くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【GE3】vsティラニ・ハンニバル

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はGE3のお話。

 少し前(3月くらいだったかな?)に最後となる無料アップデートが来ました。2018年の12月に発売されてからちょくちょく無料アプデが続いてたわけですけどそのお陰でかなりのボリュームになりましたよね(*'ω'*)

 

 というわけで久々に再開した次第でごぜーます。

 新しいアラガミも実装されてましたね! ということで早速行ってきました。

 

f:id:claire_mk2:20200525231917j:plain

 

 さ、今回の敵は灰煉種のティラニハンニバルです。

 これまでバルバルス、ヴァジュラ、マルドゥーク、ヌァザと来ているので5体目の灰煉種になりますね。

 とりあえずベースがハンニバルということで恐らく逆鱗を破壊すると盛大に暴れ回ると思うので極力背中を攻撃しないように立ち回りますかね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200525232237j:plain

 

 初見の敵相手にまずすることと言えば肉質確認。

 特に灰煉種は原種と比べて大きく変化していることが多いですからね。頭、前足、後ろ足、尻尾とくまなく叩きます。そして気づく。

 

 こいつ全身ガッチガチなんですけど??

 一番柔らかいのが頭でしたがあくまで相対的に見れば柔らかいというだけで弱点と言えるほどダメージの通りがいいわけではありません。

 

 それであ、もしかして怒り状態に入ったら軟化するのかなって思ったのだけどそんなこともありませんでした。加えて灰煉種は怒り状態のとき体力が毎秒1200ずつ回復するのでこのままの与ダメでは敵の回復量が上回り、永久に倒せなくなるってこともあり得ますw

 いやこれどうすればいいんだろう?

 

f:id:claire_mk2:20200525233114j:plainf:id:claire_mk2:20200525233124j:plain

 

 まぁそれは一旦置いといてティラニハンニバルの属性は雷でした(*'ω'*)

 新モーションとしては原種にもあった左右薙ぎ払いブレスが終わり際にケツから雷を噴出するせいで後方安置を克服していたり

 

f:id:claire_mk2:20200525233309j:plain

 

 あとはカリギュラみたいな滑空突進も会得してましたね。

 ただハンニバルは二連滑空ではなく、滑空のあとブレード斬撃を繰り出すようになっていました。

 

f:id:claire_mk2:20200525233410j:plain

 

 あと厄介に感じたのが手を地面に叩きつけてターゲットしたキャラを執拗にホーミングしてくる追跡雷攻撃。

 これも原種にあった技ですがホーミングの回数が4,5回に増えており、その間攻撃に行けず逃げることしかできないのがちょっと歯痒い。

 

f:id:claire_mk2:20200525233842j:plain

 

 それでどこを殴っても有効なダメージが与えられず、グダグダな戦闘になってたわけですがまだ逆鱗を攻撃していないことを思い出しました。

 ただハンニバル戦では基本的に逆鱗を叩くのはタブー、やるとしても瀕死に追い込んでからとかなので正直気は進みませんがまぁここは仕方ない。

 

f:id:claire_mk2:20200525233848j:plain

 

 どかーん!

 やっぱり逆鱗は原種同様に弱点部位か。初めて黄色文字出ましたわ(*'ω'*)

 そして結合崩壊により敵がダウン。

 

f:id:claire_mk2:20200525234243j:plain

 

 ……ん、あれ? あれあれ??

 

 なんか与えるダメージが増えたぞ??

 もしかしてコイツ……逆鱗を破壊することで弱体化する系???(*'ω'*)

 

 原種では逆鱗を壊すとそれ以降背中が硬くなり、大技が解禁されるため逆鱗を狙うのは極力控えるのですが灰煉種では性質が真逆となりむしろ最優先で破壊しなければならない部位になったようです。

 でも原種ハンニバルと何度も戦ってきた人なら真っ先に逆鱗を狙おう!なんて気にはならんですよね……いやーこれは意地が悪いw

 

 まぁでも攻略方法が分かればもう恐るるに足りず。

 後ろ足がめちゃんこ柔らかいので安全な背後からチクチクで終いだあああ!

 

f:id:claire_mk2:20200525234641j:plain

 

 よーし(*'ω'*)

 まぁあれですね。肉質の仕様が大きく変化していただけでモーションはいつものハンニバルだったので慣れればそこまで強くない敵でした。

 

 あと一体灰煉種が追加されてるんですよね~~。その名もバルムンク・レガリ。 

 はてさてこちらはどう強化されているやら。