くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【GE3】vs灰煉種バルバルス・イラ

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はGE3のお話。

 新ストーリーをじゃんじゃん進めたいところではあるのですが残念ながらクレアと一緒にミッションをクリアし、ある程度のところまで感応同調率を上げないと次のストーリーミッションが解放されないようなので今回は他のミッションをやっていきます。

 

 新ストーリーうんぬんのお話

claire-mk2.hatenablog.com

 

 

 ということで気になったこれをやっていこうかと。じゃじゃん

 

f:id:claire_mk2:20191009220355j:plain

 

 そう、今回のアプデにより新たな「エクストラ」エストが実装されたのです。

 詳細については知りません。私は公式の情報とか一切見ない系の性格ですので(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191009220406j:plain

 

 今のところエクストラクエストはこの1種のみのようです。

 相手は……灰煉種バルバルス・イラ

 

 へー。ミッション詳細文にはなんか灰域の影響を受けて結晶化した個体とかなんとかって書いてありますね。

 ともかく難易度7の下に位置しているのだから相応の強さを持っているとみるべきでしょう。それでは出撃!!

 

f:id:claire_mk2:20191009220412j:plain

 

 さてこれがバルバルス・イラ。

 色合いとしてはバルバルス堕天に似てる気もしますね。

 ドリルや後ろ足が固く、頭と尻尾が柔らかいなどの大まかな肉質は原種と変わらないもよう。

 まぁいつかのアメノ・ハバキリ灰嵐種アヌビスなどと同じく新モーションもあると思うので油断せずに行きませう(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191009220415j:plain

f:id:claire_mk2:20191009220419j:plain

 

 左腕のドリルに雷エネルギーを溜め、前方めがけて突進パンチ。

 

f:id:claire_mk2:20191009221158j:plain

 

 そこから更に雷を広範囲に放出させる2段構えの技でした。

 私はスキルオートガードをインストールしているので初見でもこういう不意打ち技は対処できちゃうんですがね。オートガード偉し。

 灰域種の捕食攻撃にも対応してくれたらもっと偉いんですけど……まぁそこまでしたらゲームバランス壊れちゃいますもんねw

 

f:id:claire_mk2:20191009221202j:plain

f:id:claire_mk2:20191009221205j:plain

 

 途中薙ぎ払い攻撃とかの小技に被弾しましたがダメージは全然痛くありません。

 難易度エクストラって言うくらいだから難易度7以上の火力であることを覚悟していたのですが……いやほんとエクストラってなんなんだろうw ただ単純に灰煉種っていう新しいタイプのアラガミを登場させるためだけの枠組みなんでしょうか。

 いずれにせよあのアメン・ラーの即死地獄を潜り抜けてきた私からすればこれは拍子抜けです。良い意味でね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191009221210j:plain

 

 他にも2足で立った姿勢から雷弾を何発か発射するモーションもありました。

 これは近づいていれば当たらないので安全に攻撃できる休憩ポイントですw

 それにしても技のエフェクトとか相変わらず綺麗ですねぇ(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191009221214j:plain


 そんな感じで全く苦戦することもなく5分で沈みました。

 

 ……弱い!!!w

 

 とはいえ新しいアラガミが出たってことはそれ即ち新しい装備も出るということ。

 バルバルスの武器だから性能は高が知れてるかもしれないけど一応確認してみよか。

f:id:claire_mk2:20191009220336j:plain

〇刃の衝動

 近接攻撃力が5%上昇。さらに攻撃をヒットさせたとき15%の確率で超徹甲(肉質に関係なく弱点扱いのダメージを与える)を発動させる。

 

 ……え、めっちゃ強いやん!!!!!!w

 これだけの性能でありながらスロット穴が4個空いてるってのはかなり良い武器だと思います、というか即作成しました(*'ω'*)

 

 今回は新たに登場した灰煉種のお話でした。