くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】旧式ヴァンプでローテグランプリ

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はシャドバのお話。

 VECローテーショングランプリ決勝のときのことです。

 

 ぶっちゃけ自然ビショがナーフされた現環境で何が安定した強さを持っているのかよくわからなかったのでなんとなく昔使ってた復讐+機械のハイブリッド型ヴァンプ使ってみようかなって思ったんですね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191125232722p:plain

 

 まず1戦目の相手はビショップでした。

 自然ビショっぽいですね。ナーフされたとはいえ黄金都市に頼らずとも全然戦えているみたいです。頭おかしいですね。

 

 とりあえず自然ビショ相手だと堕落の漆黒・アザゼルもそこまで効果を発揮しないのでできる限り顔面を殴られないようにフォロワー除去を徹底する必要があります。

 

f:id:claire_mk2:20191125233049p:plain

 

 4ターン目。

 盤面はこんな感じになりました。クルトで一掃されますが機械神で楽に取れるんだしまぁいいかって気持ちで雑に並べてます。

 モノ、ゼウス達フィニッシャーを引けているのであとは如何にそれらの召喚まで粘れるかの勝負です(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191125233317p:plain

 

 その後案の定クルトで一掃されましたが予定通り機械神を切って事なきを得ます。

 そして6ターン目。エクセスプリーストを警戒する必要がないので堂々とアーマードバットを出していきます。すでに破壊された機械フォロワーの数は7を超えているのでモノの能力もいつでも発動できる状態です。

 今のところライフも16残ってるしなんとかいけそうかな??

 

 まぁビショはいきなり特大打点を出してくるので安心はできないんですけどね。何なら1ターンで16ダメージくらってもおかしくありませんし。

 

f:id:claire_mk2:20191125233957p:plain

 

 9ターン目。

 できるだけ毎ターン守護を出すようにしてましたがそれでもじわじわライフを削られてます。ただここまで粘ることができました、私は次のターンさえ回ってくればゼウスでフィニッシュできそうです!

 ただ相手が母なる君+アニエス2枚とか持ってたら負けちゃいますね。

 

 さぁどうだ。

 次のターンで決めたら相手の勝ち、決められなかったら私の勝ちです。

 

f:id:claire_mk2:20191125234631p:plain

 

 あーフェザーフォルクバニッシャーがあったか!!

 やばいかもしれん。相手の手札にあと2枚ナテラの大樹や何らかのアミュレットがあったら終わりです。(モノがターン開始時に自分リーダーに1ダメ与えてしまうため)

 

f:id:claire_mk2:20191125234513p:plain

 

 っあぁああ~~~~~~~~~、怖かったw

 超ギリギリとはいえ勝てましたね(*'ω'*)

 

 そんな感じで進んだ決勝。

 

f:id:claire_mk2:20191125235046j:plain

 

 まさかの4連勝www

 次勝てたら優勝ですよ(*'ω'*)

 機械ヴァンプも全然戦えるなぁ!!

 

 私グランプリ決勝で全勝できたこと一度もないんですよね、いつも3か4勝止まりだったので。まさかこんな適当に選んだデッキでここまで来れるとは思わなかったけど……勝てるならなんでもよし!

 

 次絶対勝つぞ!!!

 

f:id:claire_mk2:20191125235432p:plain

 

 最終戦はネクロ。

 これも自然型ですね。トート使ってラスワでバーンダメージ稼ぐ系のやつだ。

 とはいえ消滅させられるカードが入ってるわけでもないのでひねったことはせず普通に戦います。

 

 んで普通に戦った結果。

 

f:id:claire_mk2:20191125235823p:plain

 

 普通にトート起動されて

 

f:id:claire_mk2:20191125235944p:plain

 

 普通に負けてしまいました……w

 驚くほどあっさり負けましたね。別に惜しいところまでいったわけでもなく、まさに手も足も出ないってやつでした。

 

f:id:claire_mk2:20191126000119j:plain

 

 ぅああああああぁぁぁぁぁ……あと1勝、最後の試合さえ勝てればぁぁぁw

 最後の試合で落とすって一番悔しいやつじゃないですかーやだー!!

 

 とはいえ今回は機械ヴァンプの意外な強さを垣間見られたからそれで良しとしよう。

 久々に使って楽しかったしね(*'ω'*)