラ一枚で敵フォロワー3体道連れにしちゃいましたね(*'ω'*)

 それにヴァンパイア・スレイは機械ヴァンプの攻め札であるためたかが守護1枚を突破するためだけに使わざるを得ないあたり相手はもう相当苦しいはずです。

 

f:id:claire_mk2:20190815220250p:plain

 

 相手が失速する分私はどんどん攻めますよ!!

 6ターン目、七宝石の姫・レ・フィーエ召喚。これで毎ターン終了時フォロワー、リーダーの体力を無条件で1回復させるようになります。

 言い換えるなら、毎ターン終了時場にいるフォロワー全てを+2/+2します。

 その恐ろしさは実際に盤面を見れば歴然とすることでしょう……。

 

f:id:claire_mk2:20190815220757p:plain

 

 1コスト1/1だった温情のラビットヒーラーが7/7とかいう化け物になりましたw

 相手の盤面と照らし合わせればいかにエイラバフが強いかというのが分かると思います。

 普通こういうバカ強いスタッツのフォロワーを出された場合はなるだけ無視してリーダーの体力を削りきることを優先と考えたいものなのですが、生憎レ・フィーエは守護持ちであるためスルーはできません。

 そもそもリーダーの体力を削るにもどんどん回復してしまうので決めたくても決められないんですよね。フォロワーを大量展開し、数の暴力で叩き伏せるタイプの機械ヴァンプ相手にフォロワーのスペックで圧倒的な差をつけられるエイラビショップは相性バツグンなわけです。

 

f:id:claire_mk2:20190815221513p:plain

 

 最後はフロートボードマーセナリーでドローを試みるも有用なカードは引けなかったらしくリタイアされました。

 恐らく機械神を狙ってのドロー、引けたなら進化込みでどうにかレ・フィーエのみは処理可能といったところだったかと思うんですけど、そもそも先攻が守りに入ってる時点で終わりです。

 私はこの先のターンずっと+2/+2される悪魔兵器を量産できるのですからね。たった1ターン凌がれるくらいどうということはありません。

 

f:id:claire_mk2:20190815222016p:plain

 

 こんな感じで現在(8月3日のものですけど)BPは1500まで上げられました。

 グランドマスターまで残り8500!!

 

おまけ


エイラビショップ