くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【GE3】vs灰煉種アグニ・ヴァジュラ

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はGE3のお話。

 11月7日、また追加アプデが来ました。

 

f:id:claire_mk2:20191122230923j:plain

f:id:claire_mk2:20191122230928j:plain

 

 これからの新ストーリーは過去との邂逅・〇〇編という形で展開されていくみたいですね。今回追加されたのはユーゴとジークの2人。

 

  以前の話はこれ

claire-mk2.hatenablog.com

 

f:id:claire_mk2:20191122230931j:plain

 

 とはいえクレア編同様まずは対応するキャラを連れてミッションへ行き、感応同調率を上げなければならないのですぐには取り掛かれませぬ……。

 

 まぁ今回のアプデにて追加されたのは新ストーリーの他にも35以降のクラス認定ミッションや新アラガミ等いろいろあるのでそっちからやっていくとしましょうか(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191122231440j:plain

 

 ということで今日は新たに実装された灰煉種アラガミアグニ・ヴァジュラに行きます。

 

f:id:claire_mk2:20191122231450j:plain

 

 これは火属性……ですかね。元は雷属性のアラガミだったんですよコイツ。

 全体的に赤みを帯びてるし火ってことにしよう。

 

f:id:claire_mk2:20191122231447j:plain

 

 ただ属性だけでなく肉質が原種と比較して大きく変わっております。

 原種は柔らかかった後ろ足がめちゃくちゃ硬化してる。

 

 まじかぁ後ろ足対策されちゃったかーw

 尻尾は柔らかめだったけど位置的にダウンしないと殴れないからなぁ。

 

f:id:claire_mk2:20191122231834j:plain

 

 そんな感じでどこ殴ろうかとウロウロしてたら敵が怒り状態に移行しました。

 んー今のところモーションは普通のヴァジュラと変わってないっぽいですね。怒り状態になったら何か変わるのかな(*'ω'*)

 灰煉種バルバルス・イラも2個くらい新モーションがあったのでこいつにも何かしらあるとは思うのですが……。

 

f:id:claire_mk2:20191122231844j:plain

f:id:claire_mk2:20191122231846j:plain

 

 ん?

 なんか緑色の字で1000って見えるけど。

 

 え、まさか回復してる……???? 

 嘘でしょだとしたら回復量ちょっと高くないか?????w

 ただこのリジェネ効果はプレイヤー側にも作用する効果だったみたいです(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191122233100j:plain

 

 とりあえず前面の肉質が柔らかいことに気づいて前足を殴っていたところ。

 

f:id:claire_mk2:20191122233103j:plain

 

 前方に炎のバリアを展開してー

 

f:id:claire_mk2:20191122233359j:plain

 

 翼にエネルギーが充填されてからのー

 

f:id:claire_mk2:20191122233405j:plain

 

 サマーソルト!!

 

 灰煉種になってカウンター技を会得したようです。

 弱点であった後ろ足の肉質硬化に怒り時体力リジェネ、そしてこの大技とかなりの強化を施されてますね(*'ω'*)

 

 ただこのバリア展開時にカウンターへ派生するのは上半身を攻撃された場合のみっぽくてバリア時に後ろ足を攻撃するとパリンって砕ける音とともにダウンを取ることができました。

 

f:id:claire_mk2:20191122233408j:plain

f:id:claire_mk2:20191122234330j:plain

 

 それにしても回復するのは卑怯だと思います!!!

 

f:id:claire_mk2:20191122234333j:plain

 

 まぁクラス認定ミッションと違って攻撃力などは大したことないので危なげなく撃破できました(*'ω'*)

 回復されるとはいえこっちの火力も相応に高いので思ったより時間はかかりませんでしたね。5分くらいかかるかと思ってましたw

 

f:id:claire_mk2:20191122234336j:plain

 

 アグニ・ヴァジュラでも新装備レシピが拾えるみたいです。

 武器はショート以外つかわないので置いとくとしてタワーシールドの性能は気になりますね!

 

f:id:claire_mk2:20191122235007j:plain

 

 あー属性耐性に偏りがある系かぁ……。

 私何にでも担いで行ける汎用性の高いものの方が好きなんですよねw

 

f:id:claire_mk2:20191122235009j:plain

 

 装備に備わっているスキルはバースト状態のとき防御力を跳ね上げさせてくれるというもの。

 強化で800くらいまで上がるとしてバースト時はその3割増しで約1050くらいになれるんでしょうか。だとしたら今使っている盾(約900)よりは強いことになるな。

 

 うーん……でもやっぱいいかなw 属性耐性にマイナスが無ければ作成したと思う。

 まぁでも前回のバルバルス武器もそうでしたし灰煉種装備はとても強いってことが良く分かりました。次の灰煉種が出たらレイガンが出ると思うのでそっちにも期待しときたいですね(*'ω'*)