くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【mhwib】vs獄狼竜ジンオウガ亜種

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はモンハンのお話。

 先日のアップデートにて新たなモンスターが実装されましたね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191210232551j:plain

 

 やってきたのは導きの地。

 今までは森林、荒地、瘴気、陸珊瑚、火山の5エリアまででしたが今回より氷雪地帯が解放されたのですね!

 それはそうと地帯のレベル上げシステムもうちょい緩和してほしい……w

 

f:id:claire_mk2:20191210232556j:plain

 

 氷雪地帯にてジンオウガ亜種の痕跡を発見し、調査しに行く流れになります。

 

 ん~~~今回実装されたのはジンオウガ亜種でしたか~~。

 正直言うとあまり良い思い出がないですねw

 ホーミング龍蝕球とか溜め中の落雷とか原種に比べて嫌がらせ要素が多かったって印象しか残ってませんもん(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191210232601j:plain

 

 オウガ亜種発見!

 

 登場ムービーみたいなものはありませんでした。ちょっと残念。

 

f:id:claire_mk2:20191210232606j:plain

f:id:claire_mk2:20191210232612j:plain

 

 で、今までのシリーズ通り溜め中に落雷が発生する仕様は健在だったのですが……位置が両前足や尻尾部分にしか落ちない、すなわち弱点である頭が殴り放題と改善されていました。

 ポータブルシリーズでは溜め中に殴りにいけないのホントうざかったのでこれは開発さんグッジョブです!

 

f:id:claire_mk2:20191210233346j:plain

 

 そして龍光纏い形態へ突入。

 いやしかしこの色合いベタだけどもクソかっこいい。赤黒い雷というのがなんとも厨二心をくすぐられますねw

 

f:id:claire_mk2:20191210233350j:plain

 

 なんかやばそうな予感……!

 走って逃げる!!!!

 

f:id:claire_mk2:20191210233355j:plain

f:id:claire_mk2:20191210233401j:plain

 

 おぉ、原種オウガもやってきてた必殺技のジャンピングパンチか。

 なるほどさっきのはこの大技の構えだったんだね。

 でもそれにしては若干大仰な気もするけど……。オウガはもっと挙動が短かった気がしますし。

 

f:id:claire_mk2:20191210233409j:plain

 

 ほわっつ!!?!?

 

 ……あぁいやこれオウガ亜種の攻撃じゃなくて地形によるものかw

 

f:id:claire_mk2:20191210233413j:plain

 

 ちょちょととちょちょちょちょちょっと。

 なんか下でヤバいこと起きてるんですけどwww

 ここで飛んだのは半ば事故だったけど……もしかしてこの事故がなければ今頃私死んでた???w

 

 とりあえずオウガ亜種の必殺技は複数の技をつないで繰り出すコンボ攻撃だったんですね。最後のがどういうものなのかよく見られなかったけどまぁ当たったらヤバイであろうことだけは分かる。

 

f:id:claire_mk2:20191210234559j:plain

 

 そうそう、あと龍蝕虫の仕様が変わってました。

 今までは空中に滞空→ホーミングしながら加速突進という嫌らしい時間差攻撃だったものが地面に複数集まり落雷を発生させるというまるで別物の技になったのですね。

 

 先ほどの龍光チャージといいこれといい良い方向に調整されてることが分かりますね。プレイヤーの声にしっかり答えてくれるなんてワールドは神ゲーだな!!

 

f:id:claire_mk2:20191210234606j:plain

 

 他の新技として龍蝕虫を前方に飛ばし、広範囲に雷を発生させる技を習得。

 あと背面プレス後尻尾ぐるりん攻撃に派生するようになっていたり、カウンター技も変化してましたね。どれも初見殺し感が強いですが慣れれば回避できるようになるので良いモーションだと思いました(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191210234610j:plain


 討伐完了!!

 まぁ私の装備も普通に強くなってるからね。いくら初見と言えどもこのくらいのレベルであれば死なずにやれるもんですね。

 

 オウガ討伐後、またムービーが挿入されます。

 

f:id:claire_mk2:20191210235730j:plain

f:id:claire_mk2:20191210235734j:plain

 

 そこかしこにある抜け殻のような何か。

 特徴的な翼膜からここら一帯にある抜け殻はゼノ・ジーヴァのものであったと判別されました。

 そして何度も脱皮した形跡があることから受付嬢はこの付近に成体のゼノ・ジーヴァが棲息している可能性を示唆。

 

f:id:claire_mk2:20191210235743j:plain

f:id:claire_mk2:20191210235747j:plain

 

 え、まじ?

 これ人間が相手するん??(*'ω'*)