くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】式神ウィッチを使ってみたお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はシャドバのお話。

 式神ウィッチでランクマやります。前回は肝心の式神フォロワーが活躍できませんでしたからね……w

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

f:id:claire_mk2:20200126135354p:plain

 

 相手はネクロ。

 今回はもうすでに陰陽の開祖・クオンが手札に来ています! その他も知恵の光にウィズダム・コアと序盤に来てほしいカードが揃っていますね。めちゃくちゃ恵まれた引きです。

 うまく手札が回ればクオンは6ターン目に召喚させることができます。今回はそれが狙えるハンドなので是非最速召喚したいところです(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200126135820p:plain

 

 3ターン目。

 相手もマナカーブ通りにフォロワーを召喚してきてます。あっちも式神ウィッチと並ぶTier1デッキの妖怪ネクロですね。低コストフォロワーを大量に採用していて尚且つドローソースも豊富なので事故が起きづらいこと、そして疾走フォロワーを主力に戦うため火力も充分とかなり隙の少ないデッキです。

 対するこちらは体力を回復する手段がないためライフには気を配っておかなければなりません。

 

f:id:claire_mk2:20200126140652p:plain

 

 4ターン目。

 妖怪ネクロのキーカード、酒吞童子を召喚されました。

 こいつの能力は進化時1ターンに1回ずつ攻撃or体力が1のフォロワーを召喚したとき疾走になる効果をリーダーに付与するというもの。

 ULCにて攻撃や体力が1にされているフォロワーが多数登場したのはもちろんのことVECでのアディショナルカード、レジェンダリースケルトなんかもこれのおかげで日の目を見られるようになりましたね。

 

 ともかく相手に酒呑童子をプレイされた以上もたもたしていられなくなりました。長期戦になるほど回復カードを持たない私が不利になりますからね。

 

f:id:claire_mk2:20200126142002p:plain

 

 5ターン目。

 キョウカ進化でウィズダムコア起動、そして知恵ブーストからの炎の握撃で酒呑童子を処理。

 そしてこの動きにより手札のクオンは7コストになりました。手札にはもう一枚0コストの炎の握撃が残っているので次のターンでクオンを出せそうです。最悪相手がフォロワーを出してこなかったとしてもカオスウィザード進化って手もあります。まぁ欲を言えば進化は式神に切りたいのでここは何でもいいからフォロワーを出してほしいところ。

 

f:id:claire_mk2:20200126142538p:plain


 さぁ相手のターン。

 2枚目の酒呑童子でキョウカを相打ちにしてターン終了されました。

 

 ……え、まじ?? セレスとかギンセツ持ってなかったのか。

 それじゃあ相手には悪いが一気に勝負をつけさせてもらいましょう(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200126143005p:plain

 

 盤面に残ったカオスウィザードを進化させてクオンのコストが6にダウン。

 満を持しての主力カード登場です!

 

f:id:claire_mk2:20200126143138p:plain

 

 おらおらおらー!!! 7点パンチ!!!!

 式神を疾走させるとはいえ1体1体の攻撃力はめちゃくちゃ高いってわけではないのでクオン1枚で勝負を決めるってほどのパワーはありません。が、クオンの最たる魅力はこの盤面展開能力です。PP6しかない状況でこの盤面を綺麗に処理しきるのは相当難しいですからね。

 

f:id:claire_mk2:20200126143823p:plain

 

 相手のターン。

 ソーラやレジェンダリースケルトンで大型スタッツのフォロワーは処理されますが、それでも3/3と1/3は盤面に残りました。

 加えて式神のラストワードにて手札が大幅にスペルブーストされ、真実の狂信者なども0コスに下がりました。こうなったらもうやりたい放題よ。

 

f:id:claire_mk2:20200126144139p:plain

 

 おらおらおらー!!! 9点パンチ!!!!

 さぁ相手のライフは残り4。対してこちらは18残っているのでまず相手からのリーサルはありませんね。セレスを出してこなかったので7ターン目ギンセツというチートムーブもなし。

 対するこちらには2枚目のクオンやユニオンバースト発動可能なキャルがいるので次のターンで決めることができます(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200126144808p:plain
f:id:claire_mk2:20200126145251p:plain

 

 お相手氏セレスで処理&回復をしますが……残念、リーサルです。

 

 今回はきちんと式神フォロワーを活躍させてあげられましたね(*'ω'*)

 今の環境ではAoEが少ないので最速でクオン召喚できればほとんどの相手が手も足も出せなくなります。まともに対処できるのはエルフくらいのものです。

 

f:id:claire_mk2:20200126145303j:plain

 

 グランドマスターまで残り1000!!