くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】歴史を騙し、過去を喰らう【20話】

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はエピソード・オラクルのお話。

 第20話ですね(*'ω'*)

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

f:id:claire_mk2:20200308165415p:plain

 

 惑星リリーパ内に多数のダーカー反応が出現し、そこに向かうことになったアッシュたち。

 シャオからマトイにダーカー因子を吸わせるわけにはいかないので待機させるようにと指示を受けるのですが、晴れて新人アークスとなり仲間のために尽くそうとする本人を見たアッシュは止めるに止められませんでした。もう悪い予感しかしないね。

 

f:id:claire_mk2:20200308165451p:plain
f:id:claire_mk2:20200308165448p:plain

 

 リリーパにはクラリスクレイスも来ていた様子。

 一人でずっこんばっこん敵を爆発させていく様子を遠目からサラが見守っています。サラといえば前回ディアが10年前に【若人】に襲われたところを赤髪のサラという少女に助けてもらったと話していましたね。

 何故今のサラは髪色が変わっているのかなどの話もそろそろ回収されそうです。

 

f:id:claire_mk2:20200308165549p:plainf:id:claire_mk2:20200308165605p:plain

 

 一方でアフィン側。アークスになってずっと探し続けてきた姉のユクリータをついに発見します。

 10年前マトイに封印された【若人】としての力を探しに来ているユクリータは今は雑魚に構っている暇はないのとあしらうのですが、俺だよユク姉!!と語り掛けられた途端に様子が一変。

 その後も姉ちゃんと呼ばれるたびに頭痛に苛まれていたのでダークファルスとなっても完全には乗っ取られておらず、依り代側の記憶が少なからず残っていたようです。

 

 でもゲッテムハルトは完全に【巨躯】に乗っ取られて自我が消失してましたよね。うーむこの違いは一体。

 

f:id:claire_mk2:20200308165624p:plain

 

 戦闘するでもなく語り掛けられては頭痛を起こすだけという若干不毛なやり取りを続けていたところに現れたのは【双子】

 なんかユクリータの肩に乗ってるみたいでかわいい(*'ω'*)

 ユクリータが助けを求めるも【双子】はばっさりと見苦しいよ、偽物と言い捨ててしまいます。味方同士みたいな認識はないようです。

 一方で『偽物』がどういう意味なのか分からない様子のユクリータでしたが、追撃と言わんばかりにせっかく”連れて行って”オモチャにしてあげたのにとまで言われそれをきっかけに当時の記憶が甦ります。

 

f:id:claire_mk2:20200308173515p:plain

 

 10年前のダークファルス襲撃事件当時。

 マトイの封印攻撃を受けて弱り切っていたところに偶然ユクリータが通りかかり、このおばさんがダークファルスだと知らない彼女は心配して近づいてしまいます。

 そして当然のごとくババレンティスはユクリータの身体を乗っ取ろうと攻撃を仕掛け…………


f:id:claire_mk2:20200308165654p:plain

f:id:claire_mk2:20200308173540p:plain

 

 ……たのですが憑依は【双子】に妨害されたため失敗。

 しかしわずかとはいえ【若人】に接触し、その因子を体内に取り込んでしまったユクリータは【双子】が面白そうだから持って帰ろうと言って連れ去っていきました。これが10年前にユクリータが行方不明になった真相だったのですね。


 つまり……ユクリータはダークファルスではなかったということですね。言い換えるなら彼女は自分のことをダークファルスと思い込んでいた一般人です。恥っずw

 まぁそれなら【巨躯】と違い本人の記憶などが残っていたのにも合点がいきますね。

 

f:id:claire_mk2:20200308174919p:plain

 

 ショックで動けなくなってしまったユクリータをよそにアッシュと【双子】が交戦します。

 【双子】は自身の能力複製を使って過去に喰らってきたルーサーやアプレンティスを召喚。数の差的にやや部の悪いアッシュでしたが、そこにあの人物が登場しました。

 

f:id:claire_mk2:20200308174929p:plain

 

 現れたのはなんと【巨躯】。いつ以来だろう、結構久しぶりですね(*'ω'*)

 勝手にルーサーやアプレンティスを捕食し、自分の意のままに使役する【双子】が気に障っていたようで激おこぷんぷん丸状態です。

 対する【双子】も本来の目的である【深遠なる闇】復活を忘れて闘争だの全知だの現を抜かしているのが悪いとコメント。まぁここは【双子】の言い分が正しい。

 

f:id:claire_mk2:20200308174944p:plainf:id:claire_mk2:20200308175005p:plain

 

 複製を出すエネルギーが枯渇してしまった【双子】は近くにいたメルランディアを捕食しようとしますが、そこに割って入った【巨躯】が身代わりに。

 そして力尽くで空間を潰す大技を繰り出し、【双子】を道連れにしようとします。

 

f:id:claire_mk2:20200308175026p:plain

 

 ただ【巨躯】がいなくなるということは、メルランディアの慕ってきたゲッテムハルトが消えるのと同義。それを悟りゲッテムハルト様!!と叫ぶディアでしたが……

 

f:id:claire_mk2:20200308175036p:plain

 

 否、断じて否!

 我が名はダークファルス【巨躯】! そのような弱き名ではない!

 貴様もアークスならば、その手に未来を求めよ! 過去に縛られるな!

 その結末を、お前は見たはずだ!

 

f:id:claire_mk2:20200308175052p:plain

 

 なぁ……そうだろうがよ……

 だから……俺のようにはなるんじゃねぇぞ……”ディア”

 

 

 

 最期に自我を取り戻し、さらにシーナではなく本名で呼ぶpso2屈指の名シーン。

 ……なのだけど怒涛のオルガコメントでもう顔中草まみれや(*'ω'*)

 

 そうして【巨躯】と【双子】は消滅。

 残ったユクリータにアフィンが寄り添うのですが依然ダークファルスとして振舞おうとする姉。まぁついさっきまでバリバリ敵対して弟に剣まで向けたのにいきなり勘違いでしたごめんね(テヘペロ)なんて言えんわな。

 

f:id:claire_mk2:20200308175115p:plain

 

 ダークファルスでなければもう人にすら戻ることができない葛藤で激昂したためかユクリータ内のダーカー因子が暴走。

 このままだとアフィンまで巻き込まれて2人とも死ぬと判断したアッシュがユクリータを斬ろうとしますが……

 

f:id:claire_mk2:20200308175127p:plain

 

 そこにマトイが介入。

 あろうことかユクリータの放出した大量のダーカー因子を全て吸収してしまうのでした。これ一番あかん展開なのでは……。

 

 というところで20話は終わりです。

 【双子】はもう退場したんですかね。でも内的宇宙の話がまだなんだよなぁ。

 OP見る限りそこもやりそうだしもう一回くらい出てきそうではありますよね(*'ω'*)