くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】フォトナーが生み出したもの【22話】

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はエピソード・オラクルのお話。

 第22話ですね(*'ω'*)

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

f:id:claire_mk2:20200327155300p:plain

 

 前回の最後に久しぶりだな、シャオと言って登場した【仮面】。

 自ら被っている仮面を外し、ついにその正体を明かしました。見た目がアッシュそっくりなことからアッシュ本人が俺に化けて何のつもりだと怒りを露わにしますが、シャオが彼のフォトンがアッシュと一致していることから【仮面】はアッシュの未来の姿、すなわち正真正銘の同一人物だと肯定するのでした。

 

f:id:claire_mk2:20200327155315p:plain

 

 【仮面】は改めてマトイを殺すように催促してきます。

 アッシュ同様(というか本人なのだから同様も何もないけど)過去遡行能力を持つ【仮面】が一回マトイを直接殺したことはあったもののその際は彼の体内に蓄積していたダーカー因子が多すぎたためマトイを【深遠なる闇】へ変えてしまったんですよね。つまり【仮面】がマトイに手を出すことはできないのです。

 なので現時点ではまだダーカー因子の蓄積がそこまで進んでいない過去のアッシュに殺せ殺せーって何度も言ってたんですね。

 

 マトイの【深遠なる闇】化予防講座を終えた後【仮面】は帰っていきました。

 

f:id:claire_mk2:20200327155330p:plain

 

 ひとまず【仮面】とのやり取りを経て、この先もダーカーと戦い続けるアッシュはいずれダークファルスになってしまうこと、そして同じようにマトイも同様に【深遠なる闇】と化してしまうことが分かりました。

 これらを回避するための策としてシャオはアッシュとマトイからフォトン能力を消去する方法を提案します。戦わなければダーカー因子も蓄積されない、ってことですね。

 

 アークスを辞めなければならないという苦渋の決断ですがアッシュはこれに賛同することに。

 

f:id:claire_mk2:20200327155346p:plain

 

 日常パート。

 アッシュがマトイにアークスをやめる旨を伝えようと2人で歩いていたところでパティエンティアに遭遇します。そしてパティがマトイを見てなんか凄いオーラを感じるー!となんとも能天気な発言をこぼすのですがそれを聞いたアッシュは気が気でなく、一刻も早くマトイにこれ以上戦わないよう忠告をしようとします。

 

 が、しかし……

 

f:id:claire_mk2:20200327161538p:plain

 

 なんとも間の悪いことにアッシュがマトイに例の件を話そうとした寸前でアークスシップの病室内にダーカー反応が出現したとの通達が入ります。

 病室にはユクリータがいることを知っているアッシュは向かわざるを得ず、一旦話を置いて現場に急行することに。

 

f:id:claire_mk2:20200327161543p:plain

 

 まず病室内に侵入していたのは【双子】

 前々回で【巨躯】と相打ちになっていたと思われたもののまだ死んでおらず、枯渇したエネルギーを補充するためにユクリータからダーカー因子を吸っていたようです。

 とばっちりでお見舞いに来ていたアフィンも拘束されています。エッッッッッ

 

f:id:claire_mk2:20200327161601p:plain

 

 遅れて病室内にアッシュたちが到着するも……

 

f:id:claire_mk2:20200327161612p:plain

 

 2人の気配は既に【双子】に感づかれており、待ち伏せ攻撃を受けてしまいます。

 

f:id:claire_mk2:20200327162717p:plain

 

 アッシュとマトイを出し抜き食べた【双子】でしたが、こっちはこっちで少し調子が優れないようです。

 アッシュの持つダーカー浄化能力が作用してるんですかね?

 あるいはアッシュ、マトイの2人が持ってるダーカー因子量が凄まじくて【双子】のキャパを超えてるとか。

 

f:id:claire_mk2:20200327162742p:plainf:id:claire_mk2:20200327162807p:plain

 

 一方で呑み込まれてしまったアッシュとマトイはルーサーと遭遇します。

 彼が言うにここは【双子】が捕食したものを際限なく収容する内的宇宙だと。(有体に言えば腹の中)

 ルーサーはシオンが失われたことで現実世界への興味を無くしており、もうアッシュたちへの敵意もない様子です。ここはゲームでもあったシーンですよね。敵だったルーサーが一時的とは言え仲間NPCとしてクエストに同行する面白い場面だったのでよく覚えてます(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200327162834p:plain

 

 ここでまた【深遠なる闇】の話が掘り下げられます。

 

・ざっくりしたまとめ

 かつて文明の栄えていたフォトナーという種族が全部演算してもらえば俺ら楽できんじゃねって怠惰な理由から全知存在のコピーを作ろうとしたものの作られたそれは演算の結果怠け者しかいない世界は滅ぼします^^という結論を出し、全宇宙を破滅させようとする(それが【深遠なる闇】)。

 やべぇ皆死んじまう;;と慌てたフォトナーは自分達の持つフォトン全てを一つの器に凝縮して【深遠なる闇】にぶつけることで何とか封印に成功した。

 【深遠なる闇】は封印されたものの今度はあちこちでダーカーが発生、フォトンを扱う力のないフォトナーはそれに対抗するため新たにフォトンを扱うことのできる生物兵器アークスを作ったのでした、ちゃんちゃん。

 

 ただ、今はそのアークスにダーカー因子が蓄積されて結局【深遠なる闇】が復活しようとしているっていう皮肉な話です。

 ルーサーもシオンならアークスから再度【深遠なる闇】が発生しうることは想定できたはず、これに対処しなかったのはなぜかと疑問を呈していました。

 

f:id:claire_mk2:20200327162845p:plainf:id:claire_mk2:20200327162904p:plain

 

 そしてルーサーがアッシュしか持っていないはずのペンダントを複数ぶら下げ、それを見たアッシュが動揺したところで22話は終わりました。

 

 んー最後のはなんだろ。アニオリ話っぽいですね(*'ω'*)

 ルーサーがクラリスクレイスを複製していたようにアッシュもシオンから何体も作られた過去遡行させるための道具……みたいな感じなのか?