くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】グランドマスター昇格戦(WUP)

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はシャドバのお話。

 いよいよグランドマスター昇格戦です(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200618225838p:plain

 

 初戦はベルフォメットネメシスで行きました。

 結構これ使うの楽しくて好きなんですよねw 

 それで相手は自然ウィッチです。私もよく使ってたライリーOTKを狙ってくるやべー奴ですね。ただこちらは選択不可で体力4(パイルやキャル進化でも破壊されない)守護を出せたりするので比較的ライリーを止めやすいです。

 とりあえず天地の侵略者・ベルフォメットが既に引けているのでこれは5ターン目に天界の門を置いてしまって最速召喚を狙い、相手のライリー降臨前に叩き潰すプランで行きましょう。

 

f:id:claire_mk2:20200618230645p:plain

 

 そして迎えた6ターン目!!

 今回の融合枚数は8枚です。自然ウィッチには高スタッツフォロワーを倒す手段が無いので守護を多く引くことができれば確実にベルフォメットを守り、次のターンに高火力パンチを顔面に叩きこんでやれると思います。守護×2と疾走×1みたいな出目が理想ですかね。

 

 さぁ行くぞっ!!!!

 

f:id:claire_mk2:20200618231014p:plain

 

 あーっと守護無し……だけどベル君が24/24とかいうトンデモスタッツにw

 うーんどうなんだろう。母なる君を持ってたらアウトか。いやしかし最近の自然ウィッチは母なる君なんていうテンポロスカードは採用せんはず! 少なくとも私は使ってない!! だから相手も持ってない!!!!!(暴論)

 

 とりあえず蹂躙の触手で盤面取りつつ顔面殴ってターン終了。相手はまだライリーOTKを決めることができないので、次のターンベルフォメットが生き残れば私の勝ちです。多少の守護を出されようとこちらはまた2枚目のベルを投げればいいだけですからね。

 

f:id:claire_mk2:20200618231607p:plain

 

 ということでお相手ベルの処理ができずリタイア。良かった良かった。

 あと1勝でグラマスです(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200618231923p:plain

 

 2戦目。今期はデレステコラボ時に唯ちゃんスキンを購入したのでドラゴンでグラマス昇格を飾りたいと思い、ドラゴンで挑みました。相手はネメシスです。

 うーんもしかして今回は相手がベルフォメット出してくる型やろか。まぁとりあえず序盤はガンガンPP加速して後々の選択肢を増やせるようにしておきましょう。

 

f:id:claire_mk2:20200618232416p:plain

 

 ……あれなんか物凄いアグロ。

 もしかして相手普通のAF軸だった??

 やべえこのデッキ序盤、中盤に撃てるAoEが無いからこういう横並べ展開めちゃくちゃきついぞ。

 

f:id:claire_mk2:20200618232626p:plain

 

 その後辛うじて盤面を取り返すも……

 

f:id:claire_mk2:20200618232811p:plain

 

 無慈悲な疾走であえなく敗北……w

 いやでもこれは正直立ち回りうんぬんの問題じゃなかった、うん。気を取り直して次いこう。もっかいドラゴンで挑戦じゃ!!

 

 シャドバで……唯ちゃんに……笑顔を……!!

 

f:id:claire_mk2:20200618233525p:plain

 

 3戦目。相手はウィッチでした。今度は式神型の方ですね。

 こちらは2ターン目に託宣、3ターン目でコア配置とPP加速は充分。そして中盤のドローソースとなる鋼鉄と大地の神もあるのでよほど引き運が悪くない限り順当にヴァイディに繋げられそうです(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200618233848p:plain

 

 おっと?? 覇食帝の調理とか使ってきおったぞ???

 あ、なるほどこれ式神型じゃなくて魔道具ウィッチか。2ターン目にセオリー通り式神を出してきたもんだから勘違いしちまったぜ。

 となればもうヴァイディやナテラ破壊に拘らず早いうちに強力な盤面を形成するべきですね。次のターンで鋼鉄を出して一気に圧をかけちゃいましょう。

 

f:id:claire_mk2:20200618234415p:plain

 

 ということで5ターン目に鋼鉄と大地の神を召喚し、そこから引いた嵐鉄の竜人やら何やらを盤面いっぱいに並べます。魔道具専門店はその性質上デッキにスペルorアミュレットしか入れられないためこうして多数のフォロワーを並べられると処理が苦しいはず。

 特に鋼鉄と大地の神は嵐鉄の恩恵を受けて8/8になってますからね。これを取るにはかなり育てたウインドブラストか低コスト握撃が必要になるはず。鋼鉄くんが生き残ってくれればあとはヴァイディで押し込むことができそうですが果たして。

 

f:id:claire_mk2:20200618234858p:plain

 

 あーっとエンジェルシュートがあったか!

 まぁしかし8/8一体処理するのにPPを4消費させました。残り2で何を取ってくるか。

 

f:id:claire_mk2:20200618235018p:plain

 

 マジミサで1/1処理。ウインドブラストは無かったらしいですね。

 さぁこれで相手はもうPP0。これ以上処理しようとしたら0コストの握撃を使うほかありません。が、7ターン目で魔道具専門店を置くことを考えれば0コスカードは使わずにとっておきたい状況のはず。

 まぁそもそも相手が0コス握撃を持っているかどうかすら分からないのですがw

 

f:id:claire_mk2:20200618235609p:plain

 

 ほー持ってたか。

 いやしかしこっちとしてはここで0コスカードを消費してくれるのは有難いこと。

 これで次のターンの動きが大きく弱まるわけですからね。ヴァイディを出してトドメの押し込みといきましょう(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200618235816p:plain

 

 ということで6ターン目また盤面を展開しつつ影の侵食を発動させます。

 もうこれで相手は魔道具専門店を置くどころではなくなったでしょう。

 

f:id:claire_mk2:20200619000139p:plain

 

 案の定相手の方7ターン目には魔道具を置けず

 

 

f:id:claire_mk2:20200619000422p:plain

 

 次のターンで殴って勝利!(*'ω'*)

 序盤にPP加速できてなかったら鋼鉄と大地の神による盤面展開が遅れていたので多分相手から先に魔道具出されて負けてたと思います。ギリギリでした。

 

f:id:claire_mk2:20200619000536p:plain

 

 WUPグランドマスター昇格ー!!

 まぁこれ4月19日の出来事なんですけどね。そのときの話がこうして2か月も遅れたのは……主にPTCGOのせいですw

 というかマジでポケカにハマっててやばい。次のシーズンシャドバやれるかな……。