くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【GE3】久々にクラス認定ミッションやるお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はGE3のお話。

 クレアちゃんのストーリーを進めていきたいところなのですけど適当なミッションをこなして感応同調率とやらを上げねば次のストーリーが解放されないようなので同アプデにて一緒に実装された31以降のクラス認定ミッションをやっていきます(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191014221411j:plain

 

 さて一発目、クラス31の相手はネヴァン堕天

 ネヴァンのような雑魚が単体で出てくるだけ、というのは明らかに不自然なのですがマップにはネヴァン以外の敵アイコンは写っていません。

 まぁ数分したら何者かが乱入してくる系かもしれませんね。ならばそれが来る前に片づけちゃいましょう(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191014221416j:plain

<フィムが戦闘不能になりました

 耐久値は残り2です

 

 ちょちょちょちょちょ!!!?!??

 待てや。まだミッション開始してたった30秒やぞwwwwwww

 

 ……そうだった、クラス認定ミッションはとにかく敵の攻撃力がバカ高いんでしたね。以前の灰煉種とかがえらく弱かったから感覚がなまってましたわ。

 しかもここで気づいたのだけど最大耐久値が3になってる(本来は9)。より高難度感が増しましたね。いくら相手がネヴァン程度とはいえ適当にやってると普通に負けそうw

 

f:id:claire_mk2:20191014221420j:plain

 

 まぁそれでも体力まで跳ね上がってるわけではないようで、結合崩壊やそれに伴うダウンは普通に発生します。

 

f:id:claire_mk2:20191014221425j:plain

 

 ばしゅばしゅばしゅばしゅ

 

f:id:claire_mk2:20191014221429j:plain

 

 パッカーン!!

 

f:id:claire_mk2:20191014222526j:plain

 

 ばしゅばしゅばしゅばしゅ

 

 敵が動いてる間は迂闊に攻撃しに行けない分ダウンしたときに敵の反撃を気にせず一気に攻められるのは爽快です(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191014222530j:plain

 

 あー……遠距離攻撃の構えだ。

 でもここなら結構離れてるし届かないんじゃないかな?

 

f:id:claire_mk2:20191014222534j:plain

 

 普通に攻撃範囲内でしたw

 

f:id:claire_mk2:20191014222538j:plain

 

 で案の定即死、と。

 まぁもともと体力が少し減ってたというのはありますが……恐らく満タンであっても変わらなかったのでしょう。以前のアメン・ラーもそんな感じだったしね。

 

f:id:claire_mk2:20191014222541j:plain

 

 終わったかー。

 いや攻撃力が跳ね上がってて且つ残機が減らされている状況というのはシンプルながらにきついですねw

 今回はネヴァンだったから良かったもののもっとタフなやつとか連戦型のミッションになってくると私のプレイングスキルではやばそう。

 

 では次、クラス32にいきましょう(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191014223644j:plain

 

 さてお次のターゲットはコンゴウ単体

 まぁ次こそ単なる雑魚一体のみという内容ではなく、最初から複数の小型アラガミキュウビが配置されていました。

 ターゲット外のアラガミ達は勝手にNPCが引き付けてくれていたので私はコンゴウとタイマンで戦うことに。

 

f:id:claire_mk2:20191014223648j:plain

 

 たださっきのネヴァン堕天戦で攻撃力の高さを痛感したくれあちゃんは完全にガード一辺倒のスタイルに変えております。

 他のアラガミたちも完全に隔離されているのでガード不能な後ろから攻撃されて即死という心配もないですね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191014223651j:plain

 

 普段ならコンボの最終段(5回攻撃)まで出すところなのですが今回は攻めたい気持ちを抑えて3~4回程度の斬りつけで離れます。

 歯痒い戦い方ではあるのだけど万が一にもこの孤立した状況で被弾して力尽きてしまった場合味方のリンクエイドが望めません。で、時間内に蘇生を受けられなかった場合残機が一気に3削られて即ミッション失敗となってしまうんです。

 

 なので今はとにかく一撃も被弾しないことだけを考えます。キュウビを相手にしてるNPCはともかく小型アラガミを相手にしてるNPCならすぐに片づけていずれこっちに合流してくれるだろうからね(*'ω'*)

 

 そんな感じの心意気で戦うこと2分。

 

f:id:claire_mk2:20191014223656j:plain

 

 …………弱っ!!!!!w

 

 お前クラス32相応の強さじゃないだろ。

 少なくともクラス31のネヴァン堕天のほうがまだ強かったぞw