くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】新パック『リナセント・クロニクル』

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はひっっっっさしぶりにシャドバのお話。

 PTCGOを始めてからというもの全くプレイしなくなってたんですけど新弾が実装されたっつうことで久々にログインしてみました。最後に遊んでたのは確かナテラ崩壊あたりだったと思います。だいたい1年ぶりの復帰ですかね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20210630210029p:plain

 

 あれ、なんで有償クリスタルがあるんだろ。

 そいえばデレステコラボで唯ちゃんスキン欲しくて課金したんだっけ。その余りか。

 よーし有償分も含めてがっつり60連引いたりましょう!

 

f:id:claire_mk2:20210630210542p:plain

 

 最初の10連。レジェンドは出ませんでした。

 とは言え”レアリティ=強さ”でないのがシャドウバースですからね。

 ギルド騒乱編、機械反乱編、自然鎮魂編からのリメイクも多いらしく見知ったキャラがちらほら見受けられるので気になったカードを見ていきます。

 

f:id:claire_mk2:20210630211925p:plain

 

 ロイヤルの1コススペル。ヴァイディとベイリオンが仲良く戦ってらっしゃる。

 連携という見知らぬ概念がありますね。これはバトル中場に出たフォロワー数を参照するみたい。なので7体以上出した後なら1コス4ダメとかいう破格の性能になるということですね。

 

f:id:claire_mk2:20210630212346p:plain

 

 ネクロの2コススペル。

 性能としてはマシンエンジェルのアクセラレートみたいな効果ですが、機械フォロワーが7体以上破壊された後なら1/1バニラが3/3突進に豹変します。普通に強そうこれ。

 でも自分の記憶だと機械ネクロってあんま強かった印象ないんだよなぁ。最近の追加カードで多少テコ入れされてマシになってたりするんでしょうか。

 

f:id:claire_mk2:20210630212710p:plain

 

 ネメシスの1コススペル。これ誰でしたっけ……名前が出てこないけどラスボスの人。

 トークンスペル2枚を手札に加える効果を持つようです。前者が1コスで自分のフォロワーに必殺を付与、後者は2コスで相手フォロワーに3ダメージ(自分のフォロワーが10体以上破壊されていたなら敵リーダーも選択可能)というもの。

 ネメシスはAFやら人形やらで突進を持つカードが多いので必殺付与を活かしやすそうですね。3ダメスペルもその状況によって使い方を考えるのが楽しそう。

 

f:id:claire_mk2:20210630214325p:plain

 

 20パック目。初レジェンド来ました!

 

f:id:claire_mk2:20210630214429p:plain

 

 エッッッッッッッッッ!!!!

 

 テトラの主張が激しいからウィッチのカードかと思ったらエルフだった。

 融合することで1コス2ドローになるスペル。でも最近のエルフはフェアリー系のトークンをいっぱい手札にため込むって聞くから実際のところの使い勝手はどうなんでしょうね。手札処理しきれずに燃えそう。

 

f:id:claire_mk2:20210630215008p:plain

 

 ということで初レジェンド。ネクロの機械フォロワーですね。テキスト量がやばいw

 えーと……ネクロマンスした時に1/2必殺を出して、ターン終了時1/1を出す。進化権が相手より多ければ3/3にグレードアップ。エンハンスで出せばプラスアルファが並ぶと。なるほどねぇ。

 

 マンマルどこいった。

 

f:id:claire_mk2:20210630215623p:plain

 

 30パック目。あれは昔愛用してたヴァイディ様じゃないか!!

 

f:id:claire_mk2:20210630215800p:plain

 

 ナテラを融合した際に(1)、(2)、(3)の効果がランダムに付与されるという能力。今弾でナテラの大樹を2,3枚補充できる系のカードが結構出てるみたいなので能力発動には困らなさそうです。

 ついで感覚でファンファーレでも相手フォロワーに5ダメ、場にナテラが出ていたらもう一回5ダメを飛ばす効果も持ってます。前と違ってナテラの伐採を前提としない能力になってるのはストーリーで改心したことが影響してるんでしょうか。

 

f:id:claire_mk2:20210630220535p:plain

 

 2コスでナテラ1枚取得+相手フォロワーに3ダメ与えるドラゴンスペル。

 これだけならいつぞやのアクセラティラノと同じですが、場にナテラの大樹が出ているなら与えるダメージが5に増えます。2コス5点って最近のインフレ怖い。

 

f:id:claire_mk2:20210630220827p:plain

 

 3コスで全体2ダメのネメシススペル。

 ぶっちゃけ効果地味ですが昔のAoE(エンバレ、ドラゴニュートの威圧あたり)が3コス1ダメだったことを考えれば普通に強い性能に繰り上げられてんすよね。

 まぁ昨今のフォロワーも標準スタッツが3コス3/3とかになってるみたいだからこれがめちゃくちゃ刺さるかと言われると残念ながら……ってとこでしょうか。

 

f:id:claire_mk2:20210630221414p:plain

 

 40連目。レジェ運良いっすね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20210630221501p:plain

 

 レジェンドに格上げされたネクロのおじさん。

 場に機械フォロワーがいるなら必殺を持ち、2コストでヘルス3ということで序盤の盤面制圧力が高そうです。そんで機械フォロワーが7体以上破壊されていた場合は4ダメ(ネクロマンス20で10ダメ)スペルを手札に加えられると。

 ネクロマンス消費をチャラにするグレモリーとの相性が抜群そうでしたがもうあの子はローテ落ちしちゃってたんですね。

 

f:id:claire_mk2:20210630222054p:plain

 

 母なる君もめっちゃ使い勝手よくて好きだったなぁ。プレミアムなの地味に嬉しい。

 本体は5コスで2ドロー+進化権1回復と地味なものですが自然カードの融合数によってプラスアルファの恩恵を受けられます。特に(1)と(2)の盤面処理効果が強いですね。おまけが本体ってやつだな。

 

f:id:claire_mk2:20210630222835p:plain

 

 3コストのドラゴンフォロワー。

 召喚前にナテラを融合していればファンファーレでランプアップ、さらに盤面にもナテラがあれば3/3突進になるんですって。

 テンポロスしないpp加速カードって普通にやばいのでは……と思ったけど3ターン目にナテラを場に出しつつジーナにも1枚融合させておくって条件はそう簡単でもないか。


f:id:claire_mk2:20210630222814p:plain

 

 50パック目。シルバー以下はほぼほぼ揃ってきた感じですかね。

 次ラスト!

 

f:id:claire_mk2:20210630223309p:plain

 

 ん-、思ったよりレジェ被り多かったですねw

 どうせなら新規カードいっぱい見たかったところでしたが……まぁ引き的には良かった方なので良しとしましょう。

 

 

 

 最近はプリコネ、PSO2、PTCGO、ウマ娘、アサリリと色々なゲームに手を出してて時間がアレなんですが、せっかく久々にインしたことだしなんかデッキを1つ2つ作って遊んでおきたいと思います。グラマス目指すかどうかは分かりませんが。