くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】ヴァイディがヤヴァイディ

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日もシャドバのお話。

 前回組んだ自然ドラゴンを使ってランクマッチへ潜ります(*'ω'*)

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

 

f:id:claire_mk2:20191002225935p:plain

 

 さて今回のお相手はビショップ。

 手札はというと序盤の方からPPを増やせるプテラノドンにキーカードであるヴァイディまで引けていて上々と言える手札です。

 

f:id:claire_mk2:20191002230147p:plain

 

 相手はマシンエンジェルをプレイしてきました。

 今流行りの自然ビショップではなさそうですね。エイラか機械軸でしょうか。

 こちらはと言うと順当にプテラノドンでPPブーストをかけます。

 これで次のターンにヴァイディ進化+即時影の侵食が可能になります(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191002230540p:plain

 

 次に出されたのはリモニウム

 攻撃力6に対しヴァイディをぶつけてしまうのは少し勿体ないところではあるのですがイージス降臨前に終わらせるにはいち早く影の侵食をプレイするべきと考えてヴァイディを出し、相打ちを取ります。

 侮蔑の炎爪があれば別の択を取れたんですがね。

 

f:id:claire_mk2:20191002231004p:plain

 

 うげぇ。

 4ターン目に出したのがリモニウムだったから完全に機械軸だと思ってたんだけど普通にエイラビショップだった。

 さっきは盤面にプロダクトマシーンが残っていたから先にリモニウムから出してきてたわけですね。これは考えが甘かったな、反省(*'ω'*)

 リモニウムの救済によりコストダウンしたエイラ+機械腕の祈り手を召喚され、ちょっと面倒な状況になってしまいます。

 

 2体とも処理することは不可能だったのでひとまず暴竜・伊達政宗でエイラだけ処理しておきます。必殺持ちの機械腕の祈り手が厄介ですね……。

 ハルクドラゴニュートでも進化なしだと必殺でぽっくり殺されちゃいますからねー。さぁ大変。

 

f:id:claire_mk2:20191002231309p:plain

 

 6ターン目、絶望の2枚目エイラ。

 まぁ~~ハルクドラゴニュート2枚手札にあるから1枚はここで雑に切っちゃってもよさそうではあるけどなぁ。

 ともあれまずはナテラで先ドローですね。

 

f:id:claire_mk2:20191002231755p:plain

 

 で、そのドローの甲斐あって今一番欲しかったカード母なる君をドローできました。ママ大好きぃ!!!!

 これが自然系デッキのいいところですよね。ナテラの大樹を大量にプレイすることでガンガンドローし、引きたいカードをより引きやすくできるのです。

 さっきまでハルクドラゴニュートを召喚するつもりでしたがプラン変更。母なる君で盤面を全処理します(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191002232040p:plain

 

 母なる君の必殺パンチにより敵盤面は全滅。さすがママだぜ!!!

 そしてターン終了時に与える影の侵食のダメージは4点に増えます。

 さらに!

 

f:id:claire_mk2:20191002232222p:plain

 

 バトル中に破壊されたナテラの大樹が3枚を超えたため母なる君が場を離れた際に再度降臨し、進化して守護を得ます。

 盤面に出ていたフォロワーを2体処理してから守護として場に残るのお強い(*'ω'*)

 

 さぁさぁともかくこれで窮地を凌ぎました。ママに感謝!

 

f:id:claire_mk2:20191002232724p:plain

 

 8ターン目。

 安息の領域(4以上のダメージを3にする)を出されてしまったため残念ながらこのターンでリーサルを取ることはできず、一旦守護を出して守りを固めます。

 まぁしかしヴァイディの毎ターンバーンダメージがある以上安息の領域など時間稼ぎにすらなりませぬ。次のターンが回ってくればジェネシスドラゴンで終わりそうです。

 

f:id:claire_mk2:20191002233057p:plain

「創るは海、壊すは我!!」

f:id:claire_mk2:20191002233149p:plain

 

 ちゅどーん

 

 ということで無事勝利できました(*'ω'*)

 

 エイラビショップはレ・フィーエがスタン落ちしたので随分弱くなってしまったように感じますね。後半はフォロワーに全然回復バフがかかっていませんでした。

 というか敵フォロワーがどれだけ育成されていようとも母なる君で確殺できること、そして守りに入っていても影の侵食のおかげで無条件にダメージを与え続けられるっていうところが強かったですね。

 

  うん、ヴァイディ強し。今回は早めに使おうと思って結構雑で勿体ない出し方をしてしまったいたので、7,8ターン目のナテラの大樹がそれなりに破壊されたあたりで使うようにしても良いのかもしれないね。


画像

 

 さぁ新環境も楽しんでまいりましょう(*'ω'*)

 グラマスまで残り8500!!