くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】ヴァイディドラゴン使ってみるお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はシャドバのお話。

 いよいよ新環境でのランクマを始めていきたいと思います(*'ω'*)

 で、新しく組んだデッキがこれ。

 

f:id:claire_mk2:20191005221629p:plain

 

 呪われし影・ヴァイディをメインに据えた自然ドラゴンというものです。

 今回のカードパックにより新たに登場した「自然」というタイプのカードがほとんどになっており、自然のトークンアミュレットナテラの大樹を破壊しまくることでパワーを発揮する型になっています。

 

f:id:claire_mk2:20191005221848p:plain

荒野の案内人

 ニュートラル2コスト2/2で、自分の場にナテラの大樹がないときのみラスワにてナテラの大樹を直接場に出してくれるカード。使うなら2ターン目に最速で出したい。逆に2枚目以降は腐りがちになるのが難点ですかね……。もしかしたらピン刺しでもいいのかもしれない(*'ω'*)

 オマケ効果で進化時にもナテラの大樹を1枚取得できるのですがこのデッキでは進化権は極力後述するヴァイディに切りたいのでコイツに進化を使うことはほぼない。

 

f:id:claire_mk2:20191005222156p:plain

雷電ヴェロキラプトル

 ドラゴンの2コスト2/2でナテラの大樹を拾ってきてくれるカード。さっきの荒野の案内人と効果一緒じゃんって思うかもしれませんがこのドラゴンデッキはナテラの大樹を破壊した数だけ大きな効果を発揮できるものなのでナテラの大樹は供給過多ってくらいがちょうどいいんです。

 

f:id:claire_mk2:20191005222424p:plain

旋風のプテラノドン

 場にナテラの大樹があるなら破壊してPPブースト。さらに場にナテラの大樹がないときラスワにてナテラの大樹を残してくれる偉い子。

 託宣と違ってテンポロスなくPPブーストできるのが強いですね! 言い換えればナテラ破壊(1枚ドロー+破壊数ブースト)しつつPPアップなので見た目以上のパワーを持ったカードと言えます。

 

f:id:claire_mk2:20191005222753p:plain

呪われし影・ヴァイディ

 言うまでもないこのデッキの切り札。

 ファンファーレにて影の侵食1枚を手札に加え、進化すればそれのコストをマイナス2するというシンプルな効果。

 で、その影の侵食の方はというと。

 

f:id:claire_mk2:20191005222829p:plain

 

「自分のターン終了時、このバトル中に破壊されたナテラの大樹の数だけ相手リーダーにダメージを与える」

 相手の場に守護が出されていようがお構いなし。これを一度プレイすると相手は回避不可能なダメージを毎ターン背負わされることになるのです。

 8ターン目や9ターン目くらいには与えるダメージも5~7くらいまでに膨れ上がるのでやばいです。何がやばいって発動されたが最後、対策のしようがないってとこですねw

 まぁビショップの安息の領域やヴァンプのアザゼルカットなど一部のクラスのみそれっぽい対策はありますが影の侵食が強力な効果を持つことには変わりないです。強い。

 

f:id:claire_mk2:20191005223544p:plain

霧氷のトリケラトプス

 ナテラを破壊しつつ敵のフォロワー1体破壊することができます。今の環境においてもエイラビショップは健在のようですがこいつや暴竜・伊達政宗のおかげでドラゴンはエイラに対して比較的相性は有利をとれるようになりました(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191005224219p:plain

母なる君

 ニュートラル自然カードにして能力盛りだくさんなシャドウバースオリジナルカード。

 まず素で突進・必殺を持っており、バトル中に破壊されたナテラの大樹の枚数分次の効果が発動します。

                                       

・1枚以上3枚未満

 1ターンに2回攻撃できるを付与

 

・3枚以上

 母なる君が場を離れたとき、リーダーに「ターン終了時自分の場に母なる君がないなら母なる君を1体出し、進化させ、母なる君はそれまでの効果を失う」を持つ。

 

 

 3枚以上の効果は要するに破壊・消滅された後自動で場に復活するよってことです。

 で、復活すると2回行動できることと場を離れたら復活するっていう2つの能力が失われます。

 とまぁ必殺2回行動で敵の盤面を処理しつつ最後に自分の場に4/6守護を立てることができるのはものすごく強いです。特に自然ドラゴンはナテラの大樹を破壊しまくるプレイングになるのでおのずと母なる君の効果発揮条件も満たされますし。

 

 余談にはなりますが母なる君のフレーバーテキストすごい好きです(*'ω'*)

 

≪進化前≫

f:id:claire_mk2:20191005225156p:plain

 

「マナは枯れ、自然は腐った。我らは見捨てられたのさ。

子はいつか、親から離れるものだろう?

ならば、今がその時だ———対話ではなく、刃をもって」

———呪われし影・ヴァイディ

 

≪進化後≫

f:id:claire_mk2:20191005225116p:plain

 

「マナは輝き、自然は実った。我らは育てられたのだ。

子はいつか、親に恩を返すものだろう。

ならば、今がその時だ———刃ではなく、対話をもって」

———王たる光・ベイリオン

 

 よう考えつくもんですねホンマに(*'ω'*)

 さて話が逸れました。カード紹介に戻りましょw

 

f:id:claire_mk2:20191005225015p:plain

蒼海の主・ネプチューン

 8コスト5/5守護、さらに盤面に2/2疾走を2枚出すことができるので実質8コストで守護+4点疾走を生み出してくれる攻めと守りを両立したカード。

 ヴァイディの影の侵食後にプレイすることで自分を守りつつ疾走で相手を追い込む、あるいはそれで勝負を決めることも可能。

 PPが10のときであればネプチューン+伊達政宗で敵の盤面を一掃してしまう強力なムーブもありますね。

 

 

 

 というわけでこれがヴァイディドラゴンです(*'ω'*)

 影の侵食をプレイして、あとはナテラの大樹を破壊しつつターンを稼いで粘り続ける……みたいなプレイングになりますかね。無論攻められるなら積極的に殴りにいきますが。