くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】妖怪ネクロを作成するお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はシャドバのお話。

 1月16日~1月27日の間に開催されていたPrincess Cup Vol,2

 流石に毎日ウィッチだけで挑むのは飽きたので別のデッキを作りました。

 

 今回使用するのは式神ウィッチに並ぶ使用率を誇る妖怪ネクロです(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200126170529p:plain

 

 デッキはこんな感じ。

 フォロワーの攻撃力や体力が1になっているものが多いところがミソです。

 

f:id:claire_mk2:20200126170707p:plain

f:id:claire_mk2:20200126170718p:plain

・プリンゴースト・ミヤコ

 私は少しだけプリコネをプレイしてたことがあったのでこの子は知ってました。 

 耐久に優れたキャラだったんですよね。シャドバでもその耐久性能が反映されており、一度だけダメージを完全に無効化する能力を持ちます。

 そしてユニオンバーストでは2コストで敵を完全に無力化するスペルを持ってきます。加えてミヤコ自身のスタッツも4/4になるので守護を剥がしつつ高火力パンチをお見舞いすることも可能なんですね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200126171428p:plain

・レジェンダリースケルト

 VECアディショナルにて実装されるも当時の自然ネクロが強すぎて採用枠がなかったかわいそうなレジェンド。

 ネクロマンス8を消費して無償進化し、スタッツが5/5に跳ね上がるこのデッキのメインアタッカー。できることなら中盤以降に召喚したいフォロワーですね。

 

 ただ進化せずとも必殺、選択不可が強力なので序盤でも相手の進化可能ターン前にぽんと置いておく動きができたりとそれなりに強いです。

 

f:id:claire_mk2:20200126171855p:plain

百鬼夜行

 1コストで2ドローするのでソウルコンバージョンみたいな感じ……に思えますがこのカードの発動条件は葬送することなので1ターン目からでも使用可能です。ただソルコンと違って盤面が埋まっているときには使用できない(葬送できないため)という欠点もあります。

 この他にも火車(無条件で攻撃1、体力1のフォロワー1枚ずつサーチ)トート(ラスワで1ドロー)といった低コスト且つテンポロスも少なめなドローソースが揃っているのが妖怪ネクロの強いところですね。

 

f:id:claire_mk2:20200126172446p:plain

酒呑童子

 このデッキにおけるキーパーソン。

 素で必殺を持っています。体力4なのでよくある3ダメスペルを耐えられるのも偉い。

 そして重要なのが進化時能力で、自分のターンに1回ずつ”元の”攻撃力か体力が1のフォロワーをプレイしたときそれを疾走にする効果をリーダーに付与します。

 

 疾走するとは言っても攻撃1のフォロワーばっかじゃ大して強くないだろって思うかもしれませんが実際の所ネクロマンス消費で5/5に跳ね上がる骨UBで4/4に跳ね上がるプリン娘エンハンスで6/5に成長する雪女などなど普通に火力高めなんですよね。

 

 また酒呑童子自体にもネクロマンス8で進化権を回復できる効果があるため進化権が切れている終盤に引いても能力発動させられる良心的なデザインになってます。

 

f:id:claire_mk2:20200126173538p:plain

f:id:claire_mk2:20200126173551p:plain

・永遠の花嫁・セレス

 交戦時能力や回復能力が強いのはもはや言うまでもないとして、大事なのはファンファーレで持ってくる永遠の誓いというスペルですね。後述するフィニッシャーのコストを下げるのが理想です。

 

 あとセレスも攻撃力が1なので火車のサーチ対象、そして疾走対象になります。かなり使い勝手のいいフォロワーです(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200126174314p:plain

f:id:claire_mk2:20200126174326p:plain

・大妖狐・ギンセツ

 ULCにて実装されたネクロのレジェンドフォロワー。

 素だと9コストで少々重いのですがアクセラレートが2、5と細分化されており、序盤、中盤、終盤どのタイミングでも使用できるようになっています。実際5ターン目に1/3守護を3体並べる動きも頻繁に見ます。

 

 そして9コスト払って召喚した場合ですが、まず2/3の突進ドレイン守護を4枚展開します。頭おかしいですね。

 突進とドレインという圧倒的な盤面処理+耐久力を併せ持っているわけですがそれだけに終わらず一ツ尾狐が破壊されるたびギンセツの攻撃力は上がっていきます。自前で場に出た尾狐4体が全員破壊されたならギンセツの火力は9になるのです。元の攻撃力は1なので当然酒呑童子の恩恵も受けられます。

 

 盤面が劣勢だから逆転するためにギンセツ、盤面が拮抗しているから優勢に持っていくためにギンセツ……とめちゃくちゃ重宝するフォロワーです。これが魔将軍・ヘクターですか

 

 

 

 こんなデッキです。

 要は酒呑童子をプレイして疾走で攻めまくるってことですね(*'ω'*)

 

 ではでは今回(いやもうとっくに終わってますが)のグランプリはこの妖怪ネクロでやっていきます!