くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】グラマス昇格戦(VECシーズン)

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はシャドバのお話。

 ついにMPが10000に到達しましたよ(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191122220132p:plain

 

 さぁやって参りましょうグランドマスター昇格戦。

 3戦中2勝できればグランドマスターへと昇格できます!

 

f:id:claire_mk2:20191122220425p:plain

 

 1戦目。まずはMP稼ぎで長らくお世話になったビショップでやっていきます。

 え? なんで2ターン目に黄金都市が直接召喚できているのかって?(10月28日アプデにて本体コスト3、直接召喚条件はPP4必要と大幅にナーフされた)

 

 だってこれやったの10月13日ですもん(*'ω'*)

 私の記事がプレイした当時から1か月以上遅れるのなんてよくあることです(開き直り)

 

f:id:claire_mk2:20191122220900p:plain

 

 対戦の方はと言うと私の引きが上振れていたのもあってかなり押してます。これかなり強い盤面です。

 3ターン目にデスティニーウィングナイトをバフ有り召喚できたのもこの頃だけ……黄金都市ナーフ後はもうこのムーブはできなくなりましたね。まぁ冷静に考えて3ターン目で3/3が2枚も並ぶ(引き次第では3枚並ぶことも)って頭おかしいですからね。

 黄金都市ナーフ後の構築ではデスティニー→荒野の案内人に差し替えられているみたいです。

 

f:id:claire_mk2:20191122221738p:plain

 

 ただ、試合中盤あたりでナテラの大樹やアニエスを全く引くことができてなかったので少しグダついてました。

 やっとこさミルフィを引けたのが9ターン目でしたからね……。ともあれこれでハンドの供給は安心できるし盤面やライフ差も歴然としているのでこれは勝ったでしょう。

 

f:id:claire_mk2:20191122222054p:plain

 

 お相手氏オムニスを召喚してあの盤面を覆しますが……

 

f:id:claire_mk2:20191122222158p:plain

 残念ながら私の手札にはもう1枚ミルフィがいたのです(*'ω'*)

 さてこれで1勝。

 残り2戦のうちもう1勝できればグランドマスターへ昇格です!!

 

f:id:claire_mk2:20191122222424p:plain

 

 2戦目。

 せっかくなので最後は今シーズン一番最初に使ってた自然ドラゴンデッキでやろうと思いそっちに変更しました。

 ……最後っつっても負けたらやり直しなのでホントにこれが最後になるかは分かりませんがw

 

f:id:claire_mk2:20191122222822p:plain

 

 お次の相手はヴァンプでした。メカゴブリンとか久々に見たぞ(*'ω'*)

 多分機械一辺倒な構築でしょうか。復讐軸を取り入れているなら2コスト枠にバロンか何かを入れたいからゴブリンは採用されないはず。復讐軸でない=アザゼルが来ないなら影の侵食がぶっ刺さるので有難い!

 ただ、私の引きはと言うと荒野の案内人が無駄に被ってしまってて少々動きづらい手札になってしまっています。託宣はあるので早いところ高コストフォロワーを出して圧を与えていきたいですね。

 

f:id:claire_mk2:20191122223634p:plain

 

 5ターン目。

 確実にランプアップできてはいますが手札に潤いがないw

 

 早くヴァイディ引いて決めにいかないと相手のモノに先に殴り殺されちまうよ。

 ナテラの供給源は豊富なので次のターンでの引きがマジで大事になります。

 

f:id:claire_mk2:20191122224024p:plain

 

 6ターン目。

 ナテラからのドローにてついに呪われし影・ヴァイディを引きます!

 この時点で破壊されているナテラの大樹は4枚。影の侵食を使うにはもう充分な火力と言えるでしょう。

 ノータイムで召喚、進化、そして影の侵食までプレイ!!

 

 勝てる、勝てるぞ!!(*'ω'*)

 

 とりあえずここからは機械フォロワーを徹底的に潰しつつ守っておけば影の侵食が勝手にダメージを与えてくれるので楽なゲームです。あーでもアーマードバットを出されるとちょっと嫌かなぁ。

 さてどうなるか。相手のターン。

 

f:id:claire_mk2:20191122224358p:plain

 

 ええええええええええええええ!!!!

 

 嘘やん……今まで復讐軸らしいカードなんて何一つ出てこなかったのにw

 ここでダメージカット発動はいやだなぁ。ネプチューンでもあれば大分マシだったと思うんですがね。

 

f:id:claire_mk2:20191122224953p:plain

 

 一先ずナテラからプレイした結果託宣や伊達政宗が来てくれたので攻撃力の高いアザゼルを処理します。ターン終了時に影の侵食が3ダメ与えて残り敵のライフは7。

 ここ侮蔑の炎爪があったら盤面全処理できたのですがまぁそこは致し方なしですね。相手は魅惑の一撃のようなバフカードを使用していないので仮に次のターンモノが来ても最大打点は9点でどう頑張ってもリーサルには届かないはずだし。

 そして欲しかったネプチューンも引けたので次のターンで回復さえされなければ7点出すことができます(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191122225558p:plain

 

 あっ……(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191122225701p:plain

 

 ちくしょおおおお!!!w

 あの1回復さえなければこのターンで勝てていたというのに……!!

 

 ……まぁ盤面的には守護を立てられているので相手からのリーサルはあり得ない状況です。長引きこそしたものの次のターンこそ私の勝ちのはず!

 ま、負けないよね? 大丈夫だよね??

 

 でもさっき絶対来ないと思ってたアザゼル来たしなぁ……なんか変なカード出されたりしないだろうか。

 

 

 

 結果。

 

 くれあちゃんに次のターンが訪れることはなかった。

 

f:id:claire_mk2:20191122230037p:plain

 

 何故なら相手がリタイアしてしまったから(*'ω'*)

 くだらないね。

 

f:id:claire_mk2:20191122230300p:plain

f:id:claire_mk2:20191122230343p:plain

 

 はいというわけでVECシーズンも無事グラマスへ昇格することができましたー(*'ω'*)

 今期は自然ビショがべらぼうに強かった、うん。ナーフ前に使いまわせてよかったw

 

 そうそう明後日にはアディショナルカードも実装されます!

 楽しみですね。