くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】WUP機械ヴァンプを使ったお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はシャドバのお話。

 前回作成した新たな機械軸ヴァンプでランクマやっていきます(*'ω'*)

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

f:id:claire_mk2:20200406214238p:plain

 

 相手はネメシスでした。

 こちらは2ターン目にマシンエンジェルアクセラでプレイ、そして3ターン目には悪夢の始まりが控えておりますね。

 端的に言って超絶引きが良いです。先攻理想ムーブと言ってもいいくらい(*'ω'*)

 

 除去されることについては何の問題もないのでAoEとか気にせずともかく出せる機械カードはガンガン横並べして序盤のうちから打点を稼いでいきましょう。

 

f:id:claire_mk2:20200406214802p:plain

 

 4ターン目。

 アブソリュート・モデストが出てきました。お相手はアーティファクト軸のネメシスだったんですね。VECアディショナルで登場したっきり全く活躍の場面を見ることがなかったフォロワーですが今こうして使われてるってことはWUPにてテコ入れされたんですね(*'ω'*)

 

 こいつの能力は毎ターンの終了時にバトル中破壊されたAFの種類分のダメージをフォロワー1体、フォロワーがいなければリーダーに当てるって感じのものだったはず。

 ただ低コストフォロワーを横に並べることに特化しているこの機械ヴァンプなら何度除去されようともゴキブリのように再度沸かせることができるのでフォロワーの壁を作り続けておけばリーダーへの打点は飛ばさなそうですかね。

 

f:id:claire_mk2:20200406215929p:plain

 

 7ターン目。

 小粒フォロワーでちびちび殴り、相手のライフを12まで削ってはいたのですがパラダイムシフトとかいうスペルから新AFらしい見慣れないやつが出てきて5点回復されてしまいます。

 あとその隣にいる守護必殺のやつも同じくパラダイムシフトで出てきた新AFです。

 

 こいつら2体とも放置するわけにはいかないので機械神で処理しに行きますが……そうなるといよいよモデストの威力が跳ね上がってくるためこれ以上試合を長引かせると危険ですね。

 しかしながらまだフィニッシャーのモノを引けてないんだよなぁ。結構ドローしてる方だからそろそろ引いてほしい感はある。

 

f:id:claire_mk2:20200406221209p:plain

 

 8ターン目。

 手札が溢れることを承知で鉄刃の悪鬼による5ドローを決行しました。

 結果引きたかったモノが引けたのですがその代償と言わんばかりにノインとマシンナースデビルは燃えてしまいます。せめてノインとギアスネの引く順番が逆であってくれればなぁ……w

 

 まぁ過ぎたことを悔やんでも致し方なし。モノさえ出せればあとはゼウスとの噛み合わせでなんとななるじゃろ(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200406221859p:plain

 

 続く相手のターン。

 盤面に並んでいた5体のフォロワーは綺麗さっぱり除去されてしまいました。

 流石ネメシス、突進とかPP回復とかでやりたい放題できるだけのことはありますね。

 

f:id:claire_mk2:20200406222655p:plain

 

 9ターン目。

 除去されたならもう一回出してやるだけのこと。モノ+ファースト・ワンで再度盤面を作り直します。自分のライフにまだ余裕があるので5/5と2/1は放置してモノの6点パンチは顔面にぶち込み相手の残りライフは10に。

 

 

 ここまで来たらゼウス(この時点で進化回数は6)で吹っ飛ばせる範疇ですね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200406223616p:plain

 

 10ターン目。

 相手が守護やらその他もろもろフォロワーを並べてきたので万が一ゼウスが不発した場合を考えて安定行動を取りました。

 まぁここでマシンナースによる進化権回復からのイオ進化により進化カウントがさらに増えたので状況としてはこちらが有利になっていく一方です。

 

 ライフもまだまだあるし盤面こんだけ並んでればモデストの能力も怖くないしよほど変なやつが出てこない限り大丈夫でしょう。

 

f:id:claire_mk2:20200406224411p:plain

 

 あっやばい何か変なやつ来た

 

f:id:claire_mk2:20200406224259p:plain

 

 うはぁw

 リーダーとフォロワー全てに破壊されたAFの種類分のダメージですか……。

 

f:id:claire_mk2:20200406224836p:plain

 

 AoEで盤面にいたフォロワーも全て消し去られたためターン終了時のモデスト効果はリーダーに降ってきます。

 控えめに言ってすごくマズい状況ですねw

 まさか1ターンでここまで挽回されるとは思わなんだ。

 

f:id:claire_mk2:20200406225531p:plain

 

 11ターン目。

 機械神での処理も考えましたが相手がまたなんちゃらコロニーを出してきたらもう負けになるので思い切って試合を決めに行くためにゼウスを召喚します。

 ……が、残念ながら守護無視効果が付与されなかったため決めきれませんでした。

 

 まぁライフを5回復してくれたので寿命を延ばすことはできたんですが……欲を言うならその回復効果を守護無視に回してくれって感じでしたねw

 

f:id:claire_mk2:20200406230129p:plain

 

 あぁもうまた変なやつ出やがった。

 てか危な、ゼウスの5回復なかったら終わってたやんけ!

 

 カイザーインサイトの効果、敵フォロワーに7ダメージ+敵リーダーに7ダメージ+自リーダーを7回復って……

 

f:id:claire_mk2:20200406230755p:plainf:id:claire_mk2:20200406230500p:plain

 

 次のターン、トップでモノ引けてどうにか18点削りきれました。

 回復手段やモノ以外で打点を出す方法はもうなかったのでこの1ドローでモノが引けてなかったら私の負けでしたね。

 

 13分の2の確率で勝ちました。言い換えれば13分の11で負けてましたw

 まぁ運も実力のうちってことで(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200406231839j:plain

 

 グランドマスターまで残り9000!!