くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】機械ネメシスを作成してみたお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はシャドバのお話。

 さっそくローテで使うデッキをひとつ作成してみました(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20210715141407p:plain

 

 じゃじゃん。機械ネメシスですね。

 このデッキ他と比べて要求されるレジェンドの枚数が馬鹿クソ多いんすよね……お陰で50000くらい貯蓄してあったエーテルがあっさり消し飛びましたw

 このデッキはRSCで新たに実装された極致の創造主・ベルフォメットを軸に組んだ構成となっています。そのほかもまぁ中々にぶっとんだパワーカード揃いです。

 

極致の創造主・ベルフォメット

f:id:claire_mk2:20210715141926p:plain

 

 アイアロンの支配者・ベルフォメット天地の侵略者・ベルフォメットを足して2で割り忘れたような強さを誇るリメイクカード。

 本体が9コストと重めですが融合能力にて機械カードを食わせた回数に応じて遮断の触手or蹂躙の触手を場に出すことができます(3pp必要)。なので序盤に手札に来ても荷物にならないどころかむしろ積極的にキープして良いまであります。

 

 そして9コスト支払って場に出した時の効果はというと、2枚以上機械カードを融合させていたときファンファーレで三女神を降臨させるというトンデモ性能になっています。んでその三女神の性能がこれ。

 

 再生の殺戮・ティシポネー(7/8突進・破壊耐性・2回行動)

 再誕の不鎮・アレークト(4/7守護・自ターン終了時全体+2/+2バフ、3ドロー)

 再燃の憤怒・メガイラ(2/11潜伏・自ターン終了時リーダー6回復、EP回復・自ターン開始時相手リーダーへ5ダメージ)

 

 

 

 なんだこれ(真顔)

 

 

 

 9ターン目で化け物スタッツが4体も並んだら絶対処理できへんやろ……と言いたいところですが、実際使ってると意外と処理されるものなんですよねこれが。インフレって怖いね。

 しかし一度出せば相手に処理を強要させる(後手に回らせる)ほど強い性能であることは確かです。大体はベルフォメットを凌ぎに使い、おまけの3ドローやEP回復を経て10ターン目に他のフィニッシャーでトドメという展開を狙います。もっとも2回行動のティシポネーが残ったりすればそれだけでゲームセットです。とりあえず強い。

 

 

 

アブソリュート・トレランス

f:id:claire_mk2:20210715145104p:plain

 

 かの次元の超越をも軽く超越した30コストとかいう頭おかしいカード。

 無論そのままでは一生場に出すことができないのでコストダウンの条件が設けられているのですが、その方法が自分のターン中に自身のフォロワーが与えたダメージの合計となっています。最近インフレが進んでいるのもあってどのカードも強いので、順当にプレイしていたなら7,8ターン目あたりで0コストになっていることもしばしば。

 

 場に出した際の能力は至ってシンプルで相手フォロワーを1体破壊できる9/9疾走です。コストダウンが相手には分からないためいつ飛んでくるかが予測できず、そもそも守護を出してもファンファーレで破壊されるため非常にケアが難しい。試合の7割くらいはこいつが決めてます。

 

 

 

終末の番人・スピネ

f:id:claire_mk2:20210715150516p:plain

 

 アクセラ1コスでキャントリップ持ちの1/1召喚、本体6コスでパラダイムシフト産のトークンフォロワーを2体選択して場に出すことができるパワーカード。こういう序盤中盤いつでも使える系のカードデザイン、ぼかぁ好きだよ。

 盤面が優勢なら2/2疾走で押し切りを狙うも良し、安定したベルフォメット着地を狙うなら3/4ドレイン+4/6必殺守護で遅延するも良しと状況に合わせて攻守両方の役割をこなしてくれるのがえらい。

 あとカワイイ。

 

 

 

大型機械兵

f:id:claire_mk2:20210715151512p:plain

 

 キャントリップ+ターン終了時EP回復+進化時相手フォロワーへ4ダメと、これでもかと能力を詰め込んでおきながら3/3という標準スタッツ。弱いわけがない。

 お手軽ドロー効果もさることながら進化時の盤面処理能力が非常に優秀ですね。4ダメ+本体の攻撃5ダメで計9ダメージ与えられるので、手札にアブソリュート・トレランスがいた場合はこれ1枚で一気にコストを9減らすことができます。

 

 

 

粛清の器・メイシア

f:id:claire_mk2:20210715152753p:plain


 まぁ便宜上フィニッシャ―……ではありますが実際のところはファンファーレを活かした低コスト処理カードとして扱うことがほとんどですね。これも大ダメージを与えることができるためトレランスのコスト軽減に貢献してくれます。というかむしろそっちが本職か。

 フィニッシャ―として運用する場合は10ターン目に出すことになります。進化権を残しておく必要がありますが、10ターン目まで試合が続くということは9ターン目にベルを出してメガイラでEP補充されていることになるのでその辺の心配はほぼありません。

 一応ディメンションドミネーターもピン差ししているので8メイシアフィニッシュを狙うこともできます。ミラーマッチの際はベル着地のためにターンを引き延ばすように見せかけて抜け駆けパンチを繰り出すことができるのでそこそこ重宝してたり。ピン差しのドミネーターを都合よく引ければの話ですが

 

 

 

 と、こんな感じでまとめると基本は9ターン目まで頑張って粘ることを目標とするコントロール系のデッキですね。頑張ってグラマス目指すぞー、えいえいむん!