くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【mhwib】バイオコラボのお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はアイスボーンのお話。

 モンハン×バイオハザードのコラボとして専用クエストが配信されているのでそれに行ってきました(*'ω'*)

 

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 ではではクエスト開始。

 NPCからの説明によると今回は特殊な「ゾンビ状態」なるものが存在するようですw

 

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 死を纏うヴァルハザク発見! マスターランクになって新たな二つ名を冠して原種に比べ大幅に強化されたモンスターです。

 んで今回はハンマーで来ました。最近ハマってる大剣で行ってもよかったんですけどね。

 

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 敵の方はというと、特に新しいモーションが追加されていたりするわけではありませんでした。

 スタンや麻痺も普通にするし今のところホントに普通の死を纏うヴァルハザクです。ゾンビ要素はありませんね(*'ω'*)

 

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 !!!?!??!?!???

 

 え、ゾンビってハンターの方がなるの!!!??

 

 私てっきりヴァルハザクがゾンビ関連の何かをやってくるものと思い込んでました。

 よくよく最初の説明見たらばっちり特筆すべきは状態異常「ゾンビ状態」って書いてありましたね……w

 

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 この状態になるとハンターは回復アイテム使用不可、ダッシュ・回避行動不可と著しい制限を受けるのですが、その代わりに瘴気無効、納刀時自動回復力強化、常時不動という強力な恩恵を受けられるようです(*'ω'*)

 

 ハンマーならスタンプ攻撃のあとにクラッチ派生や溜め動作に移行できてそもそも回避を行うことがないので前者のデメリットがほぼ気になりませんでした。

 

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 死を纏うヴァルハザク最大の攻撃、胞子大放出

 この攻撃は胞子をあちこちにばら撒く際龍風圧が発生します。風圧無効スキルが無い場合はそれで怯み、その間に落ちてくる胞子に被弾してしまうのですがゾンビ状態であればそもそも風圧が効かず、胞子ばら撒き後エリアに発生するスリップダメージ効果も一切影響を受けないのでむしろ最弱の攻撃に成り下がっていますw

 

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 改めて見るとヴァルハザクってゾンビそのものな見た目してますね……w

 

 モチーフが屍なので当然ではありますが。

 バイオにこのままの姿で敵として登場しても何の違和感もなさそう(小並感)

 

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 ということでゾンビ状態がむしろプレイヤーの大幅強化になっていたということもありあっさりと終わりました。

 

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 ちなみにゾンビ状態ですが見た目の変化はもちろんのこと歩き方が専用モーションに変わり、さらにボイスまでゾンビ使用になっていました。1つのクエストのために力入れすぎだろw

 

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 あのクエストを達成した素材ではコラボ防具を作成することができます。

 シリーズスキルのサバイバー(4)は挑戦者の上限解放でした。発動スキルも挑戦者が多めになってます(*'ω'*)

 

 ただ、4レベルスロットがないのが欠点ですね……。