くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】VECアディショナルカード実装!

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はシャドバのお話。

 11月25日に森羅咆哮のアディショナルカードが実装されました(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191125212835p:plain

 

 ルピもたくさんあるのだけど今回はカードパックのみ使用したいと思います。

 ルピはスキンを当てるために使いたいからね。

 というわけで41連いくぞー!!

 

f:id:claire_mk2:20191125212958p:plain

 

 おおおおおおっ!!?

 レジェンド2枚引き、それも両方アディショナルの方だ!!!w

 

f:id:claire_mk2:20191125213045p:plain

 

 1枚目、ウィッチのフォロワー。

 ファンファーレとラストワードで1回ずつ魔女の大釜を場に出してくれます。

 そしてこの画像だと進化時テキストが映ってませんが進化時:土の秘術で相手の場のフォロワーかアミュレット1つをクレイゴーレムに変身させる能力があります。

 

 自分で土、進化権まで補充できるいわば自己完結型のフォロワーですね(*'ω'*)

 極端な話スペルウィッチとかに入れてても普通に仕事するってことです。

 土ウィッチ自体は今どうなんでしょうね。あまり見ない気がします。

 

f:id:claire_mk2:20191125213949p:plain

 

 2枚目、ドラゴンの自然フォロワー。

 

 アクセラ能力ではナテラ補充&盤面処理、9コストで召喚したなら敵リーダー含めたAoEとなるカードです。インペリアルドラグーンを思い出しますね。

 体感的に飛ばせるダメージはおおよそ4~6点くらいってとこでしょうか。それなら今まで通りネプチューンで良くねってなるかもしれませんが疾走カードと違って敵の盤面に守護が並んでいてもそれを貫通できるというのが大きな強みですね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191125214102p:plain

f:id:claire_mk2:20191125214329p:plain

 

 お、これ気になってたんですよね。

 レヴィオンタイプそのもののカード性能は置いとくとして1コストでこのスペックなのは強いんじゃないですか?

 ただロイヤルってデッキ組むとき必要なレジェンドが多いんですよね……w

 エーテルに余裕ができたら使ってみたいです(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191125214747p:plain

f:id:claire_mk2:20191125214835p:plain

 

 今回のニュートラル枠。

 沈黙の信者に近い能力ですがあちらと違ってこれはリーダーに付与するので次のターン除去されたとしても効果は持続します。偉い。

 コントロール系のデッキであれば入れ得なカードになりそうですね。特に復讐ヴァンプとか自然ビショにめっぽう弱かったのでこれ1枚で大きく変わるんじゃないでしょうか。

 

f:id:claire_mk2:20191125215417p:plain

f:id:claire_mk2:20191125215500p:plain

 

 わーこれまた強い能力をお持ちでw

 ネクロの3コスト枠優秀なカードが増えましたなぁ(*'ω'*)

 自然カードを思い切って無くしてカムラ、アイシャ、バトルキョンシーガール、あとおまけ程度にオーディン入れといてバコバコ疾走で顔殴りまくるネクロも面白そう。

 

f:id:claire_mk2:20191125215947p:plain

 

 あ、これ見たことない。

 ほぇーネメシスなのかこれ。

 

f:id:claire_mk2:20191125220441p:plain

 

 アーティファクト軸向けの効果ですね。進化時にも能力があり、自分のリーダーに自分のターン終了時、バトル中破壊されたAFカードの種類の数分のダメージを与える効果を付与します。対象は敵のランダムなフォロワー、いなければ敵リーダーです。

 私AFネメシス使わないのでなんとも言えませんが基本的によく見るのはアナライズとエンシェントなのでコンスタントに毎ターン2点与えられるようになるって感じでしょうか。ターンが進めば+αで点数が嵩増ししていくみたいな。

 それでも微妙っぽい気がしますね……。自然ドラゴン使ってたからこそなのかもしれませんが火力が低い気がしますw

 

 正直なところ人形軸にもうちょっとテコ入れして欲しかったなぁ(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191125221218p:plain

f:id:claire_mk2:20191125221300p:plain

 

 さてコイツは選択できない必殺フォロワーですね。

 ほとんどのクラスが直接フォロワーを当てて処理するしかないと思います。ネクロらしい嫌がらせ特化型ですw

 で、真紅の抗戦者・モノと同じく進化条件が設けられている代わりに進化できた際はスタッツが+2/+2ではなく+4/+4されるんですね。それでいて選択不可や必殺能力は引き継がれると。

 

 なんかこうしてみるとネクロって進化権使わずに進化できるカードが多いんですね。

 進化軸ネクロ……ちょっと興味でてきた(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191125221828p:plain

 

 今日はよくレジェンドが当たるなぁw

 ここではアディショナルカード以外の画像を上げてないけど他にも母なる君魔神の使役者も引いてます。

 

f:id:claire_mk2:20191125221935p:plain

 

 最近のカードにしては珍しくシンプルなファンファーレ能力1つだけのカードです。

 PPを回復するというのがミソですね(*'ω'*)

 参照するのはアミュレットということでカウントダウン付きとかそういう制限がない=ナテラの大樹もOKになるなので自然ビショに採用すれば実質0コス処理という動きもできそうです。黄金都市が使いづらくなり併せてエクセスプリーストも若干起動しづらくなった今ならそれの代理となるか?

 

 これで終わりです。

 まぁ欲を言えばモノかリザスキンも当たらないかなーって思いましたが流石にそう都合よくは当たりませんねw

 

 とりあえず次の環境はネクロでも使ってみようかしら(*'ω'*)