くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】鋼鉄と大地の神さんお強い

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はシャドバのお話。

 新しく調整した機械ヴァンプでランクマやっていきます(*'ω'*)

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

f:id:claire_mk2:20200415221636p:plain

 

 相手はネクロ。

 そういえば今デレステコラボやってましたね。唯ちゃんのスキン買おうかどうかってところで割と真剣に悩んでますw

 ただドラゴンのスキンはねぇ……ガルミーユも欲しいし今使ってるゾーイも好きだしで選べないんだよね。

 

 さて話を対戦の方に戻して……今回は私が先行です。

 ワンダーコックを出してこのデッキのキーカード鋼鉄と大地の神を引っ張ってきました。鋼鉄のおかげでほぼ確実にフィニッシャーのモノを引けると思うのでひとまず安全に着地させられるよう盤面をしっかりキープしながら戦いましょう(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200415222351p:plain

 

 小梅ちゃんグオオオオオとか言うようなキャラでしたっけ……w

 ガルパを始めてからデレステの方はめっきりやらなくなったので純粋に自分が知らないだけなのかもですが。

 

 それで相手は自然軸のネクロだったようですね。トートとかも入ってそうなので出される前に仕留め切りたいところ。

 

f:id:claire_mk2:20200415222819p:plain

 

 7ターン目。

 無事鋼鉄と大地の神へとバトンを繋ぐことができました(*'ω'*)

 まずは能力を発揮するために融合を行います。こいつの融合条件は機械or自然タイプのカードなので今手札にある全ての機械カードをこいつに注ぎ込み……

 

f:id:claire_mk2:20200415223131p:plain

 

 いざ発進!!

 まずは融合した敵フォロワーに融合した枚数分のダメージを与えます。

 

f:id:claire_mk2:20200415223313p:plain

 

 そして次に融合した枚数分のドロー。

 今回は融合時に機械と自然の双方を食べさせていたためオマケの引いたカードのコストを-3する効果も働きます。ここでモノを2枚引っ張ってきたのは強いですね。

 次のターンでモノ+モノ+鉄刃+ファースト・ワンとかいう本来ならPPが14も必要な行動を一挙に行うことができます。

 

f:id:claire_mk2:20200415223929p:plain

 

 相手は黒き死の騎士を召喚してきます。

 ラスワにてリーダーを回復する能力に加えてエンハンスで出せば守護を付与というどことなくカムラを思い出すようなデザインのフォロワーです。

 まぁしかし盤面は全然減らなかったため構わずモノを召喚。そのままファースト・ワンで盤面にいるフォロワーを一斉に進化! 

 

 何度見ても壮観なり(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200415224045p:plain

 

 黒き死の騎士の効果でライフを7も回復されてしまいますが……残っている面子の攻撃力が3+3+6+6=18なのであれだけの回復力があってなお一撃で削り飛ばせますw

 

f:id:claire_mk2:20200415224602p:plain

 

 やーこれは気持ちのいい勝利でした。

 鋼鉄と大地の神……というかドローするっていう効果そのものが強いんですよね。

 一気に6~8枚くらいドローできることによってフィニッシャーにアクセスしやすくなるため、デッキ全体での手札事故率を大幅に軽減できてると思います。実際今回の対戦でも鋼鉄と大地の神による7枚ドローでモノを2枚引けたわけですしね。

 

 今後しばらくの間デュアルエンジェルと鋼鉄と大地の神はどのデッキにおいても必須となる時代になりそうです(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200415225342j:plain

 

 グランドマスターまで残り7000!