くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】唐突なギャグやめてくれ【6話】

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はエピソード・オラクルのお話。

 第6話です(*'ω'*)

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

〇前回のあらすじ

 謎の武器を奪われた

 

f:id:claire_mk2:20191123211846p:plain

 

 謎の武器は奪われウルク含め多数の死傷者が出たわけですがそんなことは意に介さない様子でこの人が出現します。そしてアッシュに「マトイと一緒にナベリウスへ向かえ」みたいなことを言って消えていきました。

 アニメのシオンは急に出たと思ったら急に消えていきますね。

 

 その後アッシュはひとまずシップに帰還。そこでゼノ、エコー、マトイ達3人と合流しますがさらにもう一人ゲッテムハルトもやってくるのでした。ゲッテムハルトたちが前回のダーカー騒動中に謎の武器を奪っていったようです。

 そして今回はマトイを狙っているもよう。

 

f:id:claire_mk2:20191123211859p:plain

f:id:claire_mk2:20191123211945p:plain


 ゲッテムに殴り倒されたアッシュはマトイが持ち上げられる様を横たわりながら見ているだけだったのですがアッシュの脳内に別の情景が一瞬映し出されます。

 これは未来の光景なのでしょうかね、それとも……。

 

f:id:claire_mk2:20191123211910p:plain

 

 3人の健闘虚しくマトイはゲッテムハルトに連れ去られてしまいます。

 相変わらずコメントで笑ってしまう(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191123211922p:plain

 

 こちらはアークス管制側。

 

 一連の騒動をまとめて謎の武器とマトイに何らかの関わりがあるのではないかと考えるようになります。これまではアッシュしかこの事実を知らないわけでしたからね。ようやく話全体が進んだ感が出てきました。

 六芒均衡の一人であるカスラ(上の画像にいるメキシカンな人)もアッシュたちにコンタクトを取り、直接的に話に絡むように。

 

f:id:claire_mk2:20191123213433p:plain

f:id:claire_mk2:20191123213454p:plain

 

 一方の連れ去られたマトイはと言うとゲッテムハルトとピクニック禁足地とされる遺跡エリアに来たようです。3話の最後あたりでちょこっと出たダークファルスが封印されてる場所ですね。

 ところでなんでゲッテムハルトはマトイがこの地の認識阻害を破れることを知っていたのだろうか?

 

f:id:claire_mk2:20191123213455p:plain

 

 後ろから一緒に付いてきてたシーナもゲッテムハルトに対し静止の声をかけますが逆切れして投げ飛ばされてしまいます。

 遅れてアッシュ、ゼノ、エコー、カスラたち4人もこの場に駆け付けました。

 そしてゲッテムハルトの狙いはダークファルスを復活させ、そしてそれを自分で倒し力に変えることであることが明かされたのです。

 

 ただ普通に考えて昔の六芒均衡ですら封印するのがやっとであったダークファルスを単独で倒すなど不可能だ、復活を阻止しなければ!!って理由で再びゲッテムハルトと対峙することに。

 

f:id:claire_mk2:20191123213600p:plain

 

 唐突なギャグやめてくれw

 

 明らかに笑わせにきとるやろこれ(*'ω'*)

 えーまぁ、こんな感じで4対1でありながらも全員ゲッテムハルトにボコられてしまいました。

 

f:id:claire_mk2:20191123215436p:plain

f:id:claire_mk2:20191123215731p:plain

 

 ゲッテムハルトの凶行を止めることには失敗してしまい、いよいよダークファルス復活が目前。

 ダークファルス復活のための依り代としてシーナがゲッテムハルトの手にかけられてしまいます。

 

 ……なのですが、墓標からあふれ出た邪気はシーナではなくゲッテムハルトに取り付きます。そして。

 

f:id:claire_mk2:20191123215752p:plain

 「我が名はダークファルス【巨躯】!!」

 

 巨躯と書いてエルダーです。ダークファルスはゲッテムハルトを依り代に復活してしまいました。闘争を!!とうわ言のように繰り返しており、完全に人格が乗っ取られています。

  

f:id:claire_mk2:20191123215757p:plain

 

 ゼノとカスラの二人がここは引き受けるからお前ら(アッシュ、エコー、マトイ)は逃げろと言い、3人はその場から離脱。

 

f:id:claire_mk2:20191123215848p:plain

f:id:claire_mk2:20191123215853p:plain

 

 最後は巨躯が完全体の姿となり飛び立って終了しました。

 ゼノとカスラはやられてしまったのでしょうか。

 

 以上、6話でした(*'ω'*)

 ぶっちゃけこのシーンのインパクトが強すぎた。

 

f:id:claire_mk2:20191123213600p:plain

 

 真面目な話としてはダークファルス(言わば一つの節目となるラスボス)も復活して物語が加速してきたように思えます。それでもまだ回収されてない謎が多いんですがね。登場キャラも多いからホント複雑ですよ。

  

 PSO2(ゲームの方)知らない人向けにこれまでの話を振り返るとこんな感じです。

 

 1話 マトイと出会う。本人は記憶喪失であり謎だらけ

 2話 登場キャラがわんさか増えるだけ

 3話 ダークファルスは討伐されておらず封印されているだけだったと知る

 4話 ???が可愛かった(暴走龍の話。ダークファルス復活うんぬんの話には絡まず)

 5話 シオンから『鍵』だと伝えられた謎の武器を回収するも奪われる

 6話 奪ったのはゲッテムハルト、それを使ってダークファルスが復活する

 

 1,2話はPSO2の世界観を紹介する形で、3話から物語に触れ始めたってとこですね。

 あとアニオリと言うかゲーム本編にはなかった描写や改変もところどころ見られるので私自身この先どうなるのか楽しみにしているところであります(*'ω'*)