くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】グリムバァァァァアアアアストオオオオオ!!

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はシャドバのお話。

 自然キャルウィッチでランクマやっていきます(*'ω'*)

 その前にデッキを少しいじりました。カオスウィザード×3から母なる君×2と両雄激突×1に変更してます。

 

f:id:claire_mk2:20200102210902p:plain

 

 さてお相手はビショップです。

 出してきているフォロワーを見るに守護エイラ型でしょう。自然ビショは完全に死滅したようですね。いつの間にかアニエスまでナーフされてたし(スタッツ4/5→3/4に)。

 

 まぁ相手が何であろうとこちらのやることは変わりません。隙あらばナテラをプレイして1ターンでも早くライリーの直接召喚可能になる回数まで稼ぐことです。できれば7ターン目くらいには間に合わせたいところですね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200102212251p:plain

 

 5ターン目。

 神聖なる先導者を召喚されました。こいつは出すまでに破壊された守護フォロワーの数だけスタッツを+1/+1するという能力を持っています。んで今回は5/5になったわけですが……私の手札のカードではあのスタッツが取れない。

 

 まぁこちらのライフも残り19と余裕があるんだし一発殴られるくらいまぁいいか、とあれを放置したわけですがその判断により後に悪夢を見ることになりますw

 

f:id:claire_mk2:20200102212905p:plain

 

 6ターン目。

 畳みかけるようにグランドナイト・フィルバートを召喚されます。

 これもULCより登場したフォロワーで、出した瞬間から相手リーダー(つまり私)のフォロワーが守護を持つフォロワーを攻撃するとき、相手リーダーに2ダメージ与えるいやらしい効果を持ちます。リーダーを殴る上で守護の処理は避けて通れないので基本的に何ダメージかはくらうことになるんですよねぇ。

 

f:id:claire_mk2:20200102213733p:plain

 

 私のターン。

 出されているフォロワーが揃いも揃って高スタッツであるため両雄激突も使用できず、結局このターンも神聖なる先導者が処理できませんw

 その代わりにこのターンでナテラの大樹のプレイ回数は7回に到達しました。なので次のターンからは攻撃力8の疾走を直接召喚できるようになります。

 

 ……が、相手はこれから先ずっと守護を立ててくるでしょうから果たしてその疾走がきちんと顔面に突き刺さるかどうかは微妙なところですw

 

f:id:claire_mk2:20200102214421p:plain

 

 7ターン目。

 あれよあれよと盤面もがっつり固められて残りライフはわずか5。完全に神聖なる先導者を放置したのが祟っていますねw

 しかもあの並んでいる守護を処理しようとすればその都度こちらのリーダーに2ダメージ入ってしまいます。しかし守護を処理しなければこちらの疾走フォロワーで殴ることができない。

 

 ……あれ? 詰んでね??w

 

f:id:claire_mk2:20200102214842p:plain

 

 いよいよ後がなくなってきている私の番。

 ひとまず攻めるのは無理なのでライリーを処理に回し、相手の盤面をカラにします。キャルの進化時AoE能力が地味にありがたかったですね。これがなかったら守護が処理できず負けでした。

 まぁどうにか盤面をすっ飛ばしたとはいえ実はもう一つ問題があるんですね。

 

f:id:claire_mk2:20200102215554p:plain

 

 そう、3積みしているうちの2枚がすでに手札に来てしまっているのです。

 直接召喚とはあくまでデッキから場に出す能力であって手札にいるとそれが発動しなくなるんですね。一応そういう事故を防ぐための手札のカードをデッキに戻すスペルも入れてるんですが今回はそれが引けてませんw

 まぁとにかく次のターンからはライリーを無償で場に出せないのです。無論手出しで9コスト払えば普通に召喚できるのですが、相手も次のターンで再度守護を展開するだろうから処理に追われてとてもライリーを召喚するだけの余裕はないだろうし。

 

f:id:claire_mk2:20200102220710p:plain

 

 8ターン目。

 ここに来てついに相手の動きが弱まります。対するこちらにはユニオンバースト8のキャルがいますからね。触れずに処理できる!

 

f:id:claire_mk2:20200102221009p:plain

 

 グリムバーストォ!!!!

 

 何か知らんが相手のライフが瞬く間に5まで減ってる!w

 中盤あたりでもう絶望的かと思ってたけど……もしかしたらもしかするのか?(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200102221521p:plain

 

 9ターン目。

 相手にはシヴァを召喚されました。……あぶなっ、これもし8ターン目だったら終わってたやんけw

 んでこっちは荒野の休息でドローと回復。マナリアの叡智っていう手札のカードをデッキに戻すスペルを狙っていたのですが残念ながらいまだに引けず。ですが、ここで3枚目のキャルを引くことができました。

 もしユニオンバースト発動可能なPPだったらここで勝ちだったのですがあと1ターン足りない……!! いや、逆に考えるんだ。次のターンで勝ちだと。

 

 あとは敵のフォロワーを処理して次のターンが回ってくるのを祈るのみです(*'ω'*)

 頼む、変なの出さないでください!!w

 

f:id:claire_mk2:20200102222537p:plain

 

 疾走無し!! 勝った!!!!!

 

f:id:claire_mk2:20200102222728p:plain

 

 グリムバァァァアアアアストォォォォオオオオオオオッッッ!!!!!!

 

 今回の試合キャルだけで20点吹っ飛ばしてて草生えた。

 

f:id:claire_mk2:20200102223037j:plain

 

 グランドマスターまで残り7000!