くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【GE3】vs灰煉種ヌァザ・アイル

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はGE3のお話。

 GE3もしばらくやらない間にたくさんアップデートが来て新ミッションやストーリーがてんこもりになってました(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200118224941j:plain

 

 んでとりあえず各キャラに追加されていたコアエンゲージ解放ミッションを終わらせました。フィムのエピソードすごく良かったですね。

 ポケモン不思議のダンジョンとかもそうだったんですけど私感動系のエピソードに弱いんですよ。すぐウルっときちゃうんですw

 

 さて、今回は新たに実装された灰煉種アラガミヌァザ・アイルに行ってきます。

 灰域種では初となる灰煉種アラガミですね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200118224943j:plain

f:id:claire_mk2:20200118224949j:plain

 

 原種ヌァザが毒属性だったのに対し灰煉種は氷属性を用いるようになったみたいですね。そして地面に氷塊を打ち込み、その地点に定期的にダメージを発生させる設置技を使用するようになっていました。

 

f:id:claire_mk2:20200118230050j:plain

 

 あ、体力リジェネが始まった。

 ってことはここから怒り状態ですね。今回の相手はベースが灰域種なので怒り以降時に捕食攻撃も繰り出してきます。この間ずっと殴れずちょびちょび回復され続けるの嫌だなぁ。


f:id:claire_mk2:20200118230055j:plain

 

 あーっとNPCが被弾しちゃったかー!

 まぁヌァザはバーストしたら大きな弱点部位が出現するようになるから悪くもないんですけどね、切り替えて……

 

 ……………………いや待て。

 

 見間違いかな。なんかトンデモネー数字を見てしまった気がするのですが……

 

f:id:claire_mk2:20200118230201p:plain

 

 よんまん?????

 

 え? ……よん、え????

 

 桁おかしくない??????????

 

 間違いなく今まで与えたダメージ全快されてるじゃん。ダメでしょこれ。やりすぎでしょこれ。

 

 う~~~~む想像以上にえぐい能力を持ってますなぁ灰域兼灰煉種はw

 あんなん連発されたら無限に続きそうなんですが。

 

f:id:claire_mk2:20200118230059j:plain

f:id:claire_mk2:20200118231350j:plain

 

 バースト中には正拳突き→後ろに腕を振りぬくという派生技が追加されていましたね。振り抜き時前方には誘導弾を、そして側面~後方にいるとヌァザ本体の当たり判定を喰らってしまうので結構うざったいモーションです。

 

f:id:claire_mk2:20200118231354j:plain

 

 さぁ新たに解放したコアエンゲージ、ずっといっしょだよ!を発動しました。

 フィムはデフォルトでスキル感応力を持っているのでエンゲージ始動するのも早いのが良いですね。戦闘中すぐにバーストレベル3にあげられるのはかなりありがたいですから。

 コアエンゲージの性能についてはwikiなどにも書かれていないので未だに具体的なステータス関与は分からないのですがフィムとのエンゲージ中は特に攻撃力が高まる……気がしますw(元々アクセルトリガーにて近接攻撃時敵の防御を下げる効果を持っているのでそれの影響ってだけかもですが)

 

f:id:claire_mk2:20200118231358j:plain

 

 コアエンゲージ中にヌァザの弱点部位へランページコメットをお見舞いしてやると10000ダメージ超えました。ショートで5桁ダメージとか初めて見たぞ……w

 アプデを重ねるごとに武器の最大強化値が上がって当初は+30までだったものが今では+50まで強化できるようになりましたからね。+1ごとの強化値は微々たるものですがまぁ塵も積もればマウンテンってやつです。

 

f:id:claire_mk2:20200119002923j:plain

 

 そんなかんじでヌァザ・アイル撃破!

 捕食時の超回復のせいでこりゃ長期戦になるなーって覚悟してたのですが終わってみればクリアタイムは2分23秒とめちゃくちゃ早かった。

 

 コアエンゲージもほとんどのキャラが対応できるようになり、ほぼずっとバーストレベル3を維持しながら戦えるようになったので大分快適です(*'ω'*)