くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】アニメ『エピソードオラクル』のお話【1話】

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はひっっっっっっっっっさしぶりにpso2のお話。

 pso2の記事を書くのは2か月か3か月ぶりくらいでしょうかね。まぁ記事更新がなかったとはいえゲームの方を完全にやめたわけではないです。一応ログインはしているけどもクエストをやることはほとんどないって状況ですね。

 というのもアイスボーンとかシャドバの方でアップデートがあってそっちに釘付けにされてたのが原因なのですが(*'ω'*)

 

 さてそれで今日は何の話かというと、ズバリこれです。じゃじゃん

 

f:id:claire_mk2:20191020192215p:plain

 

 PHANTASY STAR ONLINE2 EPISODE ORACLE

 

 はい、2019年秋アニメ枠としてPSO2アニメ化を果たしたのですね(*'ω'*)

 最近アニメを見ることはめっきりなくなってたんですけどこれは馴染みのある作品ということもあって気になったので1話を見てみました。

 

f:id:claire_mk2:20191020192231p:plain

 

 お話の内容としてはPSO2のストーリーEP1を参照してるみたいです。

 プレイヤーの安藤……あぁいやアッシュが主人公で、その相棒枠であるアフィンも冒頭から登場していました。

 彼らは新入りアークスということで実践演習に行くよーって場面です。ゲーム始めたばかりのチュートリアルってことですね!!!

 

f:id:claire_mk2:20191020192241p:plain

f:id:claire_mk2:20191020192243p:plain

 

 原生種を倒すだけの簡単な任務だったはずなのですがそこに予想外のダーカーが出現し、じゃんじゃんアークス側がやられていきます。

 首ちょんぱで殺される奴もいたしこの世界での戦闘が割と過酷であることがうかがえました。

 

f:id:claire_mk2:20191020193120p:plain

 

 アニメよりコメントの方がおもしれぇや(*'ω'*)

 まぁ分かりきってたことではあるんですけど視聴者のほとんどが既プレイヤーみたいですね。新入りアークスが惨殺されていくという緊迫した場面にも関わらず地雷マルチとかいう辛辣なコメントが流れるのを見て腹抱えるくらい笑いましたw

 まぁ相手がダーカーとは言え最下級のダガンですからね……これは晒しスレ直行不可避。

 

f:id:claire_mk2:20191020193122p:plain

 

 新入りアークスが軒並み床ペロし、残ったのはアッシュとアフィンの2人のみとなりましたが援軍のゼノ、エコーが駆け付けて窮地を脱します。

 

f:id:claire_mk2:20191020193130p:plain

 

 あら普通にかわいいですこと(*'ω'*)

 ただエコーってこんな感じでしたっけね。パッと見パティに見えたのですけど。

 あれかな、輪郭が丸っこくて若干ロリ寄りな顔つきになってるから違和感を覚えたのかもしれないですね。

 まぁかわいいからいいか!

 

f:id:claire_mk2:20191020193127p:plain

 

 満場一致のジブリコメントで大草原や。

 ダーカーの急襲を掻い潜って休憩していたところにPSO2のメインヒロイン(たぶん)のマトイが降ってきます。いや降ってくるだとなんか雨みたいだな。落ちてきたでいいか。

 

 1話からじゃんじゃん謎展開を放り投げる系嫌いじゃないよ(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191020194137p:plain

 

 マトイと同時にメセタサークル先輩【仮面】も襲来。

 彼は「マトイとアッシュを殺す」とだけ言い、斬りかかってきます。

 PSO2やってない人には怒涛の勢いで登場キャラがぽんぽん増えてきて訳が分からなくなるんじゃなかろうか。

 

f:id:claire_mk2:20191020194154p:plain
f:id:claire_mk2:20191020194153p:plain

 

 その【仮面】はまたしても急に現れたゲッテムハルトとメルフォンシーナが撃退。

 PSO2やってない人だと怒涛の勢いで登場キャラが増えて(ry

 

 コメントでメルランディア呼びされてますけどこの頃はシーナです。ガッツリネタバレになっちゃってるね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191020195320p:plain

 

 とりあえずマザーシップにマトイをお持ち帰りして様子を見ることになったのですが最後にまたしても新キャラ。

 彼女は詳しいことは喋れないけど、とりま彼女(マトイ)を救ったげて!と言い残して消えます。コメントでの罵詈雑言は……見なかったことにしましょう(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191020195356p:plain

f:id:claire_mk2:20191020195355p:plain

 

画面に映るだけで笑いをとれる男

 

 

 

 画面に映るだけで笑いをとれる男が不敵な笑みを浮かべたところで一話は終わりです。

 話を簡単に整理するとこんな感じでしたね。

 

・新人アークスたちで実践演習に出かけるよ!

 ↓ ↓ ↓

・なぜかそこにダーカーが出現したよ!でも援軍のおかげで助かったよ!!

 ↓ ↓ ↓

・なぜかマトイが降ってきたよ!あと変なコスプレした人が殺しに来たけど援軍のおかげで助かったよ!!

 ↓ ↓ ↓

・謎の女性にマトイを託すとだけ伝えられたよ!

 

 こんなんですね(*'ω'*)

 そこかしこに謎を散りばめてくる感じの内容だったと言えるでしょう。

 ただルーサーが出てくるのはゲームだとEP2からだったので、純粋にEP1だけの内容を辿っていくわけではなさそうですね。それとも2クールくらいあるんでしょうか。

 この先も見ていくかどうかは……どうでしょう、やっぱり先を知ってるのもあるから見る楽しみが薄いんですよねぇ。よほどのことがない限りこのさきも見続けるかは……

 

f:id:claire_mk2:20191020195358p:plain

 はい視聴確定。