くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】自然vsエイラ

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日もシャドバのお話。

 前回組んだ自然ビショップを早速試してみます(*'ω'*)

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

 

f:id:claire_mk2:20191002222042p:plain

 

 さて当たったのはビショップ。ミラー対決ですね!

 相手はメカゴブリンを召喚されています。もしかしたらエイラビショップですかね。つか未だにエイラ現役なのかよ……末恐ろしいw

 

f:id:claire_mk2:20191002222148p:plain

 

 1ターン目は黄金の鐘、2ターン目は黄金都市とフォロワーをプレイできていなかったのですが3ターン目でデスティニーウィングナイトを2体召喚。

 1コストで3/3が出せるって冷静に考えてやばいですね。アミュレットのプレイにより生じていたディスアドを一気に取り返してます。

 

f:id:claire_mk2:20191002222612p:plain

 

 4ターン目。

 クルトのインチキAoEによる反撃です(*'ω'*)

 ふふふこれで完全に形勢逆転。この盤面は簡単には返せまい!!

 

f:id:claire_mk2:20191002222813p:plain

 

 あっ(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191002222946p:plain

 

 ア”ッ”ッ”ッ”!!

 

 その全体攻撃ずるいぞコノヤロー!!!(私も使ってるんですけど)

 皆さん覚えておいてください、これがシャドバ名物のメンコと呼ばれる現象です。

 

f:id:claire_mk2:20191002223239p:plain

 

 5ターン目。

 まずここのドローでフィニッシャーのアニエスを引くことができました(*'ω'*)

 とはいえクルトを処理せねばならないので飢餓の輝き+ムニャールで処理します。

 両方ともリーダーを殴るために使用したいところではあるんですがね。まぁ後攻ゆえに仕方ないムーブです。

 

f:id:claire_mk2:20191002223524p:plain

 

 6ターン目。

 やはりと言うべきか出てきたエイラ。ここぞとばかりに召喚されちゃいました。

 

f:id:claire_mk2:20191002223711p:plain

 

 対する私は一旦盤面を無視し、ナテラの大樹を出してデッキを回す選択を取ります。

 母なる君を出せばエイラだけは処理できたんですけどそれだとこちらの盤面が空のままになってしまい、結局後手になっちゃうんですよね。

 よってここはエイラの重い一撃を受ける覚悟で手札を温存しておきます。

 

f:id:claire_mk2:20191002224001p:plain

 

 7ターン目。

 案の定な展開ですがさらに相手の盤面が拡充され、絶望的な構図に。

 流石にこのままだと負けちゃいますね。

 

f:id:claire_mk2:20191002224329p:plain

 

 ですが、ここで引いたミュースプリンセスのお陰で盤面をここまで処理することができました。私のライフも残り10とはいえ、さすがに次の1ターンで決めきることはできないはずです(*'ω'*)

 そしてナテラの大樹の破壊数が3を超えたため、これから召喚する母なる君も復活条件を満たしたことになります。さぁこっから反撃や!!

 

f:id:claire_mk2:20191002224624p:plain

 

 8ターン目。

 相手は欠落の聖女・リモニウムを召喚してきました。どいつもこいつも懐かしいね。

 まぁ盤面にフォロワーが2体しか並ばないというのはこちらにとって願ったり叶ったりの状況。

 母なる君で盤面を一掃し、形勢逆転です(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191002224921p:plain

 

 その後お相手氏がリタイアされました。

 んー流石はTier1のデッキと言うべきか。あのエイラビショップに後攻からまくり勝ちましたよw

 自然ビショップは中盤からの動きが特に重要ですよね。飢餓の輝きやアニエスの召喚タイミングを間違えると打点が足りなくなって負けるのでそれなりに考えて使う必要があります。

  逆に言えば中盤の動きさえ間違えなければ今回のように序盤の動きが多少悪くとも勝ててしまうほどのパワーを持ったデッキともいえるのです(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191002225446p:plain

 

 グランドマスターまで残り8000!!