【mhwib】vs雷狼竜ジンオウガ
皆々様ごきげんよう。くれあです!
今日はアイスボーンのお話。
クリア後に探索可能となる導きの地へと赴きます(*'ω'*)
ハンターが導きの地を探索しているとリオレウスとディアブロスに遭遇。
導きの地は森林、荒地、瘴気の谷、陸珊瑚の4つの地が収束した場所であるため本来巡り合うことのないモンスター同士でもここでは一緒に出てきたりするのです。
お互いの存在に気づいたモンスター同士が争いあおうとしたその時、森林の奥から第三の乱入者が。
ハンターを一瞥するもそれ以上の反応は見せずレウス、ディアの方へと歩んでいくジンオウガさん超クール。
くそかっけえええええええええ!!!
いや「わんわんお」だの「犬コロ」だのネタにされてる感が強いモンスターですけど普通にかっこええわこれは(*'ω'*)
というわけで今回の相手は3rd出身の雷狼竜ジンオウガです。
こいつもアイスボーンにて実装されたモンスターですね!
ちなみに他のパッケージモンスターであったナルガクルガ、ティガレックス、ディノバルド、ブラキディオスたちは☆3であったのに対しジンオウガのみ☆6という破格の待遇を受けています。
というわけで戦闘開始!!
今回の相手は歴戦個体となっているため初っ端から超帯電モードです。(通常個体は帯電なしの状態から始まる)
新たに追加された技その1。
今までにあった3連パンチモーションの強化バージョンみたいな感じです。
溜めてからジャンプし、ホーミングしながらの打撃を行ってきます。威力はジンオウガの技の中でも特に高い方です。しかもこれを続けざまに2~3回行ってくるなかなかハードな技。
ちなみにですけど既存の3連パンチも健在でした(*'ω'*)
さらにアイスボーンのジンオウガは超帯電モードでなくても怒り状態へ移行するようになりました。 まぁこれに関しては妥当な調整ですね。そうでないとクラッチクローのぶっ飛ばしでハメができてしまうわけですし。
あと怒り時スパークみたいな演出が起こりますがこれに攻撃判定はありません。おいウラガンキンてめーも見習えや。
新たに追加された技その2。
その場でくるりと回転し、雷光球を3つ周囲に発生させます。
発生した雷光球は円を描くように回りながら徐々に外側へと向かっていくので離れていても被弾する可能性がある厄介な攻撃。
雷光球の速度がなかなか早いうえに軌道が読みづらいのが厄介ですね。
新たに追加された技その3。
こちらの攻撃で怯んだ後カウンターで雷撃パンチを浴びせてくる(追加で前方に雷光球を発射する)もの。イビルジョーや古龍種が行ってくるものですね。
パンチの溜めは長いものの怯んだと思い込んで追撃の体勢に入ってしまうと流石に回避は間に合わないです。
討伐完了!!!(*'ω'*)
アイスボーンのジンオウガは後ろ足の肉質がすこぶる硬くなっており、従来の「超帯電モードになったら安全かつ柔らかい後ろ足をチクチク攻める」戦術は通用しなくなってしまいました。
まぁその代わりクラッチクローや乗り攻撃という新要素もあるわけなのでそこはトントンって感じもしますけどね。
個人的にド派手な新技のジャンピングパンチや怒り以降時に発生するスパーク演出などカッコいい方向への進化を遂げた良いモンスターだったと思いました。