くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】機械ネメシスを作ってみたお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はシャドバのお話。

 デレステコラボで開催されていたCINDERELLA GIRLS cup

 今回はそれ用に使ってみたいと思っていたデッキを作りました。グランプリは負けてもMPが減らないからお試しするのに丁度いいんですよね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200426213154p:plain

 

 はいというわけで今回お試ししようと思ったデッキは機械ネメシスです。

 WUPより新登場したネメシスのレジェンド天地の侵略者・ベルフォメットを主軸に組まれているものですね!

 ベルフォメットが機械カードを融合することで能力を発揮できる性能となっているためデッキの大半が機械タイプのもので構成されています。それではキーとなるカードを見ていきましょう(*'ω'*)

 

音速の機構・ララミア

f:id:claire_mk2:20200426213518p:plain

 

 ベルフォメットと同じくWUPより登場したレジェンドフォロワー……なのですが能力はAF軸寄りのものとなっており今回のデッキのコンセプトとは噛み合わないため専ら2コスト2点の鉄砲玉かベルフォメットへの融合餌として扱われます。

 なんでこれが採用されるんだって思いますがこの他のカードだとパラダイムシフトという手札圧迫カードを持ってきてしまったりそもそも機械タイプを持たないフォロワーばかりになるので消去法でこの子が抜擢されるんですよねw

 

アーマードアルマジロ

f:id:claire_mk2:20200426214039p:plain

 

 何気なく機械・自然タイプを両立してやがるフォロワー。

 3コスト2/3守護と隙の無いスタッツに加えてラスワにて機械カードを2枚手札に補充してくれます。融合能力を持つカードと組み合わせて使ってくださいと言わんばかりのデザインですね(*'ω'*)

 ところで何でこの子は自然タイプを持ってるくせに自然要素を持ってないんだろう?

 

エアリアルクラフト

f:id:claire_mk2:20200426214703p:plain

 

 このデッキを動かす重要なコンボパーツ。

 今までは評価が微妙だったのだけど天地の侵略者・ベルフォメットや鋼鉄と大地の神というコストを下げる価値のある機械カードが登場したことで評価が改められたフォロワーです。

 言うまでもなく攻撃時全ての機械カードのコストを1下げるというのが強い。このデッキではワンダーコックと天界の門以外は全て機械カードなので恩恵がどちゃくそ大きいのです。

 理想は4or5ターン目でエアリアル攻撃、6ターン目にグライアスで盤面をキープして7ターン目安全にベルフォに繋ぐ……といったところですかね。後攻でエアリアル2回繰り出してからの6ターン目ベルフォも強いですがまぁそこまで出来の良い引きはほぼないので前者の立ち回りが基本になると思います。

 

鋼鉄と大地の神

f:id:claire_mk2:20200426215815p:plain

 

 親の顔より見たフォロワー。

 これを採用しないデッキを数える方が早いってくらいメジャーになりましたねw

 機械ネメシスの決定力はベルフォメットにかかっているので確実に毎試合引けるようにするためにもこういう強力なドローソースは必要です。

 前述したエアリアルクラフトから6ターン目に鋼鉄と大地の神でドロー&コストダウン、そして7ターン目にベルフォメットへと繋ぐルートもありますね(*'ω'*)

 

天地の侵略者・ベルフォメット

f:id:claire_mk2:20200426220537p:plain

 

 ナテラ崩壊の看板キャラにしてシャドバストーリーのラスボスを務めてらっしゃるお方。前の方で散々コストダウンして6、7ターン目にあーだこーだと書いてましたが素のコストは8です。

 召喚前に融合した機械カードの数だけ①遮断の触手を出す、②蹂躙の触手を出す、③+3/+3してカードを3枚引くという効果をランダムに発動します。至高神・ゼウスを彷彿とさせる能力ですよね。

 完全ランダムなので例えば③の効果が得られなくて手札が融合で消えたまま補充できずベルフォメットも6/6という情けないスタッツのまま、なんてことも起こり得ますw

 

 さて次に①、②の効果で出てくるトークンカードはこんな感じ。

 

f:id:claire_mk2:20200426221624p:plainf:id:claire_mk2:20200426221739p:plain

 

 遮断は選択不可、ラスワで4回復という化け物守護。

 蹂躙は選択先強制誘導、ラスワで敵フォロワーに2ダメという化け物疾走。

 加えて正常にランダム能力が割り振られればベルフォメット本体のスタッツも12/12~18/18くらいになり、それが守護や強制誘導に守られるわけなので相手次第では処理できずに詰みます。

 

 まあ結局何もかも運だけどな!!! 

 

f:id:claire_mk2:20200426223233p:plain



 

 

 ということで……このデッキは1枚で試合を決めるレベルの強力な性能を持つベルフォメットを1ターンでも早く降臨させ、相手に手も足も出させず押し殺すことを目的とした構築というわけですね(*'ω'*)

 今回のグランプリは何勝できるかな~~~。