くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】今日のぐらんぷり 決勝ラウンド

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はシャドバのお話。

 ROGローテーショングランプリ最終日、すなわち決勝ラウンドに来ました(*'ω'*)

 

 もうとっくにROGグランプリ、Aqoursグランプリまで終わってその次のジェムカップが開催されてるんですけどね!!!!w

 

 今までのラウンドでは全5試合のうち何回負けても最後の試合まで行うことができていましたが、決勝時のみ2敗したらその時点で強制終了となります。

 とはいえ、勝てるように頑張ろう!!なんて気張ったところで引き運が悪かったのであっさり2敗しました、なんてこともありますw

 だから気負わず普通にやっていきましょ。

 

 それでは一戦目!!

 

f:id:claire_mk2:20190830214211p:plain

 

 初戦の相手はビショップでした。

 ただこちらは序盤から対エイラ戦にて高い効果を期待できるカラミティブリンガーを引けているため、気持ち有利です。

 カラミティは1枚しか入れてないのでこういう肝心の試合で引けるかどうかがすごく大切なんですよね。今回は空気を読んでくれました。えらいぞ~~♡

 

f:id:claire_mk2:20190830214547p:plain

 

 さてエイラが出てきてもおかしくない4ターン目。

 相手が出してきたのは欠落の聖女・リモニウムでした。まだエイラ引けてないのかな?

 とはいえ相手の盤面には機械フォロワーが3体いるのでこの時点ですでにリモニウムの救済が3枚は確定、あと2体の機械フォロワーを出されるとヘヴンリーイージスが呼び込まれてしまいますね。

 

 ……が、私の手札には堕落の漆黒・アザゼルがいるので攻撃力が高いだけのイージスなど怖くはありませぬ!!(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190830215006p:plain

 

 5ターン目。

 早速アザゼルを召喚し、進化させます! これで私のライフは10まで減りますが、それと同時にどんなダメージも3に抑えるダメージカット効果が付与されるようになりました。

 そして常時復讐となるためユリウスやカラミティをフルパワーで出動させることができます。ここからが復讐+機械ヴァンプの本領発揮です!

 

f:id:claire_mk2:20190830215417p:plain

 

 6ターン目。

 リモニウムの救済によりこの時点でまずヘヴンリーイージスが相手の手札に加わります。そして従来8コストであるマシンエンジェルが救済によってコストダウンし、6ターン目に登場。ずるい。

 安息の絶傑・マーウィンといい最近のビショップなんだかドラゴンっぽくなってきてないか?w

 

f:id:claire_mk2:20190830215846p:plain

 

 7ターン目。

 モノのファースト・ワン取得条件を満たすために横に大量の機械フォロワーを展開します。

 相手の盤面構築も大したことないし、これは勝ったかなと安堵していたところ……

 

f:id:claire_mk2:20190830220124p:plain

 

 !!!!!????!?!!!!?

 

 へ、へへヘクターが2コストだぁ!?!?w(従来7コスト)

 流石にそれは予想してなかった。

 

f:id:claire_mk2:20190830220344p:plain

 

 ……………………。

 

 ……やべぇ(*'ω'*)

 

 優勢モードから一転、一気に破滅のどん底へ突き落されましたw

 いやーリモニウムの救済怖いな~~。この盤面処理能力は予想できんて。

 

 それよかどう処理するか……。機械神でもあれば楽に一掃できたのですがね。

 

f:id:claire_mk2:20190830220653p:plain

 

 ひとまずカラミティブリンガー以外に複数フォロワー除去できる能力を持つカードがないためカラミティを召喚します。

 願わくば必殺持ちを処理してほしかったところなのですがまぁそこはしゃあなし。

 そして相手は6ターン目でイージスを補充している&進化権残っている&私の盤面にはフォロワーが1体のみ……となればもう次のターンの動きは見なくてもわかっちゃいますね。

 

f:id:claire_mk2:20190830221138p:plain

 

 「我は触れられざる光輝!」 

 イージスの能力は、一切ダメージを受けない、一切破壊能力を受けない、一切消滅効果を受けない、です。

 早い話が召喚されたらもう除去することは永劫叶いません。冗談抜きで処理不可能なフォロワーです。普通にチート。

 

f:id:claire_mk2:20190830221851p:plain

 

 7ターン目の大きな横並べから8ターン目のモノで終わらせる作戦が失敗しているだけにこちらとしてもまだ攻めの体勢が盤石ではないのですが……これ以上試合を長引かせても不可避のイージスパンチでいずれ負けるのでもう攻めに出ます。

 ここモノ+マシエンかモノ+フロボのどちらにするか凄く悩んだのですが、フロボでドローを進めてデッキ圧縮し、至高神・ゼウスを少しでも引きやすくしたかったので後者を選択したんですよね。

 

 果たしてこの判断吉と出るか凶と出るか。

 

f:id:claire_mk2:20190830222309p:plain

 

 守護フォロワーを出されたのでこれを突破できるのはもうゼウスしかいません。

 そして手札から見てあの盤面を処理することは不可能であるため、これがラストターン。すなわちここの1ドローでゼウスを引けなければ敗北ということ。

 ゼウスの枚数は2枚なので、残りデッキ24枚から引ける確率は12分の1です。

 

 さぁどうだっ!!

 

f:id:claire_mk2:20190830222640p:plain

f:id:claire_mk2:20190830222643p:plain

f:id:claire_mk2:20190830222840p:plain

 

 っぶねえええええ!!!!

 12分の1を引けたw 

 12分の11で負けてた試合でした。が、こういうのがあるからカードゲームは楽しいんよね(*'ω'*)

 

 さて、初戦はものすごくギリギリな試合でしたが辛くも勝利!

 残すは4戦。果たして何勝することができるのでしょう。